おもちゃのスライム(ネバネバしたもの)が洋服につくと、カチカチになってとれません。もう何枚着れなくなったことか・・・
誰か布に付いたスライムの落とし方をご存知ありませんか。
お願いします。

A 回答 (3件)

PVA(合成洗濯のり)と硼砂水溶液を混ぜてできた成果物はアルカリ性なので、酢酸などの酸性のもので洗うととれるとどこかに書いてありました。

 酢水で洗うと書いてあるところもあったので、とりあえずお酢で試してみたらいかがでしょうか? 学校の理科の先生とか、薬局の薬剤師さんに聞くのも手だと思います。 回答になってなかったらごめんなさい。 
ちなみに、普通のPVA洗濯のりは、水にPVAが10%ほど混ざっているものなのだそうです。ただ、PVAは水に溶けにくく、70℃で一時間以上かきまぜないと混ざらないそうなので、水で洗っても落ちないのではないかと思います。
    • good
    • 12

スライムには、ほう砂(ほう酸ナトリウム)と糊が入っています。


一応、水で洗えば溶けて取れるとは思います。

ただ、ほう砂(ほう酸ナトリウム)は、毒性が強いので注意が必要です。

参考URL:http://wchem.iwa.hokkyodai.ac.jp/~u5095/suraimu/ …
    • good
    • 6

手作りのスライムでしょうか?


だとすると、おそらく原料は、洗濯糊でしょうか
ぬるま湯に暫くつけておけば柔かくなって取れるのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガチャガチャで売ってるスライムなんですが、いろいろ試したつもりでしたが
つけ置きというのを忘れていました。
洋服に関しては今後つけ置きしてみようと思います。
ソファーなど洗えないものに効く方法があればいいんですが。

お礼日時:2001/08/29 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布についた錆びの落とし方

布に付いた「錆び抜き方法」を教えて下さい!!綿100%のバックの染み抜きをしていたら、磁石ボタンに水が垂れて、錆びのシミが出来てしまいました。訳あってクリーニングには出せないので、自分で取りたいと思っています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

錆は鉄が酸化したものです。錆を取るには、酸化の反対で還元をしてやればよいわけです。
というわけで「還元系漂白剤」の出番です。商品名「ハイドロハイター」などです。詳しい使い方は、説明書きをご覧ください。

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/haiter/index.html

Q布張りの椅子の汚れの落とし方。

今日パソコンの椅子(布張り。網目状に織った生地)に血がついてしまいました(泣)
ついてすぐに水を湿らせたティッシュで拭きましたが、落ちません。
今度はポイント洗い用洗剤(汚れの首輪などを取る洗剤)を直接塗りつけてまた濡れティッシュで拭いてみました。全然落ちませんでした…。

このような汚れはどんなものが落ちるのでしょうか。

Aベストアンサー

いくら洗剤を使っても、拭いただけでは、汚れが広がるだけではありませんか?

布張りの椅子やソファ絨毯などに付いた汚れは、
洗剤と水でべチョべチョにして泡立てた後、
上にタオルを乗せ、
タオルの上から掃除機で洗剤と水を吸い取ってください。
汚れと一緒に、洗剤、水分がタオルに吸い取られるので汚れが落ちます。

その後、水だけでベチョべチョにして、またタオルと掃除機、何度か繰り返せば洗剤も残りません。

洗剤は漂白剤が入っていると色落ちするかもしれないので、気を付けてください。

Qアルミサッシについた、ガムテープ(布テープ)の落とし方

アルミサッシのアルミ枠部分にガムテープ(布テープ)をつけてしまい、テープ自体は取ったのですが、粘着材のあとが残って、見た目にも汚く、触れるとべとつきます。
車のボディーのガムをガソリンやサラダオイルや、その他専用の除去材で、等他の質問の回答にありますが、できれば家にあるもので、周りをあまり汚さないもので取りたいと考えています。
マニキュアの除光液等は使えないでしょうか。
また、他に何かやり方を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某アルミサッシメ-カ-に勤務しております。
先ほど製造ラインに聞きますと、艶のある製品であればシンナ-で取っているそうです。
今流行の艶の無い製品であれば、シンナ-で取った後、更にウエスでよく拭き取るのが一番だと言っておりました。

ホ-ムセンタ-などで「薄め液」として小さい缶も売っています。
アルミ材のほとんどは電着という方法で色(シルバ-を含めて)を付けていますので、剥げたり変色することはほとんど無いと考えます。
ただ一つ、ホワイト系の色だけは着色方法が違いますので、
お気を付けられますように御願いします。

Q洋服についた水性ペンの落とし方

こんにちは。
子供がお絵描きしている時に、水性ペンを洋服につけてしまいました(>_<)

白地のトレーナーのお腹に立派な紫色のライン…

布地が傷まず、手軽にきれいに落ちる方法知っている方がいらっしゃったら
よろしくお願いします!!
(ちなみにペンは三菱の子供向けの水性サインペンです)

Aベストアンサー

カラーでも使えるハイターで落ちますよ。ただ、ちょっと試してみてくださいね。
ぜんぜん傷まない・・は自信がないですが、それ程、傷まないです。

Qスライムを取る方法

子供がイベントで作成したスライムをじゅうたんにこぼしてしまいました。気がついたときにはカラカラに乾いた状態で、カチカチに固まっています。どうしたら取ることができるでしょうか?じゅうたんの生地は合繊だと思います。

Aベストアンサー

イベントで作ってきた物だと言うことはおそらく市販の洗濯のりを使った物だと思います。

なので湿らせて柔らかくしてから広がらないように拭き取ればよいかと思います。

絵の具などで色を付けている場合はシミを取る要領でやってみたください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報