IPアドレスを変更するプログラムを作成しようとしているのですが、そういう関数は見つからなかったのですがどのような方法がありますでしょうか?
(レジストリの変更?)

SDK、WinXP

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とりあえずWinNT/2000/XPなら


iphlpapi.hの
AddIPAddress
DeleteIPAddress
で変更できるようですね。

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?ur …

参考URL:http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?ur …
    • good
    • 0

ANo.2のバッチファイル例です。



--------------------
netsh interface ip set dns name="ローカル エリア接続" source=static addr=123.123.123.123 register=PRIMARY
netsh interface ip set address name="ローカル エリア接続" gateway=192.168.0.1 gwmetric=1
netsh interface ip set address name="ローカル エリア接続" source=static addr=192.168.0.100 255.255.255.0
--------------------
1行目がDNSサーバ、2行がデフォルトゲートウェイ、3行目がIPアドレスとサブネットマスクです。変更不要な行は消しても大丈夫です。
    • good
    • 1

IPパケットのソースアドレスを変更(というか自前で作って送信)するなら特殊なソケットを使うとかあとは


デバイスレベルのアクセスとかがあるんじゃないすかね。

IPアドレスを自由に変更できても正しく使う目的があんま見えないけど。
    • good
    • 0

プログラム的に、直接IPアドレスを変更する方法はわからないんですけど、


コマンドから
Netsh set address コマンド
で変更することができるので、
そういうバッチを作って置いて
プログラムから呼び出すというのはどうでしょう?
(もちろん、#1で言われているような注意が必要なので、こうした変更ができるということは、ネットワーク上の制約がある上でのことですけど)
    • good
    • 0

ご質問の意味がよく分かりませんが?


IPアドレスはハードウエア的情報ですから、ソフトウエアで変更はできないのですけど。
住所の番地とか電話線の電話番号のように、受け取った(割り当てられた)IPアドレスを知る事は可能ですけど、勝手にウソの番地を名乗ることはできません。
IPアドレスを相談して決めるシーケンスはありますが、関数ではなくてプログラムになります。
ご使用のネットワークにより、IPアドレス割り当てのDHCPサーバと相談して打ち合わせるか、ネットワークに接続されている全ての機器と打ち合わせてIPアドレスを変更するかの、どちらかです。
ただ、どちらにしてもWindowsのOSでは無理です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qc#でコマンドプロンプトを実行する方法

コマンドプロンプト上から音楽ファイルの変換が出来るffmpegを利用して
C#プログラムを作ろうと思い、下記のサイトを参考にしてc#プログラムを作りコマンドを入力してみたのですがうまくいきません。
しかし、同じコマンドをコマンドプロンプトを手動で開いて打ち込むと成功します。

参考にしたサイト:http://dobon.net/vb/dotnet/process/standardoutput.html
入力したコマンド:"E:/ffmpeg.exe" -i "E:/a.m4a" -b:a 320k "E:/a.mp3"
 ※コマンドの-b:a 320kの表記は320kbpsのビットレートで変換するコードです。
 ※a.m4aをa.mp3に320kbpsのビットレートで変換するコマンドになります。

現状をまとめると以下のようになります。
(1)コマンドプロンプトを手動で起動して、以下のコマンドを打ち込むとうまく変換してくれる。
"E:/ffmpeg.exe" -i "E:/a.m4a" -b:a 320k "E:/a.mp3"
(2)しかしこのコマンドを下記のコードで実行すると処理が行われない。
(3)そうなると下記のコード自体に問題があるように思われるが、
下記のコードで"dir c:\"など簡単なコマンドを実行すると成功する。

ダブルクオテーション(")やスペースなどに問題があるのかと思いいろいろと試してみましたがダメでした。
どうすれば下記のコードで"E:/ffmpeg.exe" -i "E:/a.m4a" -b:a 320k "E:/a.mp3"のようなコマンドを実行出来るのでしょうか?
実行する方法、もしくは違うコードで実行する方法などを知っておられる方、ぜひご教授ください!非常に困っております。


---------------------------------------------------------------------------------------------------
■コマンドプロンプトをC#上から実行するコード
http://dobon.net/vb/dotnet/process/standardoutput.htmlのコードの丸写し
---------------------------------------------------------------------------------------------------
//Processオブジェクトを作成
System.Diagnostics.Process p = new System.Diagnostics.Process();

//ComSpec(cmd.exe)のパスを取得して、FileNameプロパティに指定
p.StartInfo.FileName = System.Environment.GetEnvironmentVariable("ComSpec");
//出力を読み取れるようにする
p.StartInfo.UseShellExecute = false;
p.StartInfo.RedirectStandardOutput = true;
p.StartInfo.RedirectStandardInput = false;
//ウィンドウを表示しないようにする
p.StartInfo.CreateNoWindow = true;
//コマンドラインを指定("/c"は実行後閉じるために必要)


//○成功する
p.StartInfo.Arguments = "dir c:\";
//×失敗する
p.StartInfo.Arguments = "\"E:/ffmpeg.exe\" -i \"E:/a.m4a\" -b:a 320k \"E:/a.mp3\";


//起動
p.Start();
//出力を読み取る
string results = p.StandardOutput.ReadToEnd();
//プロセス終了まで待機する
//WaitForExitはReadToEndの後である必要がある
//(親プロセス、子プロセスでブロック防止のため)
p.WaitForExit();
p.Close();

//出力された結果を表示
Console.WriteLine(results);
---------------------------------------------------------------------------------------------------

コマンドプロンプト上から音楽ファイルの変換が出来るffmpegを利用して
C#プログラムを作ろうと思い、下記のサイトを参考にしてc#プログラムを作りコマンドを入力してみたのですがうまくいきません。
しかし、同じコマンドをコマンドプロンプトを手動で開いて打ち込むと成功します。

参考にしたサイト:http://dobon.net/vb/dotnet/process/standardoutput.html
入力したコマンド:"E:/ffmpeg.exe" -i "E:/a.m4a" -b:a 320k "E:/a.mp3"
 ※コマンドの-b:a 320kの表記は320kbpsのビットレートで変換するコー...続きを読む

Aベストアンサー

>うまくいきません。

「なにが」「どう」「いまくいかない」んでしょうか?

プロセス起動した後に無反応になる?
プロセス終了した後に表示されるべきメッセージが表示されない?
プロセス起動できない?
起動したffmpeg.exeが終了しても戻ってこない?

参考ページではcmd.exeに/cオプションを指定しているようですが、
変更されたソースでは指定していないようで…。
その場合、
p.WaitForExit();
でちゃんと戻ってこれるんですかね?
# 起動したcmd.exe自体は終了していないはずですが…
# /Cも/Kも無かった場合ってどういう動作するんですかね?(Windows7 Pro 64Bitでcmd dirとしたら無視されてしまいましたが)

cmd.exe経由でなくても、必要条件満たせばffmpeg.exeの起動は可能と思いますよ。
ffmpeg.exeを利用するフロントエンドアプリなんかもそうしているでしょうし。
「ffmpeg.exe フロントエンド」で検索してみるとアプリは見つかるかと。

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

QC#で構造体の配列を持った構造体を使いたいのですが

C#で構造体の配列を持った構造体を使いたいのですが
Cならば
struct xyz {
struct abc _abc[32];
int index;
};
struct abc {
int a;
int b;
int c;
};

struct xyz _xyz[8];
xyz[0]._abc[3].b = 1;

のような使い方で という感じで やっていた事を C#で 同じような事をやろうとしても うまくいきません
うまくやる方法をどなたかご存知ないでしょうか

Visual Studio 2005行った場合
コンパイルで
構文エラーです。不適切な配列の宣言子です。マネージ配列を宣言するには、次元指定子を変数の識別子の前に指定します。固定サイズ バッファ フィールドを宣言するには、フィールド型の前に fixed キーワードを使用します
となり

fixed をつけると

固定サイズ バッファの型は次のうちの 1 つでなければなりません: bool、byte、short、int、long、char、sbyte、ushort、uint、ulong、float または double

となってしまいます

C#で構造体の配列を持った構造体を使いたいのですが
Cならば
struct xyz {
struct abc _abc[32];
int index;
};
struct abc {
int a;
int b;
int c;
};

struct xyz _xyz[8];
xyz[0]._abc[3].b = 1;

のような使い方で という感じで やっていた事を C#で 同じような事をやろうとしても うまくいきません
うまくやる方法をどなたかご存知ないでしょうか

Visual Studio 2005行った場合
コンパイルで
構文エラーです。不適切な配列の宣言子です。マネージ配列を宣言するに...続きを読む

Aベストアンサー

C# では、配列は「単なる連続したメモリ領域」ではなくて「添字によってオブジェクトを格納できるオブジェクト」であることに注意しなくてはいけません。つまり、C では配列は一種の構造体でしたが、C# では配列は参照型のオブジェクトです。
よって、C のように予めサイズを固定しておくということは基本的にできません。配列の大きさは配列のインスタンスが作られるときに動的に決まります。

C# では、参照型のオブジェクトを構造体のメンバにすることはあまりありません。null 値の扱いが面倒だからです。
また、C# では構造体の大きさは大きくとも 20 バイト程度までにします。C# では基本的に「構造体へのポインタ」はありません。巨大な構造体をそのまま扱うのはメモリの使い方の観点からいって非効率的です。

今回の件では、構造体ではなくクラスにするのがよいかと思われます。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Q外部exe呼び出しの方法 ShellExecuteEx, System...

VC++6での質問す。
◆やりたいこと◆
(1)内部から外部exeを引数ありで呼び出し、処理をさせます。
(2)その外部exeの結果コードを内部的に受け取り、エラー処理させます。
(3)外部exeの処理実行中は、できればDOS窓を非表示にさせます。

system()呼び出しは最も簡単なのですが、(3)が上手くできませんでした。

◆やってみた方法◆
こちらの過去質問も参考に見よう見まねでShellExecuteExを使ってやってみようとしました。

SHELLEXECUTEINFO sei;
DWORDdwRC;
LPVOID msg;
BOOLres;

ZeroMemory(&sei, sizeof(SHELLEXECUTEINFO));
sei.cbSize = sizeof(SHELLEXECUTEINFO);
sei.nShow = SW_HIDE;
sei.lpVerb = (LPCTSTR)cmd;// cmdの中は、"hoge.exe param1 param2"

res=ShellExecuteEx( &sei );

WaitForSingleObject( sei.hProcess, INFINITE );
GetExitCodeProcess( sei.hProcess, &dwRC );
CloseHandle(sei.hProcess);

if(res != FALSE){
MessageBox( "OK", "result", MB_OK );
}else{
FormatMessage(
FORMAT_MESSAGE_ALLOCATE_BUFFER | FORMAT_MESSAGE_FROM_SYSTEM,
NULL,
dwRC,
MAKELANGID(LANG_NEUTRAL, SUBLANG_DEFAULT),
(LPTSTR) &msg,
0,
NULL
);
MessageBox( msg, "result", MB_OK | MB_ICONERROR );
LocalFree(msg);
}

以上で実行しようとすると、
「指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません・・・」
のエラーになってしまいます。
どのように改善していけばよいでしょうか。

ソースはあちこちのものをミックスして書いていて、半分意味も分からずで、とんでもないことをしているかも知れません(VCは初心者で、ハンドルとかクラス、プロセスとかの知識に乏しいです)
また、まったく別で良い方法(CreateProcessの方が簡単だとか)があれば、よろしくお願いします。

VC++6での質問す。
◆やりたいこと◆
(1)内部から外部exeを引数ありで呼び出し、処理をさせます。
(2)その外部exeの結果コードを内部的に受け取り、エラー処理させます。
(3)外部exeの処理実行中は、できればDOS窓を非表示にさせます。

system()呼び出しは最も簡単なのですが、(3)が上手くできませんでした。

◆やってみた方法◆
こちらの過去質問も参考に見よう見まねでShellExecuteExを使ってやってみようとしました。

SHELLEXECUTEINFO sei;
DWORDdwRC;
LPVOID msg;
BOOLres;

ZeroMemory(&se...続きを読む

Aベストアンサー

SHELLEXECUTEINFO構造体に設定する値が間違っています。
この場合は下記の値を設定します。
sei.lpVerb = "open"
sei.lpFile = "hoge.exe"
sei.lpParameters = "param1 param2"

あとGetExitCodeProcess関数を使用するためにPROCESS_QUERY_INFORMATIONアクセス権を割り当てる必要があるのでOpenProcess関数を使用してアクセス権を割り当ててください。

QVC++から引数付きexeファイルの実行

タイトルの通り、VC++から外部ファイルを実行したいのですがどのような関数を使えばよいのでしょうか?
exeファイルを実行中は親プロセスであるVCのプログラムの方を止めておきたいのです。
出来ればexeファイルは引数付きで実行したいと思いますので、よろしくお願いします。
開発環境はVisualStudio2005です。

Aベストアンサー

#1です。こちらで作成したサンプルです。
呼び出し側
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
intret;
printf("system試験開始\n");
ret = system("C:\\VCSTUDY\\printarg\\Debug\\printarg.exe XXX YYY ZZZ");
if (ret == 0){
printf("system成功\n");
}else{
printf("system失敗\n");
}
return 0;
}
----------------------

呼び出される側(c:\\test.exeに相当)
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
inti;
for (i = 0; i < argc; i++){
printf("ARGV[%d]=%s\n",i,argv[i]);
}
return 0;
}
以下、実行結果です。
コマンドプロンプト画面に下記の文字が出力されます。
------------------------
system試験開始
ARGV[0]=C:\VCSTUDY\printarg\Debug\printarg.exe
ARGV[1]=XXX
ARGV[2]=YYY
ARGV[3]=ZZZ
system成功
Press any key to continue
---------------------------

#1です。こちらで作成したサンプルです。
呼び出し側
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
intret;
printf("system試験開始\n");
ret = system("C:\\VCSTUDY\\printarg\\Debug\\printarg.exe XXX YYY ZZZ");
if (ret == 0){
printf("system成功\n");
}else{
printf("system失敗\n");
}
return 0;
}
----------------------

呼び出される側(c:\\test.exeに相当)
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
inti;
for (i = 0; i < argc; i++){
p...続きを読む

Q16進数を10進数に簡単に変換する関数は?

16進数を10進数に簡単に変換する関数は何かありますか?
もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

例えば、3BDF8という16進数を10進数に変換したいと思っています。

Aベストアンサー

C言語のプログラム内では、保持している数値にn進数という概念はなく
文字列化するときに初めて考えるものです。

int n; // <- このnは何進数でもない

ご質問を以下のように解釈してサンプルを書いてみました。

例えば、3BDF8という16進数(の文字列)を10進数(の文字列)に変換したいと思っています。


$ cat test.c
#include <stdio.h>

int main(int argc, char *argv[])
{
int num;
sscanf(argv[1], "%x", &num);
printf("%d\n", num);
}

$ ./a.out 3BDF8
245240

いかがでしょうか。

QIPアドレス、サブネットマスク取得について

はじめまして、C言語によるネットワークプログラミングについてお聞きしたいことがあります。
windowsでc言語を使用し自分のIPアドレス・サブネットマスクを取得し、コンソール画面表示するプログラムを作りたいのです。unix系のosではなくても可能でしょうか?ご存知であればソースを載せて頂けると大変助かります。
また、自分はc言語はまだ初心者の域をでていないのでネットワークプログラミングに関する書籍等も教えていただければ幸いです。重ね重ね申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も今winsockで簡単なプログラミングに挑戦中です。ここの掲示板にC言語のことで大変お世話になっています。

IPアドレスとホスト名の表示なら・・・分かります
サブネットの表示方法はわかりませんが・・ごめんなさい。

以下のプログラムは、localName()という関数を自分で記述し、その中でIPアドレスとホスト名を表示しています。

#include <stdio.h>
#include <winsock2.h>

//自端末のIPアドレス&ホスト名の表示
int localName(){
int i = 0;
HOSTENT *lpHost; // ホスト情報を格納する構造体
IN_ADDR inaddr; //IPアドレスを格納する構造体
char szBuf[256], szIP[16]; // ホスト名を保持、IPアドレスを保持

// ローカルマシンのホスト名を取得する
gethostname(szBuf, (int)sizeof(szBuf));
printf("ホスト名=%s\n", szBuf);

// ホスト情報を取得
lpHost = gethostbyname(szBuf);
for(i = 0; lpHost->h_addr_list[i]; i++) {
//IPアドレスを取得
memcpy(&inaddr, lpHost->h_addr_list[i], 4);
strcpy(szIP, inet_ntoa(inaddr));
printf("IPアドレス=%s\n", szIP);
}

return 0;
}

int main(){
//WinSockの初期化
WSADATA wsaData;

if (WSAStartup(MAKEWORD(1, 1), &wsaData) != 0) {
perror("WSAStartup Error\n");
return -1;
}

localName();
WSACleanup();
return 0;
}

サブネットの取得方法ですが・・・ちょっと私も初心者でして・・・分かりません。

テキストは、「猫でもわかるネットワークプログラミング」という本が分かりやすいですよ。でも、windowsプログラミングが分からないとちょっと理解しずらいです。(今現在、苦労中です^^;)

ネットでも、UDPやTCPのエコープログラムのサンプルがたくさんあるので活用してみてください。

こんにちは。
私も今winsockで簡単なプログラミングに挑戦中です。ここの掲示板にC言語のことで大変お世話になっています。

IPアドレスとホスト名の表示なら・・・分かります
サブネットの表示方法はわかりませんが・・ごめんなさい。

以下のプログラムは、localName()という関数を自分で記述し、その中でIPアドレスとホスト名を表示しています。

#include <stdio.h>
#include <winsock2.h>

//自端末のIPアドレス&ホスト名の表示
int localName(){
int i = 0;
HOSTENT *lpHost; // ホスト情報...続きを読む

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

QC#で通信処理。応答がない場合、すぐエラーにしたい

VS2005、C#で通信処理をしています。
やりたいことは「接続後、データを渡してその返答データをもらう」です。

//サーバーに接続
Int32 port = 9999;
TcpClient client = new TcpClient(server, port);

//サーバーにメッセージを送信
Byte[] dataA = System.Text.Encoding.UTF8.GetBytes(message);
Byte[] dataB = Byte[128];
NetworkStream stream = client.GetStream();
stream.Write(dataA, 0, dataA.Length);
len = stream.Read(dataB, 0, dataB.Length)

client.Close();

ネットのサンプルを参考にさせてもらい、上のようなソースを作ることができたのですが、2つの疑問があります。

(1)接続時に指定したIPアドレスが存在しない場合、エラーが返ってくるのが遅いです。そういうものなのでしょうか。たとえば、即時返答などはできないのでしょうか。
(2)接続してデータを送っても、向こうからデータが返ってこなければずっと待機したままです。たとえばミリセカンドで切ることはできないのでしょうか。
もしくは指定のミリセカンド経過後強制的にエラー処理に飛ばす等はできないのでしょうか。

通信処理をやるのが初めてで定石がよくわからず、あれこれ試している状態です。
処理についてご存じの方、ご指南いただけたらと思います。参考になるサイトや検索キーワードだけでも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

VS2005、C#で通信処理をしています。
やりたいことは「接続後、データを渡してその返答データをもらう」です。

//サーバーに接続
Int32 port = 9999;
TcpClient client = new TcpClient(server, port);

//サーバーにメッセージを送信
Byte[] dataA = System.Text.Encoding.UTF8.GetBytes(message);
Byte[] dataB = Byte[128];
NetworkStream stream = client.GetStream();
stream.Write(dataA, 0, dataA.Length);
len = stream.Read(dataB, 0, dataB.Length)

client.Close();

ネットのサンプ...続きを読む

Aベストアンサー

C#は知らないのでアドバイスのみ。
この辺は使用しているクラスにそういう機能があるかどうか。
なければ、サーバのタイムアウトを待つしかない。
たとえば(2)であれば
TcpClient.SendTimeout プロパティを設定しとけば
Send メソッドが正常に完了する前にタイムアウトが発生した場合、TcpClient は SocketException をスローするらしいですよ。
詳細は参考URLのmsdn参照。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.net.sockets.tcpclient.sendtimeout(VS.80).aspx


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報