アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40年以上前、ホワイトホールとブラックホールはつながっているといわれていたと思いますが、いわれていなかったですか?
ブラックホールが飲み込んだものがホワイトホールから吐き出されるといわれていたと思いますが、いわれていなかったですか?
今はどうですか?
ブラックホールとホワイトホールはつながってないといわれてますか?

質問者からの補足コメント

• No.2のお礼で間違えました。
    “ブラックホールは、飲み込めるだけ飲み込んだら、今度はそれを吹き出すようですけどね。”
    と書きましたがでたらめでした。
    ブラックホールが、飲み込めるだけ飲み込んだら今度は吹き出すとは、テレビでは言ってませんでした。
    星が超新星爆発したあとブラックホールができるけれど、超新星爆発したエネルギーが吹き出したものがジェット(=ガンマ線バースト)であり、またそれと同時にブラックホールは、さまざまな物質を飲み込むそうです。ですんで、ジェットと飲み込んだものは別で、飲み込んだものは飲み込んだまんまのようです。
    見たテレビ番組は、NHKコズミックフロントΩ“ガンマ線バースト”です。

• ガンマ線バースト(=ジェット)について書いときます。興味がありましたら読んでください。(私が読みたいから書いときたい。)
    ガンマ線バーストとはブラックホールが生まれる瞬間のうぶごえ。(阿部寛さんが言うてます。)
    星が超新星爆発したあと、ブラックホールができ、超新星爆発のエネルギーがブラックホールから吹き出したものがガンマ線バースト。このとき同時に、ブラックホールはさまざまな物質を飲み込んでる。
    けれども、“同時に”といっても、ガンマ線バーストが吹き出す時間は100秒くらいしかないので、同時なのは約100秒間だけ。(番組では同時にとはいってないが、話を聞いてると同時だと考えられる。)
    観測したガンマ線バーストでエネルギーの大きいものは、超新星爆発の100倍のエネルギーがあった。
    ガンマ線バーストは太陽100億年分のエネルギー。それを約100秒で放つ。
    光の速さの99.99%の速さで放つ。

• ガンマ線バーストは2段階で加速する。
    まず、ブラックホールから吹き出すと、ガンマ線バーストの中の電子が宇宙空間にある光子と激突して新たなガンマ線が発生する。こうしてさらにエネルギーが増して加速する。

以上、NHKコズミックフロントΩ“ガンマ線バースト”からでした。(私の頭で解釈してるので、間違ってるかも、です。)

A 回答 (9件)

何が違うのかはわかりませんが、キンドル?には有料のと無料のがあるようなのです。

• 1
この回答へのお礼

ああ、そうでしたか、
何度もお返事くださいまして、ほんまにありがとうございます。

>存在しない、と断言なさるんですね

はい。存在するものとしないものははっきりしています。ちなみに無料(サブスクのことではなく)のキンドル?がありますよ。私もそれで自分の本を購入して読んでいます。
「ホワイトホールとブラックホール」の回答画像8
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ホワイトホールは無いと、はっきりと理解できてありがたいです。
キンドルというのがあるんですか、ありがとうございます。そしたら拝見いたします。
著者みずからもキンドルで買われてるんですか。(笑)
おもしろいですね。
勉強になります、ありがとうございます。

40年以上前、ホワイトホールとブラックホールはつながっているといわれていたと思いますが、いわれていなかったですか?

↑
そういう説はありましたね。
ブラックホールに吸い込まれて
ホワイトホールから吐き出される。

今はどうですか?
ブラックホールとホワイトホールはつながってないといわれてますか?
 ↑
ホワイトホールは、数学的概念であり
物理的には存在しない、とする説が
一般に支持されているようです。
    • 1
この回答へのお礼

<そういう説はありましたね。
そうですか、そうですよね、あの頃たしかにありましたよね、はっきりわかってよかったです。
<ホワイトホールは~
そうですか、今は、存在しないという説が一般論なんですね。とすると、パックマンのワープトンネル的なものは、宇宙には無いといえそうですね。

ホワイトホールは存在しません。

『素粒子と宇宙の疑問 知りたい肝心のところをとことん具体的に解説 ーこの世界は何からできているのか 宇宙はどのように始まり終わるのかー』 https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1
    • 1
この回答へのお礼

そういえば前もこの本を薦めていただいたんですが、まだ読んでいません。(笑)
ダウンロードするためのお金がいまだにないんです、abikonさんみずからが薦めてくださるのは光栄なんですが。
けれどもホワイトホールについてまでも書かれているなんて、すぐれものの本ですね。いや、存在していないからには書く必要もないから書いてない?
いずれ拝見いたします。

存在しない、と断言なさるんですね。

本当にどうでも良い話ですが。

キン肉マンでは、

1. ブラックホール(超人)にキン肉マンが吸い込まれる
2. 異次元空間にたどり着く
3. 多分テリーマンあたりがブラックホールには出口(ホワイトホール)があるという話をもっともらしくする
4. 異次元空間のキン肉マンが空間の裂け目(裂け目ってなんだよ)を見つける
5. そこにめがけてホワイトホール(オナラ)を繰り出す
6. 裂け目が拡大してキン肉マン脱出

という、何ひとつ筋が通らないストーリーになっており、
最後はオナラの名前にされてしまうというアインシュタインもびっくりな展開でした。
    • 1
この回答へのお礼

(笑)。これはおもしろいですね。どんな話やったのか、全然わからなかったのでありがたいです。
これがもし筋が通ってるストーリーならば、読んでる学生たちもブラックホールを学べていいんですけどね。でもこういうのが、キン肉マンのおもしろいところですよね。
オナラはたしか、ニンニク臭いんですよね。
教えてくださいましてありがとうございます。

うんうん、昔、家に講談社ブルーバックスだったかの「ホワイトホール」という本があって読んだ記憶がある。

でも、その後、その本以外でホワイトホールの話を聞いたことないので、否定された過去の仮説だと思っていた。
    • 1
この回答へのお礼

よく実在しないものを主役に、本が書かれたものですね。
書くことそんなにあったんですかね?一冊にするほどのネタが。
さすがのっぺりさん、持ってるものが違いますね。持ってる教材が違いますね。
でも、のっぺりさんがいうのならほんまに、否定された過去の仮説なのかもしれませんね。

ホント不思議だね。

知ってる?ダイヤモンドで出来た星在るの。酒呑みには、天国みたいな何光年にも渡りアルコールで出来た雲が広がる宇宙空間が在ること。全部ホントの話し
    • 1
この回答へのお礼

いえ、知りませんでした。よくご存知ですね。
ダイヤモンドでできてたら、かたすぎて文明の発展がないかもしれませんね。でも、どんな輝きを放ってるんでしょうね?
アルコールの雲は、雲が大きいしですごいですけど、理論的には不思議ではなさそうですね。宇宙ができたかなり初めの頃から、エーテルは存在していたようですから。

うんうん❗️

言われてた。しかし現在は、ブラックホールは確認されているが、ホワイトホールは見つかっていないね。おそらく異次元あるいは異空間に、あるのかもね。今流行りで多次元宇宙論あるしね。今はアニメなど異世界物が流行ってるのは案外予言かも!ちょいちょいアニメが予言した!みたいなやつあるし。
    • 1
この回答へのお礼

どうでしょうね、宇宙はほんまわからないですからね、有るのかないのか・・・。
最近の、ジェットとかガンマ線バーストの話ならば、ブラックホールは、飲み込めるだけ飲み込んだら、今度はそれを吹き出すようですけどね。けれどそれがブラックホールのすべてなのかどうかはまだ謎でしょうけど。

そういう説もあった、という程度だったと認識しています。

つながってる、という説は「キン肉マン」以外では聞いたことがないです。笑

今は、ホワイトホールは理論上の可能性だけで、実際は存在しないという説の方が有力っぽいですね。
https://www.kids.isas.jaxa.jp/faq/star/st02/0001 …
    • 1
この回答へのお礼

よいサイトを紹介してくださいましてありがとうございます。
ホワイトホールは無かったんですね!知らなかったです。
つながっているという説はキン肉マンにしかなかったですか。すっかり忘れてはいるんですが、私もキン肉マンを見てはいたので、それでおかしくなってしまったのかもしれません。
キン肉マン見ると、馬鹿になってしまいますね。骨のない腕に加圧式トレーニングのように加圧したら、骨が再生されたりしますしね。加圧したら、筋トレにはなるけど骨が再生されるわけではないよ、という話です。