プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

力って言うと思います

A 回答 (8件)

それであなたの質問は?



地球との「万有引力」と、地球の自転による遠心力との合力が、この動画でいう「gravitational foece」になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そなんですね〜

お礼日時:2024/05/05 21:30

No.7 です。



>万有引力に遠心力が含まれるという記述はいかがなものかと思います。

「万有引力」に含まれるなんて言ってませんよ。
「重力」(正確には「重力加速度」)に含まれるといっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より小さいから無視していいというのと
数式として含まれてる

は全然違うと思います

お礼日時:2024/05/08 07:31

No.5 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>従って、
 ・・・も含みます
>からはちょっと外れてれると思います

「重力加速度:g」とは何を能わしているのか、理解できていないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万有引力に遠心力が含まれるという記述はいかがなものかと思います。

お礼日時:2024/05/07 20:43

厳密にやると、地面に垂直な力」とかも


間違ってるけど・・・
厳密にやりだすときりないです。

草履の摩擦力とかもないと滑り落ちるだろうし(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(・o・)

お礼日時:2024/05/07 09:51

No.1 です。


「遠心力」について触れていない、とお考えのようなので、触れてみましょう。

体重 60 kg の人に働く地球の重力は、万有引力の法則から
 F1 = GMm/R^2
これに
 G:万有引力定数:6.6743 × 10^(-11) [m^3 /(kg・s^2)]
 M:地球の質量:5.9742 × 10^24 [kg]
 m:人間の質量:60 [kg]
 R:地球の半径:6.3781 × 10^6 [m]
を代入すれば
 F1 = 5.88103・・・ × 10^2 [kg・m/s^2] ≒ 588 [N]   ①

これを地表での「重力」F1 = mg と考えれば
 g = 588[N] / 60[kg] = 9.8 [m/s^2]
ということになりますね。

一方、地球表面にいる体重 60 kg の人に働く遠心力は、最も大きい「赤道上」にいる場合には(回転半径が地球半径に等しい)
 F2 = mv^2 /R = mRω^2
で、角速度は「24 h で 2π [rad]」なので、1秒あたりでは
 2π[rad]/(24[h] × 3600[s/h]) = 7.2722 × 10^(-5) [1/s]
なので
 F2 = 60[kg] × 6.3781 × 10^6 [m] × [7.2722 × 10^(-5) [1/s]]^2
  ≒ 2.02 [N]   ②

万有引力①に比べて、②の遠心力は非常に小さく、しかも②は「最も大きい赤道での場合」であり「高緯度地方では自転軸からの距離が小さいのでさらに小さい」ことになります。
従って、「重力」として働く力のほとんどは「万有引力」ということになります。
重力を
 F = mg
と表せば、遠心力の影響は「重力加速度:g」の中に含まれることになります。
(現実問題として、「重力加速度:g」は地球上の場所によって異なり、その中に「自転による遠心力」も含みます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。でも
従って、「重力」として働く力のほとんどは「万有引力」ということになります。
重力を
 F = mg
と表せば、遠心力の影響は「重力加速度:g」の中に含まれることになります。
(現実問題として、「重力加速度:g」は地球上の場所によって異なり、その中に「自転による遠心力」も含みます
からはちょっと外れてれると思います

お礼日時:2024/05/07 09:50

この話は、あくまで重力と垂直抗力の釣り合いの説明です。



重力がなぜ生じるかも、重力が古典的には万有引力、くわしくは一般相対性理論によって生じ、地球上の重力は、緯度に応じた遠心力も関係することに一切触れていない。つまり、テーマになっていないことを、重箱の隅をつついても意味ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つついてません。

お礼日時:2024/05/06 20:49

>してください。



リンクの動画が遠心力の話をしていないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

はい、そのことについて質問しました。

お礼日時:2024/05/06 13:51

遠心力の話していません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

してください。

お礼日時:2024/05/06 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A