電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前歯の治療費について質問します。
8年前の前歯のブリッジが度々外れ、外れやすくなったブリッジを新たに制作し保険医療として治療しました。
 数ヶ月で制作したブリッジ(2本で支え、3本分のブリッジ)が外れ、何度も付け直しをする物の外れて、最後は土台の歯が欠けて制作したブリッジは使えなくなりました。

担当医は、1年間は保険で出来ない!と言っています。

治療の方法として、欠けた歯の隣(健全な歯)を削り、欠けた歯と合わせ3本で支え4本分のブリッジ)を推奨しています。

他の歯科医を受診したいと考えますが、保険は使えないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 2本の歯根と欠損する歯1本の、3本ブリッジでした。
    数ヶ月で外れ、再三脱着を繰り代えし土台の左歯根が欠けました。
     土台を増やす4本ブリッジ(欠けた歯根を含め健全な歯を削り3本の土台)の提案を受けるが、欠けた歯根は膿が出ています。左の歯根にヒビが入っている様に思います。医師に伝えるが、「土台として使える!」と強く言われた。
     健全な歯を削るのは、抵抗が有り相談すれば、
    「まだ、欠けた歯根も使える、新たに正規の土台を先に入れ直しプラスチックの仮歯で様子を見て(3本のブリッジ)それで、土台として使える事が理解できれば、補強に歯を削って4本ブリッジにできる!」との事で、勧められるまま、プラスチックの仮歯を入れました。

ところが、2週間程度で仮歯と土台は見事に外れ!欠けていなかった歯根まで疼きが走り、ブリッジの土台には成らないと思います。
    今は、2本の歯根を蓋をして、3本分の仮入れ歯です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/16 15:03
  • 医師からは土台の入れ直しに、ブリッジをいれ1年間は、同じ部位で保険が使えない!ので自費治療として、6万円を取られました。
     処が、直ぐに取れた事で、お話をしたい!と伝えれば「本来は、ブリッジを入れて1年間は医院の責任で入れ直しをしなければ成らなかった!申し訳ない。6万円は返します。」と言われました。

返せば良い訳では有りません!(未だ返して頂いていませんが)、・・・そもそも、1年間!治療した医院の責任で治療義務が有るのでしょうか?

医院を変えて、健康保険の負担に成るのも疑問に思います。
    健康保険のルール?として、保険が使えるか?使えないか?知りたいと思います。

正直、使えても使えなくても、治療は受けたくありませんが・・・

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/16 15:24
  • 確かに!こんな医者と関わるのは無駄だと思います。

実は、治療をはじめ1年9か月を経過しています。
    何かで、長い期間治療する歯医者は良くない!と聞いています。
    保険医療を受けるので実質的出費は知れてますが、保険からは支払われ結局我々の保険料・税金にて支払われている訳です。
    それで、この様な歯科医が横行するのに納得が出来ません。
    脱着の回数も5回・10回ではありません。
    保険費用で行っています。
    保険治療として、認められている範囲が知りたいのです。
    もし違法行為であれば保険協会に通報するつもりです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/16 16:10

A 回答 (3件)

もうその歯医者はやめましょう。

お金だけ返してもらってサヨナラです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

医者は保険外診療でがっぽり儲けようとしています。

「保険でやってください」と言い続けましょう。
公立病院でも、自由診療は400%(4倍)です。町医者では1000%から10000%くらいになります。
できないなら他の歯医者に行きましょう。
そういうのをYA-BUといいます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました。
泣き寝入りはしません。

歯科を変われば、保険内でできると思いますヨ。

ただ、今、仮歯ですか??
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

社会保険診療報酬支払基金にレセプトが回り、チェックされるようです。
有難うございました。