電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不登校2年目の中3の娘がいます。
学校は行かなくていいし、自分のやりたい事を見つければいいと今は家の家事手伝いをさせながらゆっくり自由に生活させています。

ほぼ引きこもり状態です。
最近ネットで出来た遠距離の彼氏がいるようで色々相談してきたので話は聞いてあげていました。

日頃から外に出ず、何もしたくないと言い、私達親も無理には何もしなくていいとは言っています。
起立性低血圧で薬を小児科で処方してもらい飲んでいて、本当なら早寝早起きをしてほしいのですが、朝がキツイのでお昼近くまで寝ていて、夜中々寝ません。
昼間体を動かして疲れれば夜寝れるのでしょうが、外に出たくない、動くと疲れる、しんどいと言い、結局またお昼まで寝ます。
趣味を一緒に見つけて何かやろう?と持ちかけてもやりたくないと全て断られてしまいます。

数時間外出するとすぐに疲れるようで、人混みなどが疲れる、大きい音がストレスなどHSPなどの気質に多々当てはまる部分もあります。
心療内科に連れて行こうと予約の問い合わせをしましたが、子どもを診てくれる心療内科がなく、田舎なので、近場では見つけられませんでした。


そろそろ高校受験の為進路を決めなくてはいけないので、通信制の高校など色々探したり、問い合わせたり、所属しているフリースクールの先生にお願いして見学をさせてもらったりと私なりに頑張ってきてるつもりでした。

娘は
娘:高校なんか行きたくない!

私:高校行かなくてどうするつもり?

娘:働く

私:中卒で?

娘:働き口ないか…。あーもう何もしたくない!パパ活でもして好きな事して暮らしたい


など、ふざけた事ばかり言っています。

私:高校行きたくないなら、大検取って大学に行く手もあるけど?
と提案はしましたが、行く気はさらさら無いと思います。

高校も行かず、このまま娘の面倒をずっと見るのは絶対嫌です。

いつも口ばかりで、あれも嫌これも嫌と愚痴をこぼしては何も進まず行動しない娘にイライラする事もあります。

愚痴愚痴言ってても嫌なことからは解放されないよ?
と言うと
ママはそうやって何でもパパっと決めて直ぐに進めるし、普段から愚痴を言わないから愚痴をこぼす人間の気持ちは理解できないでしょうね!

と言われました。



先日彼氏の事で死にたいと相談をしてきたので、普段から死にたい死にたいと親の私に言い、死にたい=行きたいともがいているのでは?と思い、
死ぬほど辛いのかもしれないけど、そんなに嫌なら何か行動起こせばいいじゃん?
親に死にたい死にたいってよく言えるよね?と言ったら、

そもそも勝手に産んだんでしょ?

と言われて返す言葉が無かったです。


最近娘が疎ましく思う事があります。
娘を出産してからずっと体調が悪く仕事も辞めてできる範囲で色々頑張ってますが、この前娘が友達の家に一泊しに行った時、凄く心の負担がなくなり凄く楽で幸福を感じてしまいました…。
このまま彼女が家から居なくなればどれだけ楽な事かと、、最低ですよね。
そのような気持ちになった自分に罪悪感でいっぱいでした。

これからどう娘と向き合えばいいでしょうか…

A 回答 (15件中11~15件)

田舎だからと諦めないで精神的に問題があるのかただの甘えかはっきりさせてしっかり治さないとことままだと本当に何もできない子になりますよ。



働くと言ってるみたいですがただ高校へ行きたくないための逃げ口上でそんな状態じゃ仕事などできる訳ないですよね。
とりあえず卒業まで何とか学校に行かせて人と関わる事に慣れないと。

個人的には甘やかしすぎたような気がしますね。
    • good
    • 0

私の姉も同じ感じでした。


私は今高2で姉は19歳ですが、
小学校から不登校で中学も行ってなかったです。高校は通信に入学してましたが全く行かず家にいるか1人で夜中で歩いたりとか勝手な事ばかりしていて、警察沙汰とかとりあえず家族や周りの人を困らせる人で、親が何言っても「じゃあ殺せよ」「死ねばいいんでしょ?」「死にたい」とかずっと言ってました。本人にも色々なストレスがあってそれを発散する場所が無いのと質問者様と同じで私の親も自分のしたい事すればいいってタイプなので口うるさくないし怒鳴られないって親を舐めてるからそういう事を言ってくるんだと思います。

私の姉は悪い人と絡んだり、男とやりまくる、リストカットやODとかとにかく恥がある人で妹である私も恥ずかしかったです。それで軽蔑心や家族と思いたくないと思っていました。

ただ姉が泣きながら初めて私たち家族に今まで自分のストレスや悩みなどを打ち明けられた時に、寂しい思いをさせてたんだと気付かされました。自由にさせすぎてるのが逆に見放されてる気がしたと言っていました。
もしかしたら娘さんもそう思ってる部分もあるのかもしれません。

質問者様の気持ちはほんとに分かります。
家にいないと気持ちが楽になって自由になれるストレスが軽減されるんですよね。ほんとに分かります。いつも毎日お疲れ様です。

今姉は彼氏ができ、結婚してお腹に赤ちゃんがいます。授かり婚してるので順番守れよと彼氏に怒鳴っているのを聞くと自分が許したんだろとも思いますし、妊娠してから自由じゃないのがいやなのか「別に流産してもいいよ」とか旦那に対して「流産したらお前のせい」とか言ってますが
そういう人は命のありがたみがわかってないんですよね。質問者様の娘さんも多分命がどれだけ大事で当たり前じゃないのかわかっていないんだと思います。それを教えるのも大事です。

質問者様はネットの彼氏に対してどう思われていますか?ネットなんかで危ない。とか思っていたら話は別ですがもし賛成しているのであれば
娘さんを彼氏と会わせるのもいいと思いますよ。
彼氏と会えないストレス、学校に行ってなくて人と関わることがない娘さんはきっと彼氏さんしか信用できる人も頼れる人もいないと思いますので、彼氏さんが娘さんと本気で付き合っているなら会わせてあげるのはどうですか?

会ってる間質問者様は自由ですし、自由な時間、一人の時間を作らないと質問者様の体調などが心配です。ストレスからの体調不良はなかなか治らないので。

後は質問者様が娘さんにビシッとハッキリ叱るのも教育として、娘さんの将来としてとても大事な事です。

勝手に産んだのかもしれませんが、選ばれたのは娘さんであるし、もし生まれてきたくないって思ってるなら貴方は今この世には居ないんだよと教えてあげてくださいね。
産まれてくる子供も自分の意思でもありますから。お母様は何も悪くないですよ。大丈夫です。
    • good
    • 1

〉不登校2年目の中3の娘がいます。


学校は行かなくていいし、自分のやりたい事を見つければいいと今は家の家事手伝いをさせながらゆっくり自由に生活させています

これが失敗でしたね。
「義務教育」って知ってます?
不登校になった時点で理由や原因をちゃんと確認しましたか?

〉産んでなんて頼んでないと言われたら?

正論だし、子供にそんなこと言われる時点で親としての資質に欠けていると猛省すべきです。
    • good
    • 1

>そもそも勝手に産んだんでしょ?



幸せな家庭を夢見てた
いまは幸せでないかもしれないけどね

親として至らないとこも多々あるでしょうけど
お子さんも一人の人間ですし
必ず自分の足で立ち上がります。
5年もすれば変わりますよ。

>最近ネットで出来た遠距離の彼氏がいるよう
親には見せることのできない一面があるのでしょうね。
    • good
    • 1

あのな、お父さんから何百万もの精子がだされて、人間として産まれたいで一生懸命に過激なレースをしてお母さんの卵子に一等賞で到着したのがあんたなんや。

お前が産まれたいと頑張ったやんぞ。そんな口答えするんだったら、なんであの時に、レースを放棄せんかったんじゃい。お母さんは、お父さんの精子であれば、どれとでも良かったんじゃ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!