プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚されてる方教えて下さい。夫婦の会話ありますか?
わたしは結婚して10年なるんですが、ほとんどありません。
子供の予定や用事を確認することなどの会話はありますが、それ以外はほとんどありません。
明らかに結婚前より減りました。
皆さんのところはいかがでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (10件)

うちはよく話します。



今日何があった
子供がこうだった
2人の趣味であったライブに行きたいねとか
旦那の職場の愚痴
実家の話
兄弟の話
ゲームの話

話したいことは尽きないです。
くだらない事なんでもお互いに話します
旦那は、自分の家族の前でさえあまりズケズケ話をしないタイプですが

私の前ではとてもよく話します。
お互いにいい話し相手なんじゃないかと思います。
会話の合間には冗談を言ってよく笑います。

歌を歌って突然続きを旦那にふることもあります。
有名な歌を突然かっこよくアレンジして歌って!とふることもあります。

会話しながらお互いによくふざけます。

会話、大事ですよ!
ニュースを見て少しお互いの感想を言い合うだけでもいいですし…

やはり多少は、意識して、相手を尊重して会話を持つ様にしないと
夫婦って会話がなくなるものだと思います。

家族といえど
夫婦といえど
親子といえど

会話をしないと
相手が何を考えているかなんて分からないし
生活が楽しくなくなってしまいます。

長女が6年生になり
だんだんと親離れが始まっていて会話が減ってきていますが

わたしから色々と聞いて話をする様にしています。
長女から「たまにふざけ過ぎてて、しつこくてウザい時もあるけど、ママがママみたいでよかった。」と言ってもらったことがあります。

楽しく生活しましょ!
あなたの笑顔で家族が安らぎ、家族もまた笑顔と会話を持つ様になります。
    • good
    • 1

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


仰りたいことはよくわかります。結論を申し上げますと「会話をしようとしないと、夫婦間の会話は減ってしまうことが多い」です。結婚後、地のままでも会話が減らないカップルはもちろんいらっしゃいます。

しかし、どちらかと言えば「意識して仲良くしようとしないと、破綻する傾向が強い」です。会話しかり、セックスしかり、ケンカして離婚してしまう可能性しかり、です。だからこそ既婚者の1/3は離婚してしまう、という世の中の現実があります。

> 子供の予定や用事を確認することなどの会話はありますが、それ以外はほとんどありません。

まずは、ご相談者さまから他愛のない話をするように心がけてみましょう。また、それで全く盛り上がらないよう(話をするのが嫌そう)でしたら、まずはお二人の関係をホットにすることが先決です。

そのためには、旦那さんに「ありがとう」と言ってもらえることをしていきましょう。そういった気づかいの積み重ねから、夫婦生活の回復(減っていると思いますので)、会話の回復……と繋がって行くようにトライして頂けたらと思います。

こちらのページに「ありがとう法」のお話があります。
良かったらご覧になってみてくださいね。
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2905

お二人がまた仲良くなれますよう、応援しております(^^)
    • good
    • 8

夫婦の会話ありますか?


 ↑
ありますよ。



わたしは結婚して10年なるんですが、
ほとんどありません。
 ↑
ワタシはその何倍にもなりますが、
ありすぎてウルサイぐらいです。



子供の予定や用事を確認することなどの会話はありますが、
それ以外はほとんどありません。
明らかに結婚前より減りました。
皆さんのところはいかがでしょうか?教えて下さい
 ↑
意識して会話する必要があると
思います。

夫婦仲を良くするには会話が必要だ
と聞いていますので、ワタシは意識して
話をするようにしています。

そうすると、嫁さんの方も話して
きます。
ちょっとウルサイけど、
税金だ、と思って我慢しています。
    • good
    • 0

うちは15年ですが


よく話します。子供の事とか
相談とか愚痴とか
世間話やニュースとか。
元々旦那が無口で
新婚の時の方が話少なかったです。
お互い長く一緒にいて理解し合えて
会話が増えた感じです。
    • good
    • 1

うちはあまり無いですね。


元々主人が無口で
私もそうおしゃべりな方ではないですので・・。
別に話さなくても普通に家庭は回っていきますし、
喧嘩しているわけでもないですし、
一緒に出掛けることも多いです。
私も主人も人の悪口や文句や愚痴が嫌いなので
そういうところは合っていると思います。
    • good
    • 0

私は友達でいるとおしゃべりな方かもしれませんが、夫が在職中は帰宅直後は、私から話しかけないようにしていました。



私は意識してませんが、夫婦でおしゃべりする方だと人から言われます。子供はいません。子供が子離れして自立して家を出てしまうと、会話がなくなるという夫婦は多いようです。

今は夫は退職し全く仕事していないので、私の方が外に出る用事が多く、忙しいです。
夫の方がテレビや新聞によりその日のニュースに詳しくなりました。それで本当はもう知っているけど、今日は何かニュースがあった?と聞いて、芸能ネタなどを教えてもらっています。
総理になる人は誰かを予想しあい、時事ネタについても話をします。でも、夫は気分屋なので話さないときは寝ています。
私はうっかり屋で急いでいるつもりでも、短気な夫からはのんきそうに見えるらしいです。それである日は「お前はノンキ・ホーテだな」と言われました。ドン・キホーテをモジッて言ったんですね。こういう言葉遊びは悪口を言う代わりに楽しんでいます。若いときは傲慢な言い方しかしない人でしたが、がん患者になり私に世話されてから、少し優しくなりました。帰宅後おかえりなさいと言ってくれるようになりました。年を取ればお互いに支え合って生きていくしかないという気持ちになるのか、むっつりだんまりはなくなります。(人による?)

女の人の話は、結論までが長く、短気な夫は聞きたがらないので、聞いてもらえるような話し方をしないとだめですよ。あと話題も近所の噂や人の悪口では嫌がられてしまいます。
毎回明るい話題には無理がありますが、話し方を工夫してみるとあなたのおしゃべりに関心をもってくれるかもしれませんよ。ご主人の得意分野を聞いてみるとか。無条件に喜んで奥様の話を聞いてくれるご主人様のほうが珍しいと思いますが。
    • good
    • 1

うちも10年越えましたが…


会話は普通にありますね。

と言っても昔からお喋り好きなうちと聞き手側の旦那で、ここ近年コロナの影響で家にみんな居るのでみんなでの会話も増えた気がします。

旦那もうちも未だに変わらず、お互いが大好きなのもありますけど。
    • good
    • 0

減ったかもしれんけど、普通に冗談も交えた会話しますよ。


ケンカもしますけどね!
    • good
    • 0

うちは57歳と46歳の結婚7年目の夫婦ですが、会話は多いと思います。


お互い介護職なので仕事のこともよく話しますし、今度どこそこへ飲みに行こう食べに行こう遊びに行こうといった会話も多いです。
    • good
    • 0

そんな無いですよ!相手によりますよね!話し好きな旦那さんかそうで無いか!家は妻に文句言われて答える程度です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!