アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラックホールの実験が行われないのはなぜですか

A 回答 (5件)

大型ハドロン衝突型加速器 (LHC)のエネルギーは13TeVしかありません。

一方、ブラックホールになるための最小質量があると言われており、それは約10^(-8)kgです。陽子を加速してブラックホールができるまでのエネルギーにするにはLHCの100倍のエネルギーにする必要があります。
一時話題に挙がったLHCでのマイクロブラックホールは、余剰次元の理論が正しくてしかも都合のいい条件ばかりを選んで計算すると運が良ければ見つかるかもしれない、といった程度のことの様です。
宇宙からは地球にLHCのエネルギーをはるかに超える超高エネルギー宇宙線が降り注いでいますが、観測が難しくいまだにマイクロブラックホールの証拠は観測されていません。
    • good
    • 0

マイクロブラックホールをつくるためには巨大な加速器が必要です。

一瞬のうちに極めて小さい領域に質量をつくるためには、粒子を膨大なエネルギーで回転させそれを衝突させるということが必要です。

世界最大の欧州原子核研究機構(CERN)の大型ハドロン衝突型加速器 (LHC)でマイクロブラックホールがつくられるかもしれないということが話題となりましたが、マイクロブラックホールは結局つくられなかったようですね。
    • good
    • 0

いまの人類の英知と技術と力では、到底ブラックホールの実験など出来るはずもありません。

    • good
    • 1

大型ハドロン型衝突加速器での実験でマイクロブラックホールは発生すると言われて居ます。


但し、一瞬で蒸発してしまうので発生した事はデータ上で判るが、それ以上の観測などは
出来無いと言う所なのでしょう。
    • good
    • 0

先ず、人間の力では作ることができません。


もし、目の前に存在したら、実験どころではなく、
自身はおろか、周囲の全てが吸い込まれてしまいます。
地球さえも、実験や研究発表の場さえが、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A