プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスク着用について

近所のゴミ捨て場までとか、家周辺に居る時、皆さんマスクはしていますか?

私の住んでる所は20件くらいの小さな団地。
田舎なのもあると思うのですが…
多分周辺ならマスクはしていなくて、見かけたら、なんでしないんだろう…とモヤモヤしてきます。

中傷はいらないです。
マスクするか、しないか、回答よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 捕捉します。
    小さな団地も3歳くらいの小さな子供さん達ばかりなので、小さな公園もあり、夕方子供を遊ばせてる親御さんはマスクする人はする、しない人はしないとゆう感じなので、気にはなっていたんです。
    井戸端会議の様なものも、しない人はマスクしてないです。

      補足日時:2021/10/07 09:09

A 回答 (29件中1~10件)

マスクはしません



気になるならすればいい。
まわりがしてようがしていまいが
自分がしてれば問題ないでしょ
    • good
    • 0

マスクの効果は無いが 今までの定説


今でもマスクの位置付けはエチケットです。
    • good
    • 0

家を出たら、近くであろうとなかろうと必ずマスクをしています。



理由はコロナが終結したとは思っていません。現実、まだ全国の感染者は3桁です。緊急事態宣言が解除されたと気が緩んだのか人流は増えました。近く道路でもマスクしないで咳をしたり、痰を吐く輩をみかけます。
    • good
    • 0

ゴミ捨てではしてませんね。

人をみかけたら大きく避けます。ただ着ける癖をつけておかないと、車で出かけたとき、着いてみて、アッ、マスク忘れたとなることがあります。最近は車に常に予備を置いてますけど。
    • good
    • 1

本当に効果がある、と言えるのはNO9?、と言われる規格のものだけ?。


実際に装着すれば、呼吸もしづらいらしいです。
所詮、ないよりはまし、の範囲の中での話に限定すれば不織布に軍配が上がるだけです。
対人関係で無用な配慮が不要の場合はしません。
もっとほかの事に気を使っています。
>夕方子供を遊ばせてる親御さんはマスクする人はする、しない人はしないとゆう感じなの
そんな状況で、口角泡を飛ばして論争、話なんて場面は想像しづらいですね、でも通常の場合でも口呼吸する人もいますね、しゃべれば泡が飛ぶ人もいます、そんな人はすればよいだけでは。
空気感染とまでは言われていませんね、少なくとも現段階では飛沫感染です。
その区別、相違が理解できなければ・・・・?。
    • good
    • 1

玄関でたら必ず不織布マスクを付けます。

二年前は手作りマスクを格好付けて付けてましたが、科学的にスーパーコンピュータで解明して不織布マスクが武漢肺炎隠蔽病多重変異株に防菌力が勝るとのことで有りまして、日本製の余裕ある不織布マスクを必ず付けます。鼻マスク並びに、付けてない方には近付きません。除けて歩きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不織布マスクが1番いいみたいですね。
私も意識して、使い捨ての方使う様にしています。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/08 12:01

マスクで感染を避けたい(と信じている)人だけ すればいいという考えなので しない。



郊外の人通りのない遊歩道を散歩していると 前からあごマスクの
おばさんが歩いてきます。私に気がつくと ささっとマスクします。

別の日 同じ人に出会うと マスクして 更に傘をさして 傘を寝かせて
私の方を向けてすれ違いましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/08 11:58

「なぜそんなにマスクに執着するの?」


「マスクなんてどうでもいい」

良く見る回答の中にこんな言葉がありますね。
ですがこちらに言わせれば

「なぜそんなにマスクをしない事に執着するの?」

ですね。
マスクなんてどうでも良いならすればいいんですよ。
社会のマナーがそうなっているなら、すればいいだけですよ。
それをムキになって「しないんだ!」ってねー。
ムキになってるのはどっちだって話。

自分が賛成していなくても社会のマナーやルールがそうなっているからやっている事なんていくらでもあるだろうに、なんでマスクにだけそんなにムキになっているのか。

反発したいんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分本位な方なんだなと思ってました。
物はいい様ですが、マスクをしない大人が不快ですね!
こちらも話す時には構えてしまいます。
常識をわきまえてほしいです。
色々とありがとうございました!

お礼日時:2021/10/08 11:56

自分の家の敷地内なら良いです。


ですが団地の敷地内は共有スペースであってもう家ではなく社会なんですね。
社会にでた以上、社会の一員として、他の人へのマナーも含め、発言や行動を考える必要が生じるんです。
それが社会人ですから。

今のご時世、多くの人がコロナに対して不安を持っているし、マスクをして欲しいと思う人の方が圧倒的に多いのは周知の事実。
であれば、自分がマスクをどう思っていようが、社会に出る時にマスクをする事が社会に対してのマナ―という物です。

マスクをしていない人に不快感を感じる理由の一つには、心配なのもありますが、マナーを気にしない、マナーを無視しているように見えるからなのでは無いですか?
そういう人にはもう少し大人になって社会人として生きて欲しいと自分も思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いい大人がマナーなってないなと、思います。
気にしない、無視してる様に見えて、公園で子供さん遊ばせてちゃんとマスクしてる人達を見て、多分同じ事思ってるんだろうなといった感じです。

お礼日時:2021/10/08 11:51

はい!もうエチケットになっていますので!



服装が露出しないのと同じで・・うつす、うつさないより

他人に対してのエチケットですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エチケットですよね…。
やはりそうゆう考えが皆さんだといいのですが…
すれ違う人に対して思ったりはないんですが、、
近所だと目について、皆さんどの様なモチベーションでおられるのか聞きたかったので。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/08 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!