アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ドコモのガラケーで月2700円くらいで、電話かけ放題です。
これで特に不便はないのですが、スマホに変えるとしたら、どこの会社がいいと思いますか?
使い方は、電話をよく使用する。問い合わせをよくするので。
メールは待ち合わせのときのみ(月1)・・これは、lineでできる?!
ユーチューブは見ない。
ネットも基本はしないと思う。
lineはやりたい。使ったことないけど。。
ネットは、基本家のパソコンでやります。
なので、スマホの意味があまりないと思うのですが、
ガラケーもなくなるそうなので、なんとなく、考えておこうと思ってます。
調べてみたのですが、ギガとかよくわからなくてどこから調べたらいいのかよくわからないので、
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NTTドコモ 1GB 2178円~ (1GB ~1628円)


NTTCom 1GB 550円or770円 500MB 550円
2021年10月21日よりお近くのドコモショップ等で受付が可能ですので、お問い合わせ下さい。

ドコモは、ドコモスマホ教室として、NTTドコモ以外のユーザからでも無料で教えてもらえるが、はっきりいって、ドコモ契約者が一番いきやすいですね・・・

楽天モバイル 1GB 0円~
お近くの楽天モバイルショップもしくは、代理店でお問い合わせ下さい。

今までと同じ対応を求めるのであれば、おとなしく、ドコモをそのまま使って下さい。
故障しても貸出機はない!あるいは、有料で貸出機があればよい。
何かあったら、電話で問い合わせたらいい!もしくは、そんな電話とかのサポートもいらない!とりあえずは、安ければサポートがなくてもなんとも思わないって割り切った考えをお持ちでしたら、
ahamo、UQモバイル・povo、ワイモバイル・LINEMO、楽天モバイルやMVNOを検討してください。

>ネットも基本はしないと思う。

LINEとかをやりたいといいながらネットをしないって意味的に矛盾しているよ。電子メールも同様
ネット回線を使うものだから。

>ガラケーもなくなるそうなので、なんとなく、考えておこうと思

すでに、販売していましていませんから、なくなっていますね。
また、ガラケーは、2026年3月までしか利用できません。今後は完全になくなります。
でも、ガラホについては、そのままありますので、ご安心下さい。
ガラホって選択肢があるなら、スマホにこだわる必要はない。単純に携帯電話会社は、3G停波にともないガラケーが使えなくなりますから、ガラホかスマホにさせる必要がある。でも、ガラホよりもスマホの方が多くお金を落としてくれるから、スマホにさせたいだけ。

>調べてみたのですが、ギガとかよくわからなくてどこから調べたらいいのかよくわからないので、

無知識な子供の造語
大人向けに話すと、データ量です。
1GBとかってことです。
日常的に使われるSI接頭辞のGigaの10^9(情報では、2^30)とデータ容量の単位のバイト。
SI接頭辞って日本の小学校の義務教育レベルでも、質量、密度、気流、長さなどで一般的に使われている。中学校とかのレベルになると、時間とか気圧とか音圧とかでも使われてくる。

ガラケーのときは、パケットって非常に分かりづらい単位が、バイトって一般的に使われる単位に変わりました。
1パケット=128バイト
そもそも、ガラケーで、20万パケットを使っていたから、約24.4MBしか使っていない。だから、スマホでも同じぐらい・・・ とは限りません。
どうしても、スマホは、容量を使いますし、ガラケーよりもバックグランドで動作して通信するものが増えております。
本当に外であまり使わなく、自宅なりで無線LANのみで使っている人が1GBで収まるって程度で、あまり使わなくても3GBを見込んでいる方がよい。


スマホの本体のストレージは、今では最低でも64GB以上は欲しいですね。
64GBってありそうですが、OSのバージョンアップとかアプリのバージョンアップとかでそこそこ使いますし、アプリを追加で入れていきますから、少なければ足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーー。
格安simは(←さっき覚えた(笑))、サポートがよくないのですね!

そう!LINEってネットなんですね!さっきここでの回答を受けて、ドコモに問い合わせして、初めて知りました(←このレベルの知識ですみません)
メールと同じって覚えときます!

そーなのかあ。スマホの方がお金かかるのですね。
ドコモは、格安プランで、4Gのかけ放題は高くなるって言ってましたが、もう少し調べる必要がありそうですね。

3GB、覚えときます!
ストレージ64GBも!

すごく詳しいですね!
身近に詳しい人がいないので、助かりました。
ありがとうございました。

今からガラホについて調べてみます!

お礼日時:2021/10/14 18:24

>今、ドコモのガラケーで月2700円くらいで、電話かけ放題です。


ドコモでよいと思います。
ガラケーからスマホに変えるということでスマホの使い方がわからないときにショップにお世話になると思いますので。
こういうご時世なので予約は必要ですが、予約させしていけば親身に対応してくれます。
サポートを考えると、ドコモで。

ガラホだと適用されないですが、ガラケーならはじめてスマホプランが適用されると思いますので悪くないと思います。

個人的にはスマホにしておいた方が無難かと思います。
どうなるかわかりませんが、ワクチンパスポート(仮通称?)などの開示はスマホで、ガラホが対応になるかわかりませんから。
電子チケットなどを含め、今後何か開示を求められたときにスマホの方がよいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.5のて2くんさんも言ってらっしゃいましたが、
サポートが安いのは、悪いのですね!
単に、毎月の値段だけではなく、
トータルな知識が必要ですね。。
もう少し、考えようと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/14 18:26

5年・・・いや6年前かな・・・にガラケーからスマートフォンに乗り換えました。


「外出先でデータ通信をすることはまず無い」と考えていましたのでガラケー(auでした)を解約し、当時一番安かった格安SIM会社のWebサイトでSIMの契約と本体の購入をしました。
通話+SMS+データ通信(1GB)で月980円だったかもう少し安かったかです。本体は1万円弱のAndroid機です。(^^;

今は3社目の格安SIMを使っています。通話+SMS+データ通信(1GB)で月750円だったかな。つい先日もう少し安いプランを出した会社があるようなので乗り換えを考えているところです。

今使ってる本体は2台目でメモリーが64GB。価格は格安SIM会社の特売で8,000円ちょっとでした。
一昨年の夏に買い替えた物(発売は同年の春だったかな)ですが、国内外の旅行もこれ1台で済ませています。海外旅行の場合、航空券、ホテルのバウチャー、鉄道や長距離バスの切符、自身で作成した旅程表や事前に調べた観光情報なども全てPDFファイルなどでこれに入れています。以前は小型パソコンやタブレットを持ち歩いていましたがスマートフォン1台になってずいぶん荷物が軽くなりました。

で、格安SIMをお考えの場合は以下などで情報収集されるとよいです。

http://simchange.jp/
http://sim-fan.mobile-runner.com/

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい!と思って、ネットで見てみました。
しかし・・・自分は、クレジットカードを持てない所得なんです。
なんということだ!と。。
でも、知識として知れたのはとても大きいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/14 18:13

4G LTEケータイに機種変更が出来ますよ。



https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phon …
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/
https://www.softbank.jp/mobile/products/keitai/

これらは見た目も使い勝手もほぼ従来のガラケーで、Android OSで、通信方式が4G LTE なので今後も使い続ける事が可能です。
    • good
    • 0

多分わからないことだらけでしょう


携帯ショップを利用して、そういう分からないことを聞ける環境を維持しながら利用したいなら、ドコモ、au、ソフトバンクを選ぶと良い

たとえばドコモのこういうプランを選択するとかね
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/hajimete_plan …

自分で覚えて対処できるならもっと安く出来る方法はたくさんあるけど、そのためには知識と自己解決力が求められます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識がないので、ここから始めないとと思います。
ドコモに電話して聞いてみたら、同じことを言われました。
五分以内に通話を終えられるといいのですが、どうかな・とひっかかるところはありますが、ドコモならこれですね!
au、ソフトバンクは、わからないので、知識が必要です。
ありがとうございました。これからいろいろ考えます。

お礼日時:2021/10/14 18:05

それなら楽天モバイルがおすすめ。

ネットもユーチューブもやらないなら0円で使えそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽天モバイル、具体的に電話して聞いてみます!
早速ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/14 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!