アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アベノミックスは成功?だった‼️失敗だったかな(?_?)‼️

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとうございます‼️(=^ェ^=)

      補足日時:2021/10/16 00:18
  • HAPPY

    皆さん回答ありがとうございました‼️(=^ェ^=)

      補足日時:2021/10/16 23:26

A 回答 (10件)

失敗です。



アベノミクスの目的はGDP
の増大です。

その目的は達成出来ませんでした。


やることが矛盾しているんです。

片方で景気刺激策を大胆にやり
ながら、
消費税は増税するわ、
社会保障費の掛け金は増やすわ。

だから、実質賃金は増えていません。

これが消費不況、最大の理由です。
    • good
    • 1

高所得者やお友達経済界にとっては成功。


個人事業者や低所得者にとってはイジメ政策。
富める者は更に富み、貧しき者は生かさず殺さず。
それがアベノミクス。
    • good
    • 1

失敗です。



たしかに株価が上がり、企業は多少は延命することに成功しましたが「じゃあ、経済対策は不要になり、自立的に日本経済が良くなったのか?」と言えばなっていないからです。

どんな経済政策でも「その政策によって経済が回り始め、強い経済政策が必要無くなる」のでなければ失敗と評するしかありません。アベノミクスが成功していたなら、コロナ対策ための経済対策を追加するだけで良かったはずです。

今の日本は以前としてデフレ懸念があり、需要不足の上にコロナによる経済不況が重なって、さんざんな状況です。

アベノミクスは失敗、そのリカバリーとコロナ不況の両方に対応できる経済対策が望まれていますし、それを実行できるのはどの党なのか?を選ぶのが今度の選挙です。
    • good
    • 1

成功です。



失業率の低下と経済的安定は勝ち得たと思います。

やはり、日銀総裁を交代させた事が、大きな要因だと思います。
    • good
    • 2

寄らば大樹の陰であり 鶏頭となる意識からは遠く 和としても失格。


金と欲と維持は成功で 意欲と正義と発展では失敗。

彼は一度地獄に行って帰ってきた。
もしかしたら どこかに印があるかもしれない。
今日のゴチャゴチャ選挙も 彼のシナリオのような気がする。
    • good
    • 1

大企業や資産家にとっては大成功でしょう。


だって大企業減税や株高のおかげで資産は4倍になりました。

庶民にとってはどうでしょうね。
年収が20万以上減りました。

大企業が儲かればその恩恵が一般国民にまわる
それがトリクルダウンといってアベノミクスの主張でした。
でも、結局儲かったものは一般国民にまわらなかったのですよ。

ですから一般国民にとっては失敗です。
    • good
    • 0

失敗じゃないですか?


あれだけ金ばら撒いて、喜んでるのは大企業だけ。
    • good
    • 2

個人的には成功だったと思います。


万人向けにどうだったかまでは分かりません。
    • good
    • 1

失敗でした。


過去を振り返った最近の経済ニュースを見たらわかります。
    • good
    • 1

成功でした。

ドル円も日本株もあがりましたこら。あのままだったらもっと悲惨ですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!