激凹みから立ち直る方法

私の兄家族は父母と同居していますが、家に生活費をいっさい入れていません。義姉は専業主婦で家にいますが、食費や光熱水費は全て父母が出しているようです。結婚して20年ずっとです。兄は正社員で仕事をしていますし、収入もちゃんとあります。
それなのに、最近兄家族が家を別に新築しようと思っているという話をしてきました。父母はおいてです。
私からすると、これまでのことに恩はないのか?と思います。おかしくないですか?
私には兄夫婦の考えが全くわかりません。
これって私の考えが間違っていますか?
生活費を全て出してもらっている感謝と同居のストレスなら、同居のストレスの方が勝つのでしょうか。
私は同居していないので同居されている方の気持ちがわかりません。

A 回答 (7件)

同居してます、


同居のストレスは個人差もあるでしょうが大きいです。
好き好んで夫の両親と同居する人も皆無でしょうから、
お義姉さんは初めから、将来家を建てる貯金をする為の同居だったのでは?
お兄さんもそれに賛同していたのでしょう。
ちょっと汚い言い方になりますが、同居をしてやってるんだから生活費全般をみてもらってもバチは当たらないだろう・・・と思っていても不思議はないです。
そうやって20年間、割り切って生活してたのかもしれないですね。
    • good
    • 1

同居していますが、早く別居したいです。


たしかに、お金は別居よりはかかりませんが、それよりも別居したいの方が上です。
    • good
    • 0

No.1さんと同じで、同居する条件で、家賃は無料(タダ)という



暗黙の話し合いになっていたのでは?

でも、兄夫婦が出ていってくれるので、

お母さんも、嫁さんに気を遣わなくて良くなり

うれしい事なのではないでしょうか?

同居で、ストレスが溜まるのは、嫁さんだけでは無く、

ご両親も同じことだと思います。

私も、独身息子がいますが、『絶対に』同居はしません。

どんなに、息子夫婦に頭を下げられても、、ね。
    • good
    • 0

親がそれで良くて同居してたのならいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

今迄の食費や光熱費強いては税金関係全て


親が持つから同居してたってだけで
自分達の家を建てる為 お金を貯める為に同居してただけの事でしょ?
初めからそのつもりだったんでしょうね。
親がだめなんです。
その辺をきっちりと初めに話しておかないから。
それでも親は同居が良かったって事なんだから
お互いがウィンウィンって事だったんじゃないでしょうか。
確かにね。実の兄弟が傍目で見ていると
すっごく理不尽の様な気がするけど
今の時代じゃ仕方ないのかもしれないですよ。
そう言う時代なんですよ。と割り切らなきゃ 遣ってられんでしょ。
其れよりも別居はじめてから介護時代に入ったら
どうするつもりなのかしら?
其処をきっちりと話し合っておくべきだと思います。
主様にとばっちりが来る可能性だってあるんですから。
後は
家を建てて別居したら
主様は今よりもっと自由に実家に行けるじゃない。
親も 主様が頻繁に気楽に出入りできるように成れば
嬉しいと思いますよ。
ご夫婦二人だけで何の遠慮もなく過ごせるって
やっぱりいいものですからね。
    • good
    • 1

> これって私の考えが間違っていますか?



おかしな感覚だとは思いませんし、共感も出来ますが、お父様も元気に働いて沢山稼いでおられる状況なら、頼っても別に良いのかなとも思います。
    • good
    • 0

一緒に住んでいたわけではない。


「ようです」という曖昧な情報しかない。
だったら内情は分かりませんからね。
あなたがおかしいかどうかは、
この情報だけでは判断できないかな。

生活費出している=偉い!じゃないですよ。
兄嫁さんが色々家事してくれてたかもしれないですし。
見えてないだけで、兄夫婦が払っていたものもあるかもしれないし。
その辺は部外者には口出しできることないです。

それに新築立てて出ていく=恩を返さない、じゃないですしね。
その辺は何かしら両親と兄の間で話しているんじゃないですか。
気になるなら、親に話を聞いてみると色々分かるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!