アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノッツェとかツヴァイみたいな相談所ってお見合いがメインですよね?お見合いでどんなことを話せばいいのでしょうか。結婚はしたいけどお見合いをうまくやる自信がありません。

30代女性なのですが、仕事は営業事務、趣味は映画観賞、私生活もほとんど人と話さないのもあってしゃべることが得意ではありません。仕事で職場の人と話すことはありますが、スイッチが入るのでそこはなんとかなります。でもお見合いはたぶんそうならないと思うんです。

結婚したいのに話すのが苦手って、致命的ですよね?どうしたらお見合いをうまく進められるでしょうか。アドバイスもらえたらと思います。

A 回答 (8件)

食べ物は、どんな物が好きですか? 私は、料理が得意で色々、自分で作って食べています。

掃除や洗濯など家事も得意です。可愛い赤ちゃんや子供も大好きです。犬や猫も大好きです・・・の様に自分の事を色々と話して、相手にアピールすれば良いと思います。一方的に話すのでは無く、出来るだけ相手の事も聞き出して相手に話しをさせる様にしましょう。
    • good
    • 0

お見合いすらうまくやれないのに、その先の人生の集大成の結婚生活が上手くいくとは思えんが・・・。



結婚はしたら終わりとちゃいまっせ。
    • good
    • 1

相性の合う人なら、何となく話せるのでは・・


私もあまり話す方ではないですけど
(気が合う人とは話せる)
結婚できましたし・・
主人は私に輪をかけて話さない人です(笑
    • good
    • 0

どうしてその人を選んだのか?


その理由があるはずなのでは?
例えば趣味が合いそうとか、興味のある資格を持っている等。
それとも写真や収入面など個性とは別の事で選ばれた?
    • good
    • 0

それらの相談所の会員です。

あなたは女性ですよね。男性がリードしてくれます。心配いりません。スイッチ入りますよ。慣れが肝心です。あなたは30代で初婚で子供もいないんですよね?大丈夫てす!早く入会しましょう。若さは最大の武器ですよ!
    • good
    • 0

相手に感謝の気持ちを持つこと。



最初は登録したプロフィールがあるから、話題にはあまり困らないはずです。
仕事や出身や趣味について、あなたが気になることを素直に聞いてみればいい。

大事なのは感謝です。自分の為に婚活の時間を割いてくれた。まっとうな人なら、それだけで感謝の気持ちが出てきて、表情も「ありがとうございます」が滲み出る優しいものになるはずです。
そしてお相手もそういう風な空気を出してくれる人なら、照れたりぎこちなくても、相手を知ろうとする動きがお互いに出てくると思います。

そう考えたら、仕事と同じく、スイッチ入れることはできるのでは?
必要なコミュニケーションをとる場という点は同じなのだから。

相手がいる以上、恋愛もお見合いも結婚も、完全なプライベートじゃないんです。
自分一人でいる時には要らないような気配りが必要なのだから、そこは気持ちのスイッチ入れないといけないと思いますよ。
    • good
    • 0

あっち向いてホイ!

    • good
    • 0

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


まさにその相談所を運営しています(笑)会話についてですが、

> 仕事で職場の人と話すことはありますが、スイッチが入るのでそこはなんとかなります。でもお見合いはたぶんそうならないと思うんです。

大丈夫です! 仕事でそうなる人であればスイッチは入りますよ。また、お見合いでの会話はデートと同じく「慣れ」です。机上での勉強も良いですが、実践あってこそですので、そんなに固く考えずに、まずは行動なさったらよいと思います。

実際のお見合いは、お互いにプロフィールを見ているので、そこから会話を探すことが多いです。具体的にあげますと「仕事内容、住んでいる所、出身地、趣味、家族構成、休日の過ごし方」、まずはこの6点だけで良いです(笑)

住んでいる所、出身地は知っている所だったり、共通点があれば話題にしやすいです。また仕事内容は、お相手が営業職だったら「どんな(何の)営業をなさっているのですか?」。システムのお仕事だったら「どんなシステムに携わっておられるのですか?」という感じです。これについてお話を聞いたら、自分の仕事についてもお伝えしたら良いですよ。

お相手のことを聞いたら、自分のことも話す。
これが基本です(^^)

休日については「休日はどんなことをして過ごされているのですか?」でOKです。自分の話をする際は、「映画を見たり、買い物をしたり」といったアバウトな返答だけでなく、「先日、どこどこに行って、何々をしたら凄く楽しかった」といった具体的なお話ができると良いですよ。ここ1~2年の話で良いので、楽しかったことを「先日のこと」としてお伝えしましょう。

> 結婚したいのに話すのが苦手って、致命的ですよね?

沈黙になったら、「すみません、緊張しちゃって(^^;」とお伝えしたら大丈夫です。あとは終始笑顔で、愛想よく振舞いましょう。これはお互いに気持ちよく、初対面を過ごすための礼儀だと思って頑張ってくださいね。応援しております(^^)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!