プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親がボケてしまったのですが、どこに連れて行けばいいですか?

A 回答 (7件)

レベルによりますが、グループホームに見学に行かれては?ネットで検索すればいっぱい出てきますよ。

まず近場の所から10件くらい見学の予約を入れましょう。グループホームによって雰囲気も違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/17 16:59

まずは内科ですね。

そこで症状を判断しますから悪ければ紹介状を書いて、もっと大きな病院への案内状が書かれていると思います。そこへ連れて行くこと。

軽い場合はその内科医で何とかするでしょう。要はきちんと診てあげることです。
    • good
    • 0

レベルの話を忘れてましたね。

病院なら精神科です。看護師さんなどがこれから三つの言葉を言いますからね覚えておいてくださいとか言って、三つの単語を言った後、雑談し、さっきの言葉を思い出してくださいとかで、チェックします。クリニックレベルで十分です。
    • good
    • 2

特に診断が出て無くて、家族がボケちゃったんじゃないの??


と言う事なのだろうか・・・・

で有れば、脳神経系を診られる内科ですかね
MRIで画像診断しましょう

そういうレベルではなく、譫妄とか見えないモノが見えるとか
そういう感じでなら精神科ですね

まぁ総合診療科のようなところで、まずは状況確認と言う事でも良いかもしれないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンションの住人が皆、自分の噂をしているとかのパニックで。。家も耐えられずに飛び出してしまう。

という事が起きました。
話を聞いていたら、妄想が凄く、自覚もないみたいでした。

お礼日時:2021/10/17 17:33

と言う事であれば、認知症の可能性と精神疾患の可能性と


どちらも考えられるので、精神科の方が適しているように思えますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。精神科に行かせます。

お礼日時:2021/10/17 17:40

年齢や症状にもよりますが、


お年寄りの場合、鬱のせいで認知症のような症状が
出ることもあるそうです。
心療内科、精神科も視野に入れるといいかもです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/17 17:50

私は脳神経外科に連れていきました。

まずは脳のMRIを撮って脳内萎縮があるのか?精神的なだけなのか?を区別すべきです。うちの親はアルツハイマー型認知症と診断つきました。認知症にもいろいろな型があり完治するものもあります。脳神経外科をオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/17 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!