プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名札にはクリップや安全ピンで胸に名札を留めるタイプと、首から名札を下げるタイプがあります。そこで使っていて思うことや、気づいた点があったら教えて下さい。できれば使っている状況(場所 等)も教えて下さい。またクリップ(安全ピン)名札と、ネックストラップ名札とどっちがいいかも教えて下さい。

A 回答 (2件)

実際に使う機会はほとんどないのですが、


・クリップは胸ポケットがないとつけにくいですが、首がない人はあまりいないのでネックストラップのほうがつけやすいです。
・クリップだと胸ポケットのものを出し入れするときに落とすことがありますし、ピン留めにすると服に穴が空きます。
・ネックストラップだと裏返ってしまうことがあります。入退室管理等で自分から進んで見せる使用法なら問題ありませんが、接客業などの場合はクリップのほうが意識しなくても失礼に当たることが少なくなります。
・クレーマーや殴り込みがくるところでネックストラップをつけていると、掴まれると首を絞められます。(ネクタイでも同じですが)

総合すると、個人的には選べるならネックストラップを使いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な状況からのご意見、参考になりました。色々なことが考えられますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 00:35

たまにイベントの受付をやっていて、その時に使っています。


一般の人が入れない場所に行く時などや、他の会社の方にも関係者だとわかるので便利です。
主催者によって使用するタイプが違うので、選べるなら私もネックストラップのタイプがいいです。

クリップ(ピン)だと、たいてい右側につけますが、そうすると手を動かした時に袖口を名札の角に引掛けたりするので、イヤです(引掛けにくい角が丸いものやソフトタイプのもありますが)。
私の場合、私服なので、上着(カーディガンなど)を着たり脱いだりするたびにピンをつけ替えるのも、面倒です。
後はNo1の方がおっしゃる通り、同じ意見です。

欲を言えば、ネックストラップタイプでクリップが付いているのがいいです。
ブラブラして邪魔な時は、ちょっと止めておけるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事をされている現場の声を聞くことができ、とても良かったです。参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!