プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でプリウス30後期を探しているのですが、なかなかありません。

ハイブリッドバッテリーの故障などを考えて、保証の長いトヨタの中古車店で検索しているのですが、Sしかなく見つからないです。

トヨタの中古車店に直接電話して探してもらう事は出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

できますよ。

私の場合は、4年半前に突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われガソリン車から乗り換えようと考えました。

グーネットで見て、新着24時間以内というのに、”在庫&見積もりフォーム” を送ると早い人だとすぐに返事あるのですが、車の営業マンは朝しかメールとか見ない人もいるので翌日朝に返事きます。

ある福岡トヨタの店舗に翌日朝に電話して、「今から伺いたい」 と予約しようとしたら、「その車は今売れたみたいです」 と言われました。

それで、少し時間経って携帯に電話があり、トヨタの担当者から「予約なしのウォークスルーで入店されたお客様がその場で商談までいったので売れてしまった」 と言われました。

中古車は一点モノの骨とう品と同じで誰かが問い合わせしてもそれは引き合いのあった程度となり、誰かが買う意思があると宣言した際に商談中となり、ほかの営業マンでも売れないロックがされる感じになります。

そんな感じであっという間に売れたと言われたので、「おめでとうございます~ 少しだけお電話を借りて私の話を聞いてほしい。 30プリウスの後期型を探していて、グーネットで新着24時間以内とかを問い合わせると翌日朝とか返事くる人がいて、今日そちらに行こうとしたらそっちも売れたと言われた。 どうしてもコンディションの良いものはすぐに売れるので、チマチマ競争で早い者勝ちとかになると私には合わないので、そちらでまだ売り出していない車を探してほしい」 と依頼しました。

車を買う場合、最初にどんな車を買うのか? を選定し、後は誰からそれを買うのか? という選定になり、○○さんにしようと考えたので、1台同じようなものを探してくれれば、買います~ と電話で依頼しました。

中古車とかって、実車見ないと買えないので、とりあえず探してくれたら行きます~ とひやかしでないことをアピールしておきました。

お昼くらいに電話がかかってきて、1台あります~ 明日の金曜日からイベントで特価車として売り出す目玉商品ですが、責任者の者から売っても良いと許可出たので見にきませんか? と言われ、「ランチ食べてから行くから●時頃に」 と言いました。

車を買う時って、ボディ外装の色のほか、内装も種類あるので、実車見た方が早い。

その点福岡トヨタだと郊外のデカい店舗だと常時60台は展示してあるので、プリウスとかたくさんある。

私の場合は30プリウスの後期型パールホワイトで指定していましたが、ひょっとしてほかの色を見てそっちが欲しくなるかもしれないと説明しておきました。

カーナビは付いていましたが、リアカメラは無かったと言われたので行くまでにオプションで装着したいので調べておいてと依頼しました。

〇時に行き、商談テーブルで話をして、「すぐにでも1台30プリウス欲しい、即金で支払うし、月極駐車場を借りてあるので入れ替えなので手続きも早いし、2月だと報奨金あるので安いと思う」 と話しました。

その後展示されている車を見に行き、説明を受け、また商談ルームに戻りました。

中古車とかって営業マンが質問し、お客さんがそれに答えるとノートPCに入力し、モバイルプリンターでその場で出てきます。

中古車とか普段買わないので、有償2年保証を追加し、合計3年保証としました。

「値引きはどのように考えていらっしゃいますか」 と訊かれたので「タイムイズマネーなのでチマチマ交渉すると時間の無駄ですのでベストプライス提示でお願いします」 と答えました。 「こちらも責任者にもう許可取ってあるので上限いっぱい入れちゃいます」 と言われました。

見積書が出て「どうでしょう?」 と訊かれたので、「悪くないと正直思いますが、家族いるので、”車買ってきた” と過去形で話すとバカと思われるので一旦持ち帰りたいと言って帰りました。

翌日からのイベントに出すので、引き合いくるのでそんなに長く取り置きでないと言われました。

翌日朝に月極駐車場の管理会社に車の買い替えするので車庫証明3点セットの書類ほしいと相談すると、「○○さんは問題ないので即日発行しても良いと思うのですが、プレミアムフライデーなので15時に帰るのでそれまでに来て」 と言われました。

その後銀行に行き、「福岡ではニセ電話詐欺被害が全国一多いので、警察官を呼んで預金引き出しの説明してもらうように変わった」 と言われ、「時間ないので後で警察に報告しておいてください」 と言って急いでもらい、預金引き出しました。

使用用途を答えないといけないので、納税費用と車代で、後は生活費で引き出すと都度窓口のチェックが時間かかるので隣の貸金庫に移動しますと説明。

その後14時30分頃に管理会社に到着し、400円支払い書類もらい、100円コインパーキングで支払い帰りました。

夜に営業マンから電話あったので買うと言って翌日土曜日に契約に伺い、翌日の日曜日に近所のセブンイレブンATMに現金入れて、振り込み予約で月曜日に振込着金するようにしました。 注文書なる契約書に振込先書いてあるので全額振り込みました。

そんな感じでギリギリ2月の登録が間に合い、納車は3月になりました。

車は知っている人から買うと安くならないので、全然それまでに会ったこともない店舗の営業マンから買いました。

ハイブリッドカーの場合、新車から10年のハイブリッド機構の保証も引き継ぎできるみたいでした。

■参考資料:ひゃくまんさんと工芸館、しめはなんと!一本うなぎ〜
    • 0