プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かたつむりの産卵について。

6月よりかたつむりを2匹飼っています。

昨夜産卵していました!

飼育は虫かごにキッチンペーパーをしき、餌はレタスやサンチュ、にんじんなどと、コンクリートをいれていました。

とりあえず、卵を別のケースに移しました。

土を入れてなかったので、今から土を、と思っているのですが、あいにく土がありません。

外で花を植えている園芸用の土ならあるのですが、大丈夫でしょうか??
卵はとりあえずキッチンペーパーを湿らせ、その上に卵を置いていますが、孵化できる可能性は低いでしょうか?

また、卵を産んだかたつむりは死んでしまいますか?愛着がわき、なんとか死なずにいてほしいのですが、餌を変えたほうが良いですか?

A 回答 (3件)

飼育容器にキッチンペーパーを何枚か重ねて敷き、その上に卵をのせます。

その上からまた一旦くしゃくしゃにしてから広げたペーパータオルを数枚掛けておくだけです。
作業の前に手を良く洗い、できれば素手で触らないようにしておくと安心です。
後は乾きすぎないように、水を霧吹きでかけたり、隅に垂らしたり、濡らしてから固めに絞って丸めたティッシュやペーパータオルを隅に置いたりしておけばよいでしょう。
    • 0

土を使う必要はありません。

ティッシュやキッチンペーパーなどを土替わりに使うこともできます。
土にはカビや菌、その他多くの微生物がいますので、かえって管理がしにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。キッチンペーパーを土代わりに、とは卵をペーパーでくるむのでしょうか?
もし良ければ詳しい方法を教えてください。

園芸用の土でもいいと思います!

親かたつむりさんも!大丈夫だと思います!
湿度が一番大事だと思います!

ここが参考になるかな^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!参考にしてみます!