プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子ばかりは質量が測れると聞きました。では、電子体重計は乗った人の、体重をはかっているのですか?それとも、乗った人の質量をはかっているのですか? 示される数値の単位がkgであることも気になります。すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

計っているのは重力ですが、質量が測れるのは本当です。



最近の電子体重計は、使う前に地域を入力させるものが多いです。
それによってその地域の重力加速度割り出し、測定値を補正して
質量が測定できるようになってます。

OMRONの HBF-200 とかはそういう体重計ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえば、質量100gの物体を乗せてはかり、示した値を100になるように体重計を調整すると、重力の大きさをはかりつつも、示す値は質量になるというような感じでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/07 23:14

電子体重計は、バネを、ストレインゲージにして、電子回路でデジタル表示にしただけなので重量です。


電子化した秤に電子天秤があり、これは、質量を測れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕組みによって違うのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/07 23:03

まとめも兼ねて追記。




度々書いたように電子体重計が直接量っているのは体重すなわち体にかかる重力の大きさですが、体重が分かれば体の質量も分かります。「体重をkgw、質量をkgにすれば数値は等しくなる」と書きましたが、仮に体重がNで書かれていたとしてもそれから質量を計算で求めて表示する事もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん解答してくださりありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/10/07 23:17

電子体重計で測れるのは 体重(重力の大きさ)であり、質量ではありません。


質量を計る手ごろなもの、といえば天秤ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/07 23:14

ちなみに「体重計が量っているいるのは重力の大きさ」と度々書いて来ましたが、本当に直接量っているのはバネの伸びる長さ等です。

そしてその数値を体重を表す数値に換算して表示するわけです。
    • good
    • 0

あのですね……




そもそも「1kgw」ってどう言う重さか分かってますか。9.8をうんたらかんたらはなぜそうするのか分かってますか。


1kgw(1キログラム重)と言うのは「質量1kgの物体が受ける重力の大きさ」と言う意味です。もっとも重力の大きさ(すなわち重力加速度の大きさ)は場所によって変わるので、実際には「標準重力加速度の重力の元で」と言う補正がかかりますが、実用上は概ね最初に書いた意味だと考えて差し支えありません。そして1kgwをN(ニュートン)に換算する場合、質量mの物体に働く重力は重力加速度をg=とするとmgですから、1kgwすなわち1kgの物体に働く重力の大きさはg=9.8m/s^2とすると

1kgw=1×9.8=9.8(N)

つまり体重(体にかかる重力)がkgwで表されているなら体の質量は体重と同じ数値で単位をkgに変えただけになりますし、kgwをNに換算するにはkgwの数値に9.8(正確には重力加速度の大きさ)をかければ出て来る事になります(9.8をかけると言うのはこう言う意味です)。
    • good
    • 0

当然重力です。



「単位が kg」といったって、しょせんは「ばねの伸び(または縮み)」とか「ひずみ計」のひずみを測定して、それを表示するときに「kg」目盛りにしているだけの話です。

電圧計で「ボルト」表示するために測っているのは電流だし、自動車の「速さ(時速)」を測っているのは瞬時の「回転数」だったり「遠心力」だったりします。
飛行機の速さは「空気圧」かな? そもそも「空気圧」も「ブルドン管」という金属管の変形寸法を測っていたりするし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重力を測っているが、示される値は質量だということでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/07 23:16

直接量っているのは体重(身体にかかる重力の大きさ)のはずだと思いますが、力の単位をkgwにすれば質量と同じ数値になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど、kgwにすれば数値は質量と同じになるのですね。その場合、体重を知りたかったらその数値に9.8をかけるとおよその体重が分かるのですか?でも、体重計の単位はKgですよね・・・。なぞです。

お礼日時:2021/10/06 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!