ショボ短歌会

社会保険と医療保険の違いがわからない
年賀状は喪中の方には出さないということも知らない
結納金も知らない

と、成人した大人なら知ってないと行けない常識やマナー・・・
俺知りません!!!!恥ずかしながら・・・
とても反省しています

今さら聞けない、大人は知ってないと恥ずかしいマナーを教えてくれる
良い本、教えて下さい!!(泣)

A 回答 (6件)

余計なことを書いてしまい


余計なことを書かないでと余計なことを書かれました。

などと余計なことをまた書きました。

伏してお詫び申し上げます。
    • good
    • 0

そういうことは、本で知るよりも、他にもっと方法があります。


幸い、今はネット社会ですから、そういう時こそ、ネットで検索するのです。
 また、あなたのお父さん、お母さん、その他、年長の親戚の方に、聞いてみられるのも一つの方法です。
 41年前に、母方の祖母を亡くした時は、当時は当然ネットも無く、また喪中はがきの印刷業者もありませんでしたから、母が一枚一枚手書きで喪中はがきを書いていました。
 その母を、25年前に亡くした時は、近くのスーパーで印刷を依頼し、宛て名は、当時使い始めたばかりのワープロで書きました。
 このように、喪中はがきを出すことなど、本来親から教わることです。
そのような本に書かれている事柄は、必ずしもすべての場合に当てはまるとは限りません。
 本では無く、まず周りの年長の方に聞かれるようにしましょう。
    • good
    • 0

冠婚葬祭入門


そういう本を探して下さい
    • good
    • 0

こういう本もありますけど・・



それより、ネットには大抵の情報が検索すれば見つかりますから
わからないことが生じるために、こまめに検索する習慣を
つけるのがよろしいと思いますよ。
「常識を教えてくれる本ってありますか?」の回答画像3
    • good
    • 0

本屋さんに


たくさん売っている。

という常識は?
    • good
    • 2

本屋で探せ。


もしくは図書館で探せ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!