プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供をもつかもたないか。

ご相談させてください。
結婚2年目の30歳です。
私は昔から子供が好きでいずれは子供を産むことになると疑ってませんでした。 
主人の考え方からこんなに影響を受けるとは思いませんでしたが、子供はハイリスクでしかないと今では納得はしてますが、、本能は子供を産みたいと思う気持ちが捨てきれないのです。ですが産んだら最後、責任は凄まじいですよね。皆様はどのような考えで決断しましたか?

質問者からの補足コメント

  • リスクとは
    産まれてきて障害あったり、子供見きれなくて失くしてしまったり、将来人殺になるかもしれない。可能性は0ではない。社会不適合者で、オトナで障害者になるかも。全てを受け入れて子供を皆さんは産んでいるんですか??

      補足日時:2021/10/04 13:16
  • ちなみに愛情も、責任感もあります。あるから悩んでます。ないなら考えません。
    一応、主人は私に任せると言ってます。産んだら責任持って育てるために一通りの勉強もしてます。主人も、いらないわけではなく、欲しいけど怖い事もあるっていう考えです。

      補足日時:2021/10/04 13:23
  • 実際、私の実家は兄が障害をオトナになってもち、両親を道連れに不幸にさせてます。その怖さを知っているから尚更、悩んでます。

      補足日時:2021/10/04 13:25
  • 皆様ありがとうございます。
    つりではなく全て事実で、
    私の実家は家族崩壊です。
    先日、兄から縁を切ると言われました。
    あと、私は子供を産める体です。
    科学流産を経験してます。

      補足日時:2021/10/05 06:48
  • ありがとうございます。
    両親は不幸だと言ってました、
    多分ですが、両親も障害があるんだと思います。人としてしてはならない事をしてたので。

      補足日時:2021/10/05 07:09
  • 皆様ありがとうございます。ここで相談させていただいて本当に助かり、感謝です。色んな面で、もう一度考え万全の気持ちで子供を迎える努力をしょうと思います。主人とも、同じように気持ちを新たに入れ直してもらえる様話し合います。出産には100%反対ではなく、子供は欲しいと言ってくれてるので、後は私も含めて覚悟だけでした。本当にありがとうございます。何かまた悩みそうであれば皆様のメッセージ見て考えを整えます。

      補足日時:2021/10/05 20:52

A 回答 (45件中1~10件)

子供は親を本気で幸せにするために産まれて来る、そう思います。



それは、愚かな親に幸せとは何か?気付かせるために、とてつもない苦しみを与えるかもしれません。

また「健康で優秀で自慢できる子供なら可愛い」とかいう低俗極まりない神経の親には、その根性を叩きのめす条件で産まれて来るでしょう。

障害や難病を持って産まれた子供は、親の本物の愛情を引き出させますね。
親の心身を極限に追い込みますからね。

それこそが子供の「使命」だな~って感じるんですよね。

あと。

無償の愛なんて・・・理想じゃない?って思ってきましたが。
自分の子供を育てていると「そういうこともあるよなぁ」ってね。
言い方を変えれば「無条件の愛」です。
しかしそれは何年も何十年もかけて気付く、いえ、何十年もかけないと気付かない価値のあることかと思います。

では。

妊娠するかもしれないし、結局不妊で終わるかもしれません。
果てしない遺伝子の、どんな組み合わせで産まれるかも分かりません。
両親に全く似ていない顔で産まれて来ることだってありますから。
あなたが「なんでもOKよ♪いらっしゃい!」ってな大らかな気持ちで・・
その心のスタンバイは出来ていますか?
(まぁ、いざ産まれたら、そんなこと言っていられませんけどね☆)
    • good
    • 0

補足今読みました。


子供産むにしても産まないにしても、tn..klklさんが幸せならいいと思います。
    • good
    • 0

tn..klklさんの旦那さんの意見が気になります。

なぜ、悩むようになったのか知りたいです。

私の周りでは、子供を産んだ人は
何も考えてないか、子供が好きか、自分の家庭が欲しいか、経験はしたいと言う人が多いくて

子供が欲しくない人は
責任が欲しくないか、育てる自信がないか、自分の為だけにお金を使いたいか、自分の事が嫌いな人が多いです。

私は、苦労したくないから欲しくないと思ってます。
    • good
    • 1

昔は、産める人は産むのが当たり前だったんです。


なので、気が付いたら、お母さんになってました。
今の人達みたいに、選択肢は有りませんでした。今は良い時代で、羨ましいです。
凄まじい責任どころか、人生変わりますので、
よーく考えた方がいいです。
    • good
    • 1

あなたは産める体のようですが、本当に産まれてこなければ意味がありません。


女なら誰でも子供産めるよね?は間違いですしね。
流産はお気の毒ですが、こうしている間にも出産チャンスを逃しています。

リスクはあります。
悪く言えば、捨てられないペット。犬猫のようにやばくなったら捨ててしまう。
ができません。
まあ捨ててしまうヤツもいて、たまに虐待含めニュースになりますけどね。

子供が道を踏み外しても、親には責任はありません。
大ニュースになるような事件を起こしても、成人手しまえば親がどうだこうだ。
調べられてしまい、住みにくくなる場合もありますが、引っ越せばもうわかりません。


貧乏子だくさんもたくさんいますが、日本の場合子供が路上などで困って物乞いしている。
とかはありません。むしろ生活保護の方がらくな生活もできます。
あとは親の問題ですね。

質問と回答見ると、産みたくないけど子供は好きだ。
って感じなのでしょう。
子育ては大変です。私も子育て中ですが、大変な部分もあるし、この年になって
自分の親はよくここまで育てたなー。と感心しますよ。

考えずに子供作る人もいますが、失敗前提で子供作る人は、ほぼいないでしょう。
先天性異常とかは、ふつうに病院通っていると、だいたい教えてくれます。
殺す方法を推奨されます。(流産させることを先生に勧められます。強制ではない)

ついでに言うと、リスクはつきものです。
私はだいぶ投資とかしているので、儲けたり損もします。
あなたはなぜ結婚したのですか?
離婚者が多いし、今後も離婚しないとも限りません。
もしかしたら明日、交通事故などで夫が死ぬかもしれません。可能性は0ではない。

なぜ働いているのですか?(あなたは専業主婦で夫だけかもしれませんが)

独身の場合でもリスクはあります。
確かに今の時代、ネットがあれば余裕ですし、近くに病院でもあればあとはamazon含め通販で
なんとか生活できます。
老後もまあ、金があればなんとかなるでしょう。
私にはネット上にたくさんの友達がいる。
確かにそういう人もいます。
でも実際助けてくれる人はとても少ないです。

だって知らない80歳、90歳の老人なんて面倒みたくないですからね。
仕事で世話してもらう人はいても、それはあくまで仕事上です。
高級老人ホーム、月40万、プールやジムがついてます。
そんな設備、広告であって、そういうのが興味ない人には無意味ですし苦痛です。
ついでに病気になったら安全のため病院送りにするので、・・・



子供はいると、親も成長しますよ。
犬猫とは全然違います。
    • good
    • 0

んー…いちいち悪口書くところじゃないんだが、ここは。


「なんだかな」って思ったのでちょっとだけ私も悪口っぽいこと書きます。

リスク脳なんて揶揄してる人いるけど、リスク考える脳みそのないヤツらよりあなたはかなりマシだし、そういうヤツってモノ考えないから、「子供がわかいい」とか「幸せ」って言ってるけど、他人から見たら実は子供も当人たちもクソだったりすること多いんだよね。

大した統計じゃないので信憑性はそれほどないけど実際に数字あったりする話。

というのはただの余談ですが。

障害を心配しているようですが、確かに100%はありません。
それは全ての夫婦が同じですよ。
夫婦どちらに障害がなくても、持って生まれる子はいます。

でも、あなたなら、子供作ってもやっていけると思うので…あとは旦那さんとの話し合いかな。
旦那さん怖いって言ってるようけど、勝手な妄想で怖がってるだけだし、その程度なら、実際に授かってからは同じことは言えないと思うんだけどね。
    • good
    • 0

「案ずるより産むが易し」なんて言葉もありますが、


生まれる前からあれこれ不安を考えても何も意味がありません。
実際、産んでしまえば見えてくるサポートというものもありますので、
旦那様が同意してくれるなら、産む選択をしてはどうでしょうか。
「産んだ」後悔より「産まなかった」後悔の方が
後々大きくなると思いますよ。
・・・私がそうでしたから。
    • good
    • 1

今の時代、子供はハイリスクでしかないです。


仰られる通り、産んだら最後、責任は凄まじいです。

物価だけは年々上がり、給与はそれと並行しては上がりません。

非正規雇用の増大は、いつ失職するかわからない。
失職すると、子を育てる状況環境の基礎を失う。
そのときはもう生きられませんね、破綻です。
ならば子を設けるわけにはいかないですね。
そういう世の中なのです。

政府は富裕層だけをトモダチとし、富裕層にだけ都合の良い条件を作り与え、見返りの恩典を得ます。
富裕層も政府も、自分に都合の良い金だけを目当てにしています。
富裕層も政府も、一般労働者や国民の生活と未来と展望と希望と持続可能性は考えていない。

産まれてきて障害がある子の生まれる可能性は、35くらいから増え始める。
その前に妊娠できる可能性が下がって来る。
    • good
    • 0

子どもが障がい者でも、私は構いませんね。


私は、上手く体を動かすことができません。
ダンスができないのです。見るのは好きですが。
特に障害があると判断されていませんが、みんな得意不得意のある障がい者だと思います。
愛情持って育てたら、犯罪者になるような子にはならないと信じています。
    • good
    • 3

たとえ子煩悩といえど煩悩という仏の罪です

    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!