アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質 問
 ダークマターやダークエネルギの元は、恒星、惑星、宇宙ゴミその他が、ブラックホールに落ち込むときに、シュワルツシルト半径付近で、原子内の強い力が解放されて、エネルギーとなって放出されたものではないのでしょうか?
 
理 由 
 素粒子の質量は、ほとんどが「強い力」なので、素粒子を構成し、力のやりとりを行っているクォークの実際の質量のみがシュワルツシルト半径内に入っていき、他の見かけ上のクォークによって生じる「強い力」の質量は、重力によりクォークの運動が特殊な時空により制限され崩壊し、ブラックホールに入っていけないのではないでしょうか?
 このため、ブラックホール付近に 放出されたエネエネルギー 及び エネルギからから質量にとなったダークマター が多く存在するのではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

最先端の物理学でわかっていない事を、



素人が、

・・・・じゃないのでしょうか?

と、あいまいな言葉を並べて、質問することがナンセンスです。ここは、QAサイトです。判明している科学や知識、知見ので回答するところです。理由も、理由になっていません。愚問はノイズです。削除しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 単純に疑問を持ったので「おしえてgoo」で質問しました。
 確かに「最先端の物理学で僅かな部分が理解され始めてきた事」ですが、このようなことに疑問を持っても良いのではないでしょうか?
 ブラックホールからの対消滅以外のエネルギーの放射とエントロピーの問題も若干ですが説明しやすくなると思うのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2023/09/25 15:28

観測できないとされる架空の物質です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
 「銀河の回転速度について、中心に近いところと,離れているところが、ダークマターが存在しないと説明できない。」といっている学者の方がいます。
 また、宇宙は加速膨張しているともいわれています。
 観測できていませんが、理論上存在する可能性は高いと思うのですが?

お礼日時:2023/09/23 15:24

それが分からないから、現状ダークが冠せられているのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 分かっていないので、勝手に「原子内の強い力が解放されて、エネルギーとなって放出されたものではなのかな~~と思いました。

お礼日時:2023/09/23 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A