アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

途中から見たのですが、ある犬が辛そうにピクピクしながら佇んでいました。

何事かと思えば『犬に「待て」と言ったらどれだけ待っていられるか?』という実験を行なっていたそうです。

なんとその犬は半日も制止させられていたのです。
とても残酷だと思いました。

第一、こんな実験する必要があるのか?
結局半日経って、人間が制止をといたので、実験にも何にもなっていませんでしたが・・・。

番組内では「スゴイ!」と盛り上がってましたが、だったら自分が半日、同じ事をしてみろ!と怒りを感じました。

これは動物虐待に近いと思います。
皆さんはこんな実験、どう思われますか?

A 回答 (2件)

確かにおっしゃる通りです。

でも、今日の放送では半日も実験していたわけではなく、ポインター犬は「半日でも主人の言う通りに辛抱強く待つ利口な犬」、ということを説明するための実験だったと思います。まあ、大好物を目の前に出したり顔を引っ張ったりと、ちょっとやりすぎな感じでしたけど・・・。今日ニュースでやっていた横浜のネコ虐待ニュースの方が憤りを感じましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうでしたか。途中から見たのでてっきり半日間待たせたのかと思ってしまいました。少しホッとしました。

ネコ虐待のニュースは知りませんでした。
抵抗できない弱い動物を苛めるなんて、最悪ですね。人間のクズだと思います。

動物虐待には、色々な形があると思います。私は今回の実験を虐待として受け止めてしまったし、最近では24時間営業のペットショップもあり、ペットは寝る時間もないくらい過酷な生活を送っている、これも虐待だと思うのです。

虐待に対しての意識が薄い人間が多いのだと思います。
なんとか改善してほしいと祈るばかりです。

深く考えないこと。

うちの犬に比べ訓練されたポインターは凄いと思いました。
うちの犬だったら3秒持つかと?
まさお君を意識したのでしょうか?w
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

番組を見て許せなくなって、ここにぶちまけてしまいました。

犬の訓練について詳しくは知らないのですが、もし言う事を聞かなかったらどんな罰則が与えられるのだろう?と思うと悲しくなってしまったのです。

今回の実験は、犬が制止させられている間に、頬を持ち上げられたりイタズラをされていたので、それも許せなかったのです。犬はオモチャじゃない!と。

半日・・・どんな気持ちで過ごしたのでしょう?
色々考えてしまうのです。