dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

山にいる沢蟹は勝手に取っていいのですか?

A 回答 (5件)

その山が、入山禁止などになっていなければ沢蟹は勝手に捕っても構いません。

    • good
    • 1

例えば、天然記念物であるとか、希少動植物であるとかであれば、当然、捕獲、採取は禁止されています。


沢蟹はその様な分類ではありません。

問題になるのは、その山の所有区分です。

国定公園であれば、動植物のみならず、石、砂を含めて全ての物の持ち出しは禁止されています。

また、個人や自治体の所有の山であれば、厳密に言えば窃盗になる可能性はあります。

が、大規模な罠をしかけ大量に捕獲して商売するとかでなければ、現実問題としてそんな事に発展する事は滅多にないと思いますけどね。
    • good
    • 2

✊・・

    • good
    • 1

場所によります。


私有地なら、当然ダメ(許可がいる)ですし、
そうでなくても、国や自治体が禁止している場合も
あるので、とりあえず確認しないとダメですね。
    • good
    • 2

いいと思います(^^)d

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!