電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在パソコンで文書作成、EXCELでの作業、WEB閲覧等を主としてしています。ほぼツインモニターで2画面を表示する作業が多い状況です。。
2台のモニターがメーカーや使用年数が異なるために違和感があり、今回 I-O DATA EX-LDQ322DB(WQHD31.5型液晶)かLG電子の34WN650-W(横長タイプ)のどちらかを購入しようと考えています。老眼も進んできていますので文字の大きさ精細さも気になるところです。このような作業環境ではどちらが良いでしょうか。
また、I-ODATAのEX-LDQ322DBでは表示を常時120%等に固定できるのでしょうか、

質問者からの補足コメント

  • 追加のお尋ねです。
    モニタを接続するPCはiiyama MN5100-i5-FQM Core i5 6500
    GPUはオンボード Intel HD Graphics 530

    これでI-ODATAのEX-LDQ322DB接続はOKでしょうか。

      補足日時:2021/10/13 19:04
  • 私の文章表現が今後もモニター2台態勢のように受け取れるようになってしまっていて申し訳ありません。現在使用中の22インチと20インチのモニタを大型モニタ1台にしたいというのが質問の趣旨でした。

    当面モニタは1台態勢で行きますのでその場合はこのオンボードGPUでOKと理解してよろしいのでしょうか。

      補足日時:2021/10/15 11:03

A 回答 (6件)

"I-O DATA の EX-LDQ322DBでは表示を常時120%等に固定できるのでしょうか"


→ 液晶モニターは、パソコンからの映像を表示するだけなので、文字の大きさはパソコン側で決めます。「ディスプレイ設定」 の 「拡大縮小とレイアウト」 で適切な % を選択します。従って、プルダウンで表示された数値の中から適切な % を選択して下さい。

下記は、各液晶モニターの特徴です。

I-O DATA EX-LDQ322DB(WQHD31.5型液晶)
https://www.iodata.jp/product/lcd/wide/ex-ldq322 …

解像度は、2560×1440、アスペクト比 16:9、IPS パネルと同じ広視野角の ADS パネルです。斜めから見ても色味が変わりません。最大表示色は 10 億 7374 万色(10bit 入力時)、ブルーライトカットの機能があります。インターフェースは、HDMI×3、DisplayPort×1、スピーカー 2.5W×2、AC 電源内蔵です。

LG 34WN650-W(横長タイプ)
https://www.lg.com/jp/monitor/lg-34WN650-W

解像度は、2560×1080、アスペクト比 21:9、液晶パネルは視野角の広い IPS です。HDR、ブルーライトカットの機能があります。インターフェースは、HDMI×2、DisplayPort×1、スピーカー 7W×2、AC アダプタです。

I-O DATA EX-LDQ322DB の方が縦方向の解像度が 360 ドット分広くなっています。LG 34WN650-W はアスペクト比が 21:9 の 34 インチの Ultra Wide 液晶モニターですが、31.5 インチの I-O DATA EX-LDQ322DB の方が、実質の表示面積が広くなっています。

と言う訳で、I-O DATA EX-LDQ322DB の方が良いと思います。ツインモニターにする場合、LG 34WN650-W だと横幅が広すぎて首を回さないと全部が見切れません。まぁ、これは I-O DATA EX-LDQ322DB でもある程度は同じなのですが、2 つ並べる場合は I-O DATA の方が向いているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しい回答で十分双方の長所が理解できました。

お礼日時:2021/10/13 19:11

1枚のWQHDモニターならば、Core i5-6500の内蔵(オンダイ)グラフィックで問題なしです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様のおかげで全て解決できました。

お礼日時:2021/10/15 12:01

ANo.4 です。



申し判りません、重要なことを忘れていました。DVI-D 自体は 2560×1600 まで対応しているのですが、「DVI-D → HDMI 変換ケーブル」 は 1920×1200 までしか対応していません。そのままでは 2 つ目のモニターをフルで使えません。1920×1080(max1920×1200 だがアスペクト比が崩れてしまう) 止まりになってしまいます。

これに対応するには、下記のようなグラフィックボードが必要になります。この HDMI 1.4a とマザーボード側の DisplayPort と併せて使う形になります。

http://amazon.co.jp/dp/B0734YGRZT ← ¥8,333 ASUS NVIDIA GeForce GT 710/2GB GDDR5/HDMI 1.4a/ファンレス設計/2slot /GPU Tweak II/GT710-SL-2GD5-BRK

ASUS GT710-SL-2GD5-BRK
https://www.ark-pc.co.jp/i/20105627/

HDMI 1.4a となっていて問題なく 2560×1440 は出力できますが、大きな出費が必要となります。また、マザーボード側とグラフィックボードを一緒に出力できるように、BIOS の設定が必要です。グラフィックボードを挿しただけだと、CPU 内蔵側が無効になってしまいます。

他には、下記のようなグラフィックボードだと、DisplayPort と HDMI の両方があり、一枚のグラフィックボードのみで済ませることが可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B07D9MQDP4 ← ¥11,500 MSI GT 1030 2GD4 LP OCコンピューターグラフィックスカード

MSI GEFORCE GT 1030 2GD4 LP OC
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3002047

出力インターフェースが、HDMI 2.0b と DisplayPort 1.4 になっていますので、どちらも 2560×1440 はクリアしています。こちらを使えば、マザーボード側は無効にしても大丈夫ですから、グラフィックボードを挿してドライバをインストールするだけとなります。一寸高いですが、こちらの方がスマートですね。しかも、4K 表示も可能です。

解像度については下記を参照して下さい。

DVI-D:https://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Int …
HDMI:https://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI
DisplayPort:https://ja.wikipedia.org/wiki/DisplayPort
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。
最近のモニタの接続環境についても詳しく理解できました。

私の文章表現が今後もモニター2台態勢のように受け取れるようになってしまっていて申し訳ありません。現在使用中の22インチと20インチのモニタを大型モニタ1台にしたいというのが質問の趣旨でした。

お礼日時:2021/10/15 11:04

ANo.3 です。



ご使用のパソコンは、iiyama MN5100-i5-FQM ですね。

MN5100-i5-HF, MN5100-i7-HF
https://www.iiyama-pc.jp/info/20151005.pdf ← PDF です。

インターフェースについては下記に載っていました。

ユニットコム、Core i5-6500搭載の即納対応デスクトップPC
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1005373 …

映像関係の出力は、DisplayPort、DVI-D、Mini-Dsub15pin(VGA) のようですから、DisplayPort はそのままどちらかのモニターに接続可能です。HDMI が無いので、もう一方には 「DVI-D → HDMI 変換ケーブル」 でモニターの HDMI に接続することになります。

「DVI-D → HDMI 変換ケーブル」 は、DVI-D の信号を HDMI のコネクタに合わせて変換しているだけなので、HDMI → DVI-D の変換ケーブルとしても使えます。変換チップが入っていないので、双方向で使える利点があり、相性は出ません。

ただし、DVI-D の音声は含まれていませんので、接続先が HDMI でもモニターからは、音声は出ないことになります。DisplayPort は音声と映像と一緒に送れますので、そちらで音声を聞いて下さい。

下記は、それに使うケーブルのサンプルです。

http://amazon.co.jp/dp/B00YOSA85Q ← ¥997 Rankie HDMI - DVI 変換ケーブル CL3定格 双方向対応 1080P高解像度 1.8m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘のページも参照して理解を深めることができました。

お礼日時:2021/10/15 12:04

自分ならWQHDかな。



今、28インチ4kモニタを150%で使用していますが、4kモニタは小さい字も読みやすいので、解像度は重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もその方向ではあります。

お礼日時:2021/10/13 19:06

横長タイプ(ウルトラワイドモニター)はゲーム用なので、普通のワイドモニターの、I-O DATA EX-LDQ322DB(WQHD31.5型液晶)が良いです、Windows10 以降ならばOSの標準機能で複数のモニターの表示倍率固定が可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
横長タイプ(ウルトラワイドモニター)は横長で縦ピクセルが1080なのがちょっとという感じはありました。これで確信しました。

お礼日時:2021/10/13 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!