プロが教えるわが家の防犯対策術!

わかる方教えてください。13歳と16歳の2人子供がいます。16歳は発達障害があり、下の子と仲が悪く、また両親も家庭内別居で、将来的に16歳の子供が20歳になったら父親が13歳と、母親と16歳が住む形で離婚を考えてます。離婚するにあたり発達障害の子は一生手がかかると思います。そこで一般的に20歳こえたら、養育費がいらない年齢ですが、発達障害の子は養育費を20歳こえてももらえるのか、どなたか教えてくださいませんか?
悪質な回答はお控えください、真剣ですので。

A 回答 (1件)

ポイントは16歳が「未成熟子」に該当するかどうかですね。


障害で、親からの扶養を要する「未成熟子」であると判断される場合は、
20歳を超えても養育費を支払ってもらえる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hokkai_1010さま
回答ありがとうございます。未成熟の確認が必要なんですね。うちの子はいわゆるグレーゾーンと呼ばれる境界にいます。見た目は普通で、お金を払うことはできても、引き算は計算機でないとできない=大まかなら分かる、細かくはわからないです。仕事は簡単な作業することは可能です。未成熟かどうかは専門の方にかかってますね。その前に父親が何も言わなくても養育費をくれるといいのですが。。。ね。
参考になりました。

お礼日時:2021/10/13 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!