プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親のガラケーの電池が眼界を迎え
今週末にスマホを買いに行こうと思います。
母親は70代前半なので、らくらくスマホを勧めたのですが
どうしてもiphoneが欲しいらしいです。
私もずっとアンドロイドでiphone使ったこと無いし
らくらくスマホもどうゆうものかハッキリわからないので
比べられません
母は老眼もあるし安いものでは無いので使いこなせるか不安です。
年配の人でもiphone使ってる人多いのでしょうか?
または使いこなせてますか?
私の周りでは一人も見たことありません。

A 回答 (12件中1~10件)

購入時にお母様は同席されるのでしょうか。


iPhoneとandroidでフォントの大きさ、アイコンの大きさが変えられますので最大にした時の見え方をお母様に確認してもらいましょう。

らくらくスマホ(携帯会社D社メーカーF社のもの)についてですが、新しいらくらくスマホでしたらGoogleプレイにも対応になりました。
また、らくらくタッチのON/OFFもできるようになりました。
ホームランチャーも変更可能です。
なので通常のスマホとしても利用できるようになったと思います。
そちらも店員さんに確認しましょう。

個人的は利用者がOSを問わない場合は、教える方が利用しているOSや、ショップでサポートしてくれるandroidOSをお勧めしてますが、今回は別です。

お母様のモチベーションの低下が怖いのでiPhoneでよいのかと思います。
iPhoneに関しては動画も多いので、トピ主様の検索スキルによりますが適切な単語で検索できれば問題ないと思います。
書籍も多いので、図書館などで読んでもよいかと思います。
自分はお守りで3冊くらい買うようにしています。
iPhoneはサポートがappleになるので気を付けましょう。
    • good
    • 1

まずは、ガラケーの電池を買えば済む話。

通販で、2000円で買えます。
どこのキャリアか知りませんが、ドコモだと2026年3月の停波まで4年は延命できるでしょう。

まあ、スマホが欲しいなら、お試しするのが良いでしょう。
貴方名義で、「楽天モバイル」を契約し「格安スマホを実質0円で高遠敷」、全てほぼ実質0円です。
3カ月貸し与えて、問題ないようなら、適当なキャリアで契約(そのスマホも再利用できる訳だし)


貴方がAndroidなら、母もAndroidの方が良いです。
教えるのが楽でしょ(特に同居なら)

そして、70代だと、iPhoneもAndroidでも、わかりゃしません(笑)
「iPhoneだよ!といえば信じるでしょう」
そして、ハイスペック機は不要で、格安スマホで良いでしょう。

不要なアプリはフォルダに入れて、
利用度の高いアプリだけホームに配置するだけです。
    • good
    • 1

私の母は76歳ですが、iPhone(8)ですよ?


もう3年だと思いますのでだいたい質問者さんのお母様くらいの時が初スマホです。
視力は若い時、良かったので今は小さいものが見えない老眼ですが問題なく(すごくフォントを大きく、太くして)使っています。

ただ、使いこなせるということがどういうことなのかが難しいかなと。
使えるのは
通話
SMS(メールも使えるがなぜか私にはSMSをメインに使う)
メール(お友達とはメール)
LINE(もちろん設定は子供である私がしました)
カメラ撮影だけです。←画像がきれいって喜んでいます。
あとガラケーから友達や親戚などの連絡帳を移しました。

問題点は
iPhoneはタッチが簡単に出来るので、通話中、自分の顔や耳に画面をあてるので電話が切れてしまうことがある。
iPhoneは通話音や着信音が全体に小さいので(母いわくですが)iPhoneの着信音を大きいもの、みんなとは違うはっきりしたものに変えてあげた(でないと自分のが鳴ってるのかわからないらしいので)などそれなりの工夫はしています。
留守電は聞けるけど、きいたあとの削除の仕方を忘れてしまうので私と会う時に私がまとめて削除するなどです。
Apple IDやパスワード(Googleアカウントと同じ)の設定は出来ませんので私が最初にしました。
母はパスワードだけ、メモ帳に書いています。
いまもiPhoneでガラケーのころのキャリアのメールアドレスを使っています。
バックアップは当然できません(^^

ちなみに、父はドコモのらくらくスマホ3の F-06Fでした。
私は自身はiPhoneも、Androidも使いますが、らくらくスマホは大変でした。
どこが楽なんだろうか?と思うほどですっごく使いにくかったです。

なのでお母さまの友達や教えてくれる人がらくらくスマホでもない限りやめたおいたほうがいいのかなと個人的には思います。
わかりやすい?という癖が難しすぎるし健康アプリばかりでした。
父はすぐに諦め、ガラケーに戻しましたので今後は携帯難民かもしれません(^^

確かにiPhoneは高いですが、安いもの(SE2)でも4万台後半~。
ただ、ダメになった時も下取り価格は高めだと思います。
私の父のF-06Fは6万台でしたが、中古で売り払ったときは1万にも届きませんでした。
そのくらい、下落率が高い(^^;;

もしご本人が望み、ご本人が払うならiPhoneで良いのでは?
質問者さんがさしあげるならご自分と同じ機種がいいと思います。
やはり教えてくれる人と同じ機種が一番かなと思います。
母の中の良い友達は息子さんと同じアンドロイド機種だと聞いています。

あと母曰く、iPhoneだと店員さんが教えてくれると言ってました。
以前家具を買った時に、ポイントが勿体ないとアプリインストールをしてくれたり、マクドナルドでクーポンでマクドを買う時、アップデートをしないとダメと出たけどどうしていいか店頭で困っていたら店員さんがアップデート(ボタン押すだけですが)してくれたそうです。
そういう言う意味で周りに「一人くらい知ってるかも」というのはiPhoneの利用者の多い利点、強みだと思います。
私は母と別居なのでいつもそばにいて教えてあげたりは出来ないので利用者の多いiPhoneで良かった、と思うことがあります。

質問者様のお母様も良いスマホに出会えるといいですね。

追伸
電池だけならもしかしたら互換製品があるかもしれません。
電池の型番をネットで探してみてくださいね。
ロワジャパンの互換バッテリーは有名ですから。


ではでは。
    • good
    • 2

先月まで、家電量販店で、iPhone SE、携帯会社変更すると、53500円が、22000円もしくは、1円というのが、YouTubeに、いくつもありましたが、在庫限りのようです。


auだと、ガラケーからの、スマホだと、大割引がありますよ。クルマの、残価設定ローンのように、二年後の価値を、引いた分割払いで、月々1000円以下という、支払い方もあります。
何で、知っているのかというと、私も、現在検討中でして。現行auなので、系列の格安キャリア、UQにしようかなと、思っています。
ただ、機種代、料金体系が、複雑すぎて、ネットだけでは、理解不能なので、実店舗へ、行かないと、無理そうです。
    • good
    • 1

同居する家族がいらっしゃいますか?


その家族の人がどのOSを使っていらっしゃいますか?
もし、Androidなら、Androidがよいです。できれば、らくらくスマホにこだわらずに、普通のAndroidも選択肢にあげている方が良い。

iOSか、Androidか、らくらくスマホの3つの選択肢で、家族が全員Androidなら、Androidを奨めますね。

らくらくスマホって、はじめてスマホをもつような人をターゲットにしているから、どちらかといえば、らくらくホンとかになれた人がはいるなら、使いやすい。

家族と同居しており、どうせ、親も使い方については、ほぼ確実に聞いてきます。そのときに対処するのは、あなたが家族です。
そのときに、同じOSでほぼ同じUIの方があなたがた家族はほぼ確実に操作とかの案内がしやすい。
だから、らくらくスマホとかiOSに冒険すべきではない。
教える人が、携帯電話の操作方法に詳しい人なら話は別です。

親には「家族、iPhoneもっていないから、使い方が違うから、聞いてきても教えることができないよ。」と暖かい言葉をw
だから、「ドコモスマホ教室にいき行くなりiPhoneもっている友達に聞くなり、Appleに電話して聞くなりしてね」と
どのOSなら聞いたら教えてくれる?と聞かれたら、Androidと・・・
らくらくスマホとは違うとしっかりと言うのもよい。

(ドコモスマホ教室以外の時間に、店員は聞かれると迷惑と思うはずですからね。どうも、スマホ教室がないときに、客から聞かれると、客は半日居座り質問をされたこともあるって店員から聞きました。 迷惑な客をスマホ教室に掘り込みまとめて教えるって一番手っ取り早いですからね。)

そもそも、年配の人でもiPhoneを使っている人は多いですよ。
日本って携帯電話メーカーって、Apple一強の独占状態に等しく、なんせ過半数がiPhoneって海外からみれば異常な国です。
異常な国だから、家族がiPhoneを使っている。だから、その関係で、親がスマホをもつとしても、iPhoneってことはありますね。
親は子供にスマホの使い方を聞きますから。そうすれば、子供も同じOSの方が教えやすいですから。

らくらくスマホってらくらくが入っているのがイヤ。
高齢者向けってイメージがあり、それがイヤだ!って人はいますね。
そんな人は多いですよ。あなたと持っているような同じスマホのAndroidならOKする可能性もありますから・・・

子供がiPhoneもっており、高齢の親がAndroidをもっているなら、単純にスマホってとびつくときに、Androidの方が安かったからでしょう。(十分にありえるんですよね。)



>母のお願いなので
12,3万ならいいかとも思っていて
でも使いこなせなかったらもったいないな
という思いもあって

iPhoneSEなら、約5万円以下だから被害は少ないですよ。
5万円も高いと言えば高いんですけどもねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xperia ace 2が気に入ったみたいなので
これにしました。
アンドロイドだし、値段も安かったので助かりました(;^_^A
今から手続きします。

お礼日時:2021/10/16 11:13

使いこなせないようならご家族の誰かと交換するってのはどうですかね



それか、iPhoneはiPhoneでも、iPhone SEを購入するかですか

それならノーマルのiPhoneの半額くらいで済みますし、まぁそれでもちょっと高いしオーバースペックだと感じますけど
    • good
    • 1

キャリア契約のままスマホに機種変するのであれば、費用がかかる場合がありますが質問者さんの母と一緒にキャリアショップで相談された方が良いかと思います。

それかららくらくスマホかiPhoneのいずれかを選択した方が良いかと。
もし、iPhoneにするのであれば最新の13や一つ前の12、二つ前の11よりSE(第二世代)にする事をお勧めします。理由はホームボタンがあるからです。11~13ですとホームボタン相当のジェスチャーが出来ないと使いにくくなる場合がありますが、SE(第二世代)であればホームボタンを押すだけで済みます。
まずはキャリアショップで相談を。
    • good
    • 1

ご家族がiPhoneを使っている場合は、教えやすいのでiPhoneを…って話は見ます


あなたの場合も、同じ理由でお母様にはAndroid機を使わせたほうが良いのでは、と思う部分はあります

ちなみに、結局いちから覚えなくちゃいけないのは、らくらくスマホであろうと、普通のAndroidだろうと、iPhoneであろうと変わらないと私は思っています
そういう意味では何でも良いのでは?という考え方もあります

何にせよ、iPhoneほどのスペックがお母様に必要なのか、というのはありますよね
恐らく電話とメールとLINEくらいにしか使わないのでじゃないですか?
そんな人が高性能のスマホを持つ必要性はない、近所の買い出しにしか車を使わない人が、フェラーリを購入するようなものですからね
こういう例えでは納得して…もらえないかw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は全く同じ意見なんです。
必要なのか?と思ってしまいます。
ですが今までわがまま言ってこなかった
母のお願いなので
12,3万ならいいかとも思っていて
でも使いこなせなかったらもったいないな
という思いもあって(;^_^A

お礼日時:2021/10/13 11:45

ちなみに60代の叔母はサブスクをいくつか契約してて、音楽聴くのも動画視聴も車のナビも孫のアルバム作成も全部アイフォンで済ませてます。

    • good
    • 1

老人扱いされたくないって気持ちが強いのかも知れませんね。

らくらくスマホでもアプリ入れればLINEも出来るし本体軽いし扱いやすそうですがカメラの画質とかはたしかにイマイチですね。

スマホ応援割りとかでらくらくスマホ(いわゆる老人向け)じゃなくても安く持てる機種は出ていると思います。高校生とかが使うような普通のスマホです。そっちで妥協してもらえたら安上がりなんでしょうが‥。

iPhoneにこだわりがあるなら親孝行だと思って諦めるしかないかも知れませんね。60代の叔母はiPhoneを普通に使えてますが、70代はわたしも見たことないです。質問者さんがフォローすれば写真撮ったりLINEしたりはすぐに出来る様になると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!