アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●(通信障害を回避する為に) 自宅で、Wi-Fi を受信する為には、どうすれば、良いのでしょうか?  一戸建て住宅です。  詳細をお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●スマートフォンです。  パソコン等は、有りません。

      補足日時:2021/10/17 14:57

A 回答 (11件中1~10件)

FTTH・ADSL・CATV等の回線で通信障害をさけるなら、別ともう1社ISPとか通信会社と契約するしかない。


できれば、通信会社も全く違う通信会社がよいので、NTT東西や光コラボを契約しているなら、KDDIやオプテージ等の電力系のFTTHのように別会社がよい。
WiMAXでもよいことになりますが・・・
2つ契約するから、2つの料金がかかることに・・・

ただ、今は、携帯電話は一人1台はもっているような時代です。
ですから、携帯電話のモバイル回線を用いるのも1つの手です。
まぁ、どうしても無線LANをってなら、テザリングすれば、あなたの希望通りになりますが・・・

>先日の ドコモの通信障害の事です。

モバイル回線がダウンしたときに別の回線が欲しいってこと?
それなら、FTTHなりを契約する。

モバイル回線でもよかえれば、ドコモ以外のKDDIやソフトバンクや楽天モバイルそのMVNOを契約して利用する。
楽天モバイルは、定期的に通信なりの利用が必用になりますが、1GBまでは0円。
KDDIも
povo2.0なら、180日以内に660円の課金が必用だが、必用なときだけ課金ってことで寝かして利用するってことも可。
ただ、必用なときだけ、SIMカードを装着して利用するって方法もあるが、SIMカードを紛失しそうですからねw
デュアルSIMとかななら、常にそのSIMカードを入れておいて利用するって方法もあるし、別のスマホがあるなら、別のスマホにさしておいたり、モバイルルータにさして利用するって方法もある。

FTTH等の固定回線よりも、現状としては、モバイル回線をサブとしてもっている方がよいかもしれない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/18 00:41

ドコモにもポータブルwihiは有ります


3,000〜7,000
一般的に人気があるのが
「WiMAX」←検索
5,000前後
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ポータブルWi-Fiですか?

お礼日時:2021/10/17 18:31

大きく分けて二通りです。


1、自宅に通信会社と契約して光ケーブルを通してもらいそこからwihiルーター(機械)に繋ぎwihi電波を飛ばす→スマホでwihi電波繋げる。月/7,000前後
2.docomoなどでwihi電波拾う装置をレンタルで借りるそこからwihi電波をスマホで拾い使う。月/5,000前後
※1.の方が安定し通信速度が速い。
しかし先日電波障害時は電話は繋がないのでwihiは関係無いけどネット情報は観れる「docomoは通信障害です」など。
LINE、Skype、などはwihiが繋がってたら使えるのでそれで連絡は取れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自宅に、光ケーブルとなると、時間とお金が掛かりますよね? 2のレンタルは、ドコモから、Wi-Fiルーターをもレンタルするのでしょうか?

お礼日時:2021/10/17 17:42

Wi-Fi(無線LAN)の親機は自宅内に置くので特に「そうすれば」ということはありません。


ただし、戸建てで1階にWi-Fiの親機を置き2階の部屋で使用するとか、マンションでリビングなどにWi-Fiの親機を置き別の部屋で使用するがリビングとその部屋との間にマンションの構造壁(鉄筋コンクリートの壁)があるといった場合は電波が弱く安定してすながらないなどの障害が発生することがあります。
そのような場合の改善策としてWi-Fiの中継器を間に設置する方法や、メッシュWi-Fiという方法があります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/17 17:38

Wi-Fiをドコモショップで契約してください。

毎月5000円位です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

スマートフォンでは、契約済みです。

お礼日時:2021/10/17 16:18

>先日の ドコモの通信障害の事です。


先日の障害なら、Wi-Fiを装備しても回避できません。
複数のキャリアを契約するしかありません、SIMが2回線分使えるスマホなら、ドコモ以外にもう1回線キャリア契約しましょう、楽天なら1ギガまでなら無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

Wi-Fi ルーターでは、無理でしょうか?

お礼日時:2021/10/17 16:17

通話に限るなら


詳しくないですが
LINE通話とか使えるんでしょうけどね

自宅を出ていいなら前出のフリーなWiFi親機を備えたお店や
市町村などの自治体が設置するWiFiスポットを利用する手もありますよね。
各所それなりの使用制限もあり、何にでも自由に使える訳でもないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

Wi-Fiスポットは、分かるのですが…。  質問は、自宅の事ですね。

お礼日時:2021/10/17 16:16

パソコン、スマホ無いなら通信障害関係無いよね。


あなたには必要ないけどwihiは通信会社に申し込むしかない。
wihi電波届いてもあなたの電話には使えない必要無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

スマートフォンは有ります。

お礼日時:2021/10/17 16:15

No.1お礼欄


>先日の ドコモの通信障害の事です
そうなの。で、WiFi親機はどこにあるものを想定してます?

近所に「使えそうなWiFi親機がある」と仮定しても
自宅に有線ネットとWiFi親機があると仮定しても
携帯電話の全通信機能を補完することはできませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/17 16:14

ルーターさえ購入すれば、あとは光回線を契約して有線で家まで工事で繋いでもらって、置いてくれるモデムにルーターを繋げれば、家の中にお家専用Wi-Fiを広げてネットワークに繋ぐことができます。

最近は月々5,000円前後です。
パソコンがなくても大丈夫ですが、最初の設定は必要で工事には1,2ヶ月ほどかかります。これはドコモなどケータイキャリアとは全く別の回線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

色々、経費が掛かるのですね。

お礼日時:2021/10/17 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!