プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー男です。

会社でよく言われます。受け身で働いている、と。
入社して1年半、会社の手続きや言われたことをこなすことだけで精一杯でした。
この年になれば当然求められるものは高いと思うのですが、入社早々在宅勤務、コミュニケーションは電話やメール、会社に一緒に居ればちょっといいですか、というようなちょっとしたコミュニケーションが出来ません。
いいわけはともかく。。。

受け身で言われたことをやっている、それすらまともに出来ていなければ当然リストラされますよね。。。仕事だけでなく生き方全般が受け身のようです。

この年になっても自分が何をやりたいのかわからない、まず何が出来るのだろうか、考えても答えが出てきません。辛いです。空っぽの人生です。

興味のあることは何だろう?考えてみても出てきません。英語等、語学には多少興味があったりしますが帰国子女で有るわけでもなく、、、それで食べていけるわけでもなく。。。

この年で本当に空っぽの人生になってしまいました。

心配なのはやはりクビになった場合、もう次はないと言うことです。
スキルのアップデートを怠ってきたつもりはないですが、発達障害だからか、人とのコミュニケーションがとにかく苦手です。でも一人で出来る仕事は限られていてそんなスキルはないし。。。

私はどうしたらいいのでしょうか。。。

A 回答 (3件)

まず、空っぽのひとなんでいませんよ。


空っぽいる、近いとしたら赤ちゃんじゃないでしょうかね。
ある程度、歳をとっているのであれば、その間になにかしら
経験し、知識や技術もなにかしらあるはずです。
あなたは自分のことだけに、評価できずにいるんだと思います。

またコミュニケーションがうまくない。
それはいいとはいいませんが、
誰にでも短所はありますよ。
ですので、改善できるならばできるだけの努力をされたいいと思います。

あとわたしが思ったのメンタルですよ。
前向きなメンタル。
前向きなメンタルなくして、自分はよくなりませんから。
ダメだダメだとおもっていても
よくなるものもなりませんよ。

なかなか自分のことだけに、評価するのは難しくて
短所ばかりしかでてこないでしょう。
しかし、短所だけのひとはいません。
長所もかならずあります。

ちゃんと自分を総合的に客観的に評価してあげないと。
自分がかわいそうでしょ。
また、自分の長所みつけたり、
長所でなくてもそれなりやっている!
とういういい部分を評価してあげて、
前向きな考えを持つ。
それによって、自分のわるいところを改善できるんだと思います。

まずは、下を向かず、前向きな考えを☆
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前向きなメンタルなくして良くはならない、

今の私には前向きなメンタルは難しいですが、大切なことを教えていただきました。

短所だけの人はいない

暖かいお言葉を頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/11 20:29

やれる事をコツコツと頑張るしか無いんじゃないでしょうか?



( ̄~ ̄;)

コミュニケーションが苦手って言うのは
質問を読んでて理解出来たんですけどね

まず、何の職種かわからない

どういった業種かもわからない

受け身で業務に携わってるてのも
企画や立案をもとめられてるのか?
通常業務にすら、指示を出されるまで取りかかれないのか?

月初めなら、この業務は求められる
とか
週初めなら、この業務を求められるとか

そういった業務予測や対処なんかをしてないことを咎められてるのかすら

わからないから
( ̄~ ̄;)

確かに、コミュニケーションを取るにしても
相手に何を相談してるのか?

受け身で働いてる
ってより
指示待ち人間に成ってるてな話ではないでしょうか?

入社して1年たつなら
去年、1年間おこなってきた業務や
毎月の流れ、毎週の流れ
などなど思い出して

上司に指示を出される前に準備して

指示を仰ぐよりも
業務を確認する方が、指示待ちだと思われないですむとは思うんですけどね

手に職があるわけでもなく
技術や資格すらないなら
今の仕事をコツコツと頑張るしかないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

指示を仰ぐよりも、業務を確認する、

勉強になりました。

今の仕事をコツコツ都行なうしかない、

本当にその通りです。

お礼日時:2021/10/11 20:32

働いている人のほとんど受け身です。


自ら率先して、考えて行動する社員はほとんどいないですよ。自分にできる事をすれば良いだけです。
仕事はなんでもあります。工場でレーンの流れ作業なら受け身でコミュニケーションも必要ないです。
何もできない自分を受け入れて、そんな自分でもできる簡単な仕事につけばいいだけのこと。
またやりたい事を仕事にするという発想もあまり意味無いです。ほとんどの社会人は仕事はやりたくないですし、やりたい仕事になんてついてないです。
クビになったら生活の為に割り切って仕事を見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割り切って仕事を見つける、ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2021/10/11 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!