アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は好きなように生きて自分のやりたいように生きたいです。ですがよく言われるのはその途中の責任や義務をしっかりと果たせと言われます。ですが自分が思うのは責任や義務などはくだらないと思ってしまいます。やりたいように、好きな事をやって生きるのに責任や義務は邪魔と思ってしまいます。これは我儘なだけなのでしょうか。社会人になるのが怖くて嫌です。今でさえ自分のやりたいように、好きな事を楽な事をできないので

A 回答 (8件)

責任や義務というのは例えば何ですかね?

    • good
    • 0

私は好きなように生きて自分の


やりたいように生きたいです。
 ↑
皆、そう思っています。



ですがよく言われるのはその途中の責任や義務をしっかりと
果たせと言われます。ですが自分が思うのは責任や
義務などはくだらないと思ってしまいます。
 ↑
くだらないと思うのは勝手ですが、
やりたいことをやれば
責任や義務は、自動的についてきます。
刑務所に入れられたり、損害賠償を取られたり
します。



やりたいように、好きな事をやって生きるのに責任や義務は
邪魔と思ってしまいます。これは我儘なだけなのでしょうか。
 ↑
社会の仕組みに無知なのです。



社会人になるのが怖くて嫌です。今でさえ自分のやりたいように、
好きな事を楽な事をできないので
 ↑
社会に住んでいる以上、責任や義務は
いやでも取らされます。
それがイヤなら、社会から出て行くしか
ありません。
    • good
    • 0

「責任や義務などはくだらない」???


どんな教育を受けたのか知らんが
それは、本能で生きる、愚かな動物と同じですね。
人間としてはゴミクズ以下の存在になります。
哀れな人生の敗残者になる事は決定ですね
ご愁傷さま。
    • good
    • 1

コメントを失礼いたします。



シンプルにわかりやすくなるよう努めます。

まず、日本という牢獄にわれわれはいます。
海外へ出国するために手続きや費用が必要となるように
さまざまな制限やルールが在るわけです。
働いて給料を得ても税金は自然の如く差し引かれています。
その給料を生活費としてレジャー代として、
質問者さまの小遣いなどになるわけです。

では、
究極の自由はどのような世界でしょう。
まずは牢獄を出なければなりません。
しかし、出た先も別の牢獄です。
なかにはすてきな牢獄も在るようですが、
費用が高いです。

では日本という牢屋の中で自由に過ごしましょう。
少し空いたところもあるからそこで寝て、排泄は垂れ流そう。
他の人が文句を言ってきたが逆に文句を言って追い返した。
食事は自由のために牢獄の中のサービスを断るしかない。
自由は素晴らしい。

お腹が減った。では食事はどうする。
自分で作らなければならない。
土地はすべて国のものだ。
仕方がないが借りるしかない。

食事は大変だ、素材を作るまでに時間がかかり、労力がかかる。
そもそも、電気も水も得ることができないから自然で暮らすしかない。
体重が激減した。
水もしばらく飲んでいない。
このままでは命が危ない。
しかし、医療の提供を受ける訳にはいかない。
自然療法に頼るしかない。
祈祷やまじないは効くだろうか…


結論として
質問者さまは生かされている限り、
人と関わり続けたうえで、
常に誰かの(組織を含む)力を得ていることを認識する必要があります。
すべてをご自身で切り開いていく覚悟と勇気が必要です。
私も自由を夢見ましたが、うまくはゆきませんでした。
まずは社会に出て1人で立てるようになることです。
赤ちゃんも突然歩きだしたりしません。

偽善ではなくまずは感謝することから始めましょう。

結論として自由はたしかにあります。
しかし条件付きです。
自由になったと言えるだけの資産が必要です。
牢獄を自由に行き来できる状態ですね。
それまで學びましょう。

ゲームには必勝法が在るように
日本の牢獄にも必勝法や裏技があるんですよ。
感謝することも必勝法の一つです。
    • good
    • 0

責任や義務というか、とにかく、人に迷惑や負担を掛けたり、不快にさせたりしなければ、何やっても良いと思いますよ。



まあ、「責任や義務を果たさない」というのも迷惑行為に入りますから、そういう意味では、責任や義務を果たすことも大事ですね。

ただ、例えば、必ずしも、結婚して子供を作らないといけない訳ではないですから、そういった責任や義務は無いです。

しかし、子供を作ったなら、ちゃんと養育する責任や義務は生じます。

なので、子供の例で言えば、好き勝手に生きたい場合、きちんと避妊して、子供ができないようにしたりする必要はあるかと思います。

結婚して子供もできたのに、好き勝手に生きて、妻や子供に迷惑や負担を掛けるのは駄目だと思います。
    • good
    • 0

具体的に何をどうしたいのですか?

    • good
    • 0

そうです。

お金貯めてから、やりたいことやりましょ。まさか、親のすねかじりじゃないですよね?
自分のお金でやってる、だから、文句言われる筋合いないなら、わかりますが。
    • good
    • 0

好きなことをやって生きるにはお金が必要です。


お金を稼ぐには責任を果たす必要があります。
さあ、どうする?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!