dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば、

眞子さまとのご結婚が秒読みとなった小室圭さん。だが、母の佳代さんが刑事告発されるなど、身辺は落ち着かないが…

「国家公務員にも応援いただいているんです」
「数々の裁判をしたがこんな経験初めて」

10月26日に眞子さまとご結婚が間近になってきた小室圭さん。だが、いまだ波乱の中にいるといってもいいだろう。

先日、小室佳代さんの遺族年金不正受給疑惑と傷病手当の不正受給疑惑を東京地検に刑事告発した、ジャーナリストの篠原常一郎氏が10月12日、自身のユーチューブを更新し、進捗状況を明かした。

6日に提出したが、東京地検から3日後には簡易書留が届いており「返戻する」という通知文が入っていたという。あくまで不受理ではなく、

「犯罪構成要件に該当する具体的事実を特定してもらう必要がある。犯罪構成要件に関する具体的事実が記載されておらず、具体的な証拠に基づいた記載もなく、告発事実が十分に特定されているとはいえません。犯罪地または犯人の所在地を管轄する警察署等に相談されることをご検討願います」

と、内容をもう一度見直してほしい旨が書かれていたようだ。

篠原氏は報道された資料や不正受給を裏付ける計算書などを添付して送ったというが、それだけで受理はできなかったという。篠原氏はこれまで数々の裁判を経験してきたというが、東京地検特捜部から刑事告発が成立するまでの指南のような内容が書かれていたことは初めてらしく、本人は“好感触”を実感したようだ。

以前別件で刑事告発した際は、3か月後に不受理という通知が来たといい“今回も不受理できた”にもかかわらず“返戻”という形になったことは珍しいそうだ。

「今回のこの刑事告発の動きは政府関係者にも知られており、中には篠原氏を応援している国家公務員もいると言っていました。さらに篠原氏は“特捜も同じ気持ちなんじゃないか”と期待を膨らましていた。

一方でこれだけ不正受給の証拠などが報道されているのに捜査機関が動かないことへの苛立ちはあるようです」(女性誌記者)

国民に愛される皇室を憂慮し、積極的に動いているという篠原氏。“これは長い戦いになる”と説明しているところを見れば、眞子さまと小室圭さんがご結婚したあとでも、佳代さんの問題を追及し続けるつもりかもしれない。

帰国後2週間の隔離期間が終わり、今後の動きに注目が集まる小室さん。眞子さまとのご結婚の前に、金銭トラブルと佳代さんの不正受給疑惑には決着をつけておいたほうがいいのではないだろうか…。

「おっとり」は緊迫感がなく、ゆったりしている様から「悠長」「気長」「呑気」「のんびり」「のほほん」といった類語があります。「おっとり」は「大様」「悠長」と同じように使われており、ポジティブな意味で使用されることが多い言葉です。

例えば、おっとりと構える、おっとりした性格のように使います。日差しなどが、暖かく穏やかに感じられる様にも「おっとり」を使って表現することが可能ですが、日常生活では人の性格などに対して使用する機会が多い言葉だといえるでしょう。

おっとりした性格の人は細かいことを気にしないため、小さいことにはこだわらない人が多く、優しく素直で温厚な性格の持ち主に対し、以下のように「おっとり」という言葉が使われます。

<例>
・彼女はおっとりしていて同僚から好かれている
・弟はおっとりしているので兄弟喧嘩をすることは殆どなかった
・あなたのおっとりした性格が好きです
・今年の新入社員は、マイペースでおっとりしている人が多い
・祖母は裕福な家庭で育てられたので、年を重ねてもいつもおっとりしていて優しい人だった

おっとり

つまり、せかせか急いだりすることは少なく、落ち着いている人が多いということです。細かいことにこだわったりしない、素直な人が多いことも特徴として挙げられるでしょう。特徴について詳しくご紹介します。

■感情の起伏があまりなく、穏やか
おっとりしている人は感情の起伏が少なく、穏やかな人が多い傾向があります。怒りのままにまくしたてたりせず、怒るときにも控えめです。いつも落ち着いているため穏やかな印象の人が多く、感情に任せて騒いだり、怒ったりすることはほとんどありません。

■ゆっくりとしゃべる
おっとりしている人は落ち着いた性格なので、話し方もゆっくりな人が多いです。また、言葉遣いや所作もていねいです。物腰も柔らかく、柔らかい口調でゆっくりしたテンポで話をします。人の話を聞くことも上手い人が多く、話を遮ったり、自分の話題に切り替えたりすることはなく、相手の話を穏やかに聞いています。

■気遣いがうまい
おっとりしている人は周りをよく見ている思慮深いタイプが多いです。しっかりと考えてから行動することも特徴でしょう。思いやりが深く気遣い上手なので、困っていそうな人に言葉をかけたり、疲れたときにちょっとした差し入れをしたりしてくれます。

■裏表がない
裏表がなく、思いやりの深い人が多いこともおっとりしている人の特徴として挙げられます。素直で思いやりがあり、優しい人が多いのでしょう。

他人を受け入れられる許容力も持ち合わせているだけでなく、他人に固執したり、競争心を持つこともありません。芯が強く周りや他人の影響も受けないため、人によって態度を変えるようなことはせず、自分のペースで過ごしています。

■マイペースでのんびりしている
おっとりとした人はせかせかと急いだりせずに、自分のペースをキープしながらのんびり過ごしています。仕事が忙しいときでもペースが乱れることはありません。常にニコニコしているため、周りの人は一緒にいるだけで和みます。

こせこせしないことから動作もゆったりで、のんびりしている人が多いです。競争心もあまりなく、必要以上に他人と比べたりしません。何事も自分のペースでこなしたいと思っています。競争するよりも、自分のペースで頑張れる環境を好む人が多いといえるでしょう。

しかし、おっとりしているがゆえの悪い特徴もあります。おっとりしている人は、何かあると周りが助けてくれる事が多く、自分で解決するという機会が少ないため依存心が強い人も多いのです。

また、おっとりしている人はマイペースなため、周りから要領が悪い人だと思われてしまうこともあるでしょう。競争心が低いせいか、ひとつの事を極めるといった持続性が必要とされることも苦手です。

自分のペースで行動するということは、周りのペースに合わせるのは苦手ということでもあり、時間の管理がうまくできないタイプも多いといえます。

A 回答 (1件)

日本の捜査官は、「おとり捜査」はしていませんが、

↑
しています。

・麻薬及び向精神薬取締法第58条、
・あへん法第45条 
・最高裁判所昭和28年3月決定決定
・最高裁昭和29年11月5日判決

参考までに。
    • 0