プロが教えるわが家の防犯対策術!

IE6.0を使っています。

Googleのツールバーをインストールしました。
「GoogleをInternet Explorerで初期設定の検索エンジンにする」としたので、
エクスプローラバーの検索ボタンを押すと、画面の左にGoogleで検索する画面が現れます。
ここで「カスタマイズ」ボタンを押したとき、エラーになってしまうのですが、これは一体
どういうことなのでしょうか。

<エラーの内容>
Internet Explorer スクリプトエラー

ライン: 1
文字:  217
エラー: `)` がありません
コード: 0
URL: http://ie.search.msn.com/ja/srchasst/srchcust.htm

このページのスクリプトを実行し続けますか?

となり、ここで「いいえ」を押すと、日頃使わないような漢字の羅列で検索エンジンを
指定する(?)メニューが現れます。

そもそもこのメニューの意味も良くわからなかったのですが、このメニューの使い方や
このエラーの対処の仕方を教えてください。最近リカバリに初めて挑戦した程度の初心者です。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

これ、私も同じ経験をしたことがあります。

そのときの対処方法を書きますので、とりあえずやってみてください。

1.画面の左にあるGoogle検索画面上で、何も無いところ(白くなっているところ)を右(みぎ)クリック
2.メニューの中から「エンコード」にカーソルを移動し、さらにサブメニューを表示
3.Unicode(UTF-8)が選択されている状態なので、一番上に表示されている「自動選択」を左(ひだり)クリック
4.左クリックしたら、勝手にサブメニューが終了
5.画面の左にある、Googleで検索する画面上にある「新規」ボタンを左(ひだり)クリック

これでエラーも漢字の羅列も無くなると思います。

もし変わらないようであれば下記をチェックしてみてください。
・エンコードで「日本語(シフトJIS)」が選択されている状態か
上記の手順における1および2で確認してください。
通常はこれで日本語(シフトJIS)が選ばれるようになっています。
「自動選択」にチェックマークが入り、●が「日本語(シフトJIS)」の左横についている状態です。
もし、こうなっていなければ強制的にそのように設定するしかないので、上記の手順3の時に「自動選択」ではなく「日本語シフトJIS」を選んでください。

この回答への補足

この欄ですみません。
今、お礼を書かせていただいた後、再びカスタマイズを押してみたら、また同じエラーが
出てしまいました。
そしてさらに、さっきと同じように修正したら、今度は左の画面に表示されている
Googleの検索ボタンの漢字の文字がおかしくなってしまいました。
どちらかを直すともう片方がうまくいかないです。せっかく教えてくださったのにすみません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
早速教えていただいた手順で操作してみました。

私のPCは「Unicode(UTF-8)が選択されている状態」でした。そして見事になおり、
エラーは出なくなりました。ありがとうございました。

いろいろ調べてみたのですが、どうも「カスタマイズ」ボタンを押すとスクリプトエラーが表示されるのは、Googleツールバーは関係なさそうです。

それというのも、MSのサポートページにFAQがありました。
とりあえず、Googleの検索ボタンの漢字の文字がおかしくなってしまったものを、私が最初に提示した方法で元に戻し、それからFAQの内容をやってみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;838351& …
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださったのですね。ありがとうございます。

「マイクロソフトが認識している問題」と知って、私としては安心しました。私のPCに問題があると思ったので。
そして今度はきちんと修復されました。

いろいろ調べてくださった事、感謝しております。ありがとうございました。