アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽器は義務ですか?

A 回答 (6件)

いいえ。

• 0

はい。

国会で決まりましたッ!
    • 2

音痴なので楽器 恐怖症 大嫌い

• 0

義務教育期間中は、リコーダくらいでしょう。

でも、何かの楽器を弾けると、高齢者になってから、役に立ちます。
    • 0

いいえ。

権利です。
    • 1

>楽器は義務ですか?

少なくとも義務教育中に習う楽器に関してはイエス。
 義務教育は、日本国憲法で定められている『国民の義務』です。
 義務教育中に教科の一環として出てくる楽器は、(ウマい/ヘタはあるにしても)演奏出来る=国民の義務を果たす、ということになります。

などというのはタテマエで、教育を受ける側=子供が学習を怠っても、罰則はありません。
 もし子供に罰則規定があったら、不登校だったり、毎日登校していても授業を受けることを拒否したり、或いは授業を受けていても成績が悪い子はタイホされてしまいます。

義務教育を怠った場合の罰則は、保護者にあります。保護者には、子供に義務教育を受けさせる義務が科せられています。

『教育』というものが、それを受けた者が知識として身に着けることによって完遂するとするなら・・・もし貴方が、義務教育で習うリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏が出来なければ、保護者が『国民の義務を果たしていない』としてタイホされることになります。
 当然ですが、そんな話は聞いたことがありませんけどね。
    • 0