電子書籍の厳選無料作品が豊富!

屋上で家庭菜園をしたいと思っています。

コンクリートブロックで1畳分の囲いを作り、その中に深さ20センチくらい
土を入れるつもりなのですが、土の重さはどのくらいになるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

A 回答 (5件)

土の重さは他の人も書いていますが、No.3の方の「土の密度(2g/立方センチ)土の密度は東京天文台発行の理科年表という資料を参考しました。

とあるように大体その程度です。ちなみに、造園では黒土とか赤土では、比重が1.3とか使いますが、湿潤密度・一日二日経った適度な水分の重さでいろいろ数字を使っていますが、上の(2g/立方センチ)1.8とも言う、が良い数字かもしれません。雨の具合土の具合によってはもっと重くなります。2g/立方センチで400kg/m2と考えて,排水の良い土を使うことです。
ちなみに、売っている土壌は特に屋上に使っている土壌は基準が湿潤密度になっていますから気をつけて下さい。雨後はもっと重たくなります。
それよりも、作る場所を考えた方が良いです。
荷重は他の物が屋上に無ければ、周囲の面積と平均されるので、3分の一なら120kg/m2になって、なおかつ、壁際、階下の梁のあるところ,屋上を作るための梁,柱のあるところに作れば、100kg以下と考える事も出来ます。
個人のうちですから,詳細を計算しなくとも大体その程度です。
土も下の方は出来るだけ排水の良い軽い土を入れるほうが良いですね。
土がこぼれないように、下に透水シートを敷くと良いですね。ホームセンターで農業資材のところに売っています。
    • good
    • 1

 とりあえずNo1の方同様、屋上緑化用の軽量土壌の業者サイトを紹介しておきます。


http://www.ayaha.co.jp/kankyo/roofgarden/corpora …
自分も屋上で色々花を育てていますが、大きな鉢になると軽い土がイイかと検索して行き当たりました。野菜の生育にいいかどうかは問い合わせてみてください。自分の場合メールで先方に聞きましたら、土壌サンプルや詳細なパンフレットを送ってくださいました。実際はまだ注文していませんが。
 しっかり土を敷き詰めるには防水や防根のことしっかりしないとあとで雨漏りなど大変になるでしょうから、施工業者の方ともご相談下さいね。かえって大きめなプランター(今は直径50くらいのものもある)など利用した方が、後々のことを考えれば手間はないかも知れません。
 スリット鉢と言うプラスチックの鉢で自分はミニトマトを十分育てましたよ。

参考URL:http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00b44930.f3664b74/ …
    • good
    • 0

私自身経験はありませんが、プランターでトマトやキュウリを育てることも出来るようなので、恐らく10センチちょいくらいあればいいのではないかと思います。


参考URLにはプランターで、トマト・茄子を育てた記録がありましたので、ご参考まで。(ちょっとわかりづらいですが真ん中ちょっと右寄りにプランターでのトマト・茄子作りのページへのリンクがあります)

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~mixee/indexnoanime.html
    • good
    • 0

実際に計ったわけではありません。

計算によると次のようになります。体積は90cmx180cmx20cmで324000立方センチになります。これに土の密度(2g/立方センチ)を掛けると648000g。すなわち648kgになります。
土の密度は東京天文台発行の理科年表という資料を参考しました。この土に植物を植えて水遣りするとさらに重量が増加します。1トンにはならないでしょうが、かなりの重量を覚悟しなければなりません。
平米当たり400kgを超えるため普通の住宅ですと危険ですよね。

この回答への補足

やはりものすごい重さになってしまうのですね。

ちなみに、トマトやナス・キュウリなどを植えるつもりですが、
土の深さは何センチくらい必要でしょうか?
20センチも必要ないでしょうか?

補足日時:2005/03/10 17:14
    • good
    • 0

通常の畳1畳が1.65m2、空気を含んだ通常の土の比重が1.3ほどなので、これを計算すれば、



1.65 x 0.2 x 1.3 = 0.429

で429kgと言う計算になると思います。
1平方メートルあたりの荷重は260キロになります。

但し屋上庭園にはそれ用に開発された軽量の土があります。参考URLは一例でこの商品ですと比重0.3~0.8とありますのでこれを使えば上記の半分程度になると思われます。

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/shopping/okuzyou/o-tuti …

この回答への補足

やはりものすごい重さになってしまうのですね。

ちなみに、トマトやナス・キュウリなどを植えるつもりですが、
土の深さは何センチくらい必要でしょうか?
20センチも必要ないでしょうか?

補足日時:2005/03/10 17:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!