プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真では、なぜ、遠心力と万有引力は釣り合っていないのですか?円運動は慣性系(写真の場合だと、地上の人)から見たら、「遠心力=中心への力」で釣り合いの式が立てられるはずではないのですか?
もし、遠心力=万有引力となった時、地上の人はどのような運動をするのですか?

「写真では、なぜ、遠心力と万有引力は釣り合」の質問画像

A 回答 (6件)

釣り合ってないからこそ地面を踏みしめていられるのだけど


そこはわかってます。釣り合ってたら、ちょっと地面をければ
ふわふわと浮き上がってしまう。

地面を踏む力の反作用が「垂直抗力」(地面があなたを上に押す力)
図からは「垂直抗力」がすっぽり抜けてる。
    • good
    • 0

>写真では、なぜ、遠心力と万有引力は釣り合っていないのですか?



理由はないよ。

地球の質量から発生する万有引力の大きさは決まってる。
地球の自転による遠心力も決まっている。

その大きさを比較すると、

万有引力 < 遠心力

となっているだけ。物理に理由はない。自然の仕組みを簡潔に描くことが物理の目的だからね。

こうなっているからこそ、私たちは、地球に引きつけられて、重力で立っていられる。

>円運動は慣性系(写真の場合だと、地上の人)から見たら、「遠心力=中心への力」で釣り合いの式が立てられるはずではないのですか?

?何をいいたいのかわかりません。


>もし、遠心力=万有引力となった時、地上の人はどのような運動をするのですか?

重力が相殺されて実質ゼロになるので、ふわふわ浮きますね。
    • good
    • 2

遠心力と万有引力が釣り合っていない(万有引力>>遠心力)ので、人は地上に押し付けられ地上に立っていられるわけですし、物体は地上に落ちます。



もし遠心力と万有引力が釣り合っていれば、人も物体もフワフワと浮いている状態になります。
    • good
    • 1

地に足がつかずフワフワしてるんじゃない?

    • good
    • 0

>釣り合いの式が立てられるはずではないのですか?


釣り合っているのならば、
「体重」というものが存在しなくなります。

>地上の人はどのような運動をするのですか?
地球上を歩けない。
ジャンプしたら、大気圏外に出てしまう。
    • good
    • 0

万有引力-遠心力=垂直抗力



後半は地上の人にかかる、上記以外の力によります。地上では
ロケット、自動車など(人間も)色んな運動がありますので参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!