アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のことがどうしてもつまらなくて
他人の性格や内面ことばかり考えてしまいます。
この人は面白いな、とかこの人は繊細で良いな。とか
たとえ自分にその側面が少しあっても、
自分だから無価値。似て非なるもの。くらいに思ってしまうのですが。
どうやったら自分を見て、自分を愛せるようになると思いますか?
空っぽな人生が嫌です

A 回答 (3件)

じぶんで答えを見つけるしか無いですよ、

空っぽな人生だろうと、充実した人生だろうと

自分は自分でしかありませんから
    • 0

なるほど。

自分を好きになるのが一番難しいと思いますよ。
なかなか自分を好きになっているひとも少ないじゃないかな。
自分だからこそ、短所がみえるし、ミスやったらなんでこんなことやったんだ!とかってあるし、自分だけに短所ばかり見えてくるものです。

わたしが思うに、ひとは完璧ではないということ。
自分もそれは同じで、短所があっても、ミスがあっても、
いいじゃないか。
短所もあってミスもあるのが人です。
そして、短所もミスも全て好きになる。
そういう、おおらかな気持ちが必要なのではないかな。
参考にしてね☆
    • 0

あなた自分という名の器に豊かな内容がいっぱい詰まってくれさえすれば、その内容物の豊かさの分、自己愛が深まり(自分を愛するに値する)幸せになれる、と思っていませんか?

ここで芸能人の名前をだすのが適当かどうかはわかりませんが、自死した三浦春馬について。イケメン、人気者、お金持ち、幸せになるための条件を全部持ってしまったがための悩みも生じるようです。家族がお金の当てをするようになる、とか

あなたの目から見た幸せそうでいいなという思い、自己愛が豊かそうでいいなという思いは、そのように思う(感じる)あなたの決めつけ(失礼) であり、実体がどうか他人には詳しくは知りえません。あなたから見た羨ましい人にも誰にも言えない悩みがあるかもしれないし、自分を愛せなくて苦しんでいるかもしれません。芸能人の自死が世間を驚かせるのは、あなたや多くの人から見たら、十分すぎる人生からの贈り物をすでにゲットしている人のように 見えるから。これは1つの例でした

多くの人は自分の足りない所を残念に思っています。ファッションモデルを目指したいのに身長が足りない。タレントになりたいけどルックスに恵まれない。成績が良くて進学を進められているけど、家庭の事情で就職しないといけない。色々な意味で不足だらけです。
性格についても満足している人は少ないでしょう。温厚になりたいけど、すぐ怒るなど。貯金のように長所や美点を増やせればいいけど、私達の多くは自分のなかにもある、限られているかもしれないけど有る長所に目を向けず、足りないところにばかり焦点を当て、不足の思いで生きています。

年を取ってわかったことがあります。自分にいいところがいっぱいになったら好きになれる、ではないんです。悲しいけど、年取っても中身が年の分充実するものではありません。この理屈からいうと、自分を好きになれる人は条件をつけている限り皆無に近いかもしれませんよ。

足りないままの自分を受け入れると、世界が変わります。
足りないところ、欠点と思われるところに視点を当て逆転人生を果たした人もいます。

昔は人参は料理に使うとき皮は役に立たないものとして捨てていました。それが今は、栄養があるから皮は捨てないでそのまま切って使ってください、と料理の講座で言われるように。捨てられる野菜の皮でも(玉ねぎの皮も)集めて、他の捨てられる部分も足してベジスープ(野菜スープ)を作ることができます。私は欠点というのはこの野菜の皮のようなものだととらえています。欠点も使い道によっては、美味しさを引き立たせるための貴重な要因かもしれないと。ダイヤモンドだって暗闇のほうが光を引き立たせてくれるし、明るいところでは光の迫力が違ってきます。欠点がなければ長所が何かわかりません。高いものがあるから安いと知ることができるのと同じです。
貴方が私は私で生きていこう、他の人と比べないで頑張ってみようと思えるようになったら、不幸の神様は遠ざかっています。私は他の人から見たら名もないただのおばあさんで(シニアはそう言われるよね)、あなたから見ても自分のほうがはるかに若くて可能性もあるじゃんて思うかもしれませんよ。

たくさん失敗しました。子供のときにはいじめを経験し(転校生ということで)仕事ではモラハラを経験し辛くて仕事をやめました。でもそのおかげで、人の悩みに共感できます。成功しか知らなかったら、あなたに回答していません。自分を好きになることがまだ難しかったら、せめて嫌いにはならないでください。私は何者にもなれなかったけど、自分を嫌ってはいません。回答になっていませんが、少しでも元気になってくれるといいですね。
    • 0