プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーでは特価商品は1カード・1家族に一つの制限が出来ている、これを利用してマスクも米も販売すれば済む筈なのに何故やらないのでしょう?
例えば、卵の安売りは、その方式で週に一回やってます。

質問者からの補足コメント

  • IQ。
    米に限定しなくて良いです。それは常識です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/27 15:22
  • そのスーパーでは品切れは起こらない。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/27 15:29
  • 質問の意味が分からないのですね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/27 16:51

A 回答 (9件)

それでもマスクはやっぱり拡散防止の為に必要だから


自作して使ってくださいね。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/03/28 16:38

残念だけど


マスクのほとんどは中国産で日本では作られていないから
こういう事になってしまうのです。
カード云々の考えは確かに良いと思いましたが
元がないのであればカードは関係なく
ないものはないという状況なんです。
日本は海外にいろんなものを求めすぎてしまっているのです。
企業が考えを変えて国産にこだわりを持ち
安く提供してくれるようになれば
今回のような場合は品切れが続出する事はなかったと思います。
現に
トイレットペーパー
ティッシュボックス
通常通り店先に山積みになっておいてありますから。
一家族で一つと言われても
家族中・他人も含めて人数を増やして
一家族ではないふりをしながら買い占めている人もいますからね。
そこをカードであれば
人が違っても一家族とわかるから
無謀な買い方をする人は減る可能性はありますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の3行、賛同とご理解を頂けて良かったです。少なくとも買い占めはかなり防げて、スーパーにしても客に不便な思いをさせなくて済みますね。
買い占めをしても許すスーパーもどうかと思ってます。
これとは違いますが、飲食店の中にはTVで放送されると常連客や近隣客が来店できなくなる、と取材拒否・・この姿勢好きです。

マスクに付きましても、普段よりも需要は増えてますが、買い占めをなくせば未だマシだと思います。値上がりもなく。
私は未だにマスク一つも持ってません。昔のトイレットペーパー騒ぎの時も何もせず静観してました。

有難う御座いました。

お礼日時:2020/03/28 12:41

1人とか1家族1点としておけば米を何袋も買う人はいないし


マスクは2回並ぶ前に売り切れます。変なカードはいりません。
    • good
    • 0

私の回答を理解してないようなので


おそらく中学生くらいだと思いますが
マスクはお一人様一つで売ってますよね?
ここまで理解できますか?
それでも商品がないので奪いあいになるのですよ
今回のお米は別としても一時的に需要が増えれば店舗に品切れになるでしょ?
買い占めではなくて普通に一気にみんなが購入してるだけ
おわかりかな?
スーパーが品切れにならないくらいの在庫を持てばいいですけど
無理でしょう?
明日学校の先生に聞くといいよ
    • good
    • 0

そもそもマスクの製造が追いついてないので


一人一枚のマスクすら買えないです
卵などもそうですが
一個買った後にもう一度並んで買うとかやってるし
難しいかと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

複数スーパーで複数カードを使ったら意味がないから??

この回答への補足あり
    • good
    • 0

こうゆう自分勝手な考えの人がいるから買い占めがおきるんだなぁと思うような投稿。



マスクはまだしも、トイレットペーパーは国内生産だから、少し待てば店頭に並ぶ。爆買いした人は当分買わないから1月もすれば安定して手に入ると思う。

米も爆買いしたところですぐには消費しないから、すぐにいつも通り店頭に並ぶと思う。

皆が買ってるからって焦って買い込む必要はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は昔のトイレットペーパー騒ぎの時も今回も、普段どおりにしてます。朝のドラッグストアの行列を軽蔑して見てます。

お礼日時:2020/03/27 15:28

カードがなければ???


ない人には売らない?
  
ちなみに、お米をおいしく食べられるのは精米から1ヶ月程度ですよ。
必要以上に買い込んでも、おいしくないお米を食べる事になります。
  
1ヶ月と書きましたが、米生産農家の方は本当においしいのは精米から2週間と言います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>卵の安売りは


安売りで無ければカードと関係なく買えるのでは?

米やマスクでも安売りではない通常価格なら買えるのなら可能でしょう。

会員にしか売らないのなら過剰な囲い込み、売り惜しみとして捉えられるでしょう。
商道徳に反するばかりでは無く場合によっては犯罪になりますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!