プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳 女 保育士です。

低身長は収入が低いと言う話を耳にしたことがあります。
私の身長は140cmしかありません。洋服も頑張って探してどうにか大人っぽくしたり化粧をしたり色々工夫はしているものの、飲食店などでは未成年、高校生だと思われ、お年寄りと話をしているときは中学生だと思われたり。
友達には身長どころか顔も童顔だし子供みたいだと言われる始末。
自分の容姿がコンプレックスです。

私は保育専門の短大に行き、先生の勧めで今の職場に勤めて四年。ですが給料が低いこと、仕事量の多さ、大変さから転職を考えています。

私の希望は事務や受付などのお仕事をしたいと考えています。転職サイトに登録すると、私がしたいと考えているところの募集が来たりしています。
ですがこの身長、この見た目なのに受付や人前に出る仕事をしてもいいのか、雇ってもらえるのか自信がありません。工場や人目に見えないところで働くべきなのではないかと考えてしまいます。

皆さんに聞きたいのは、低身長でも受付や事務で働いてるよ!と言う方、低身長にはこんなお仕事が向いている、などコンプレックスがあっても転職できた方の話が聞きたいです。

経験のある方、そのような話を聞いた方などいたら教えてください。

また低身長であっても上記のようなお仕事で働けると思いますか?

アルバイトは短大生の頃何度か面接は受けたもののほとんど受からず、ファミレスでお昼の時間帯のみ、一年ほどしか経験がありません。
ゲームセンター、居酒屋は時給が良くて面接を受けたものの結構動かなきゃいけないし体力仕事も多いからちょっと難しいかもしれないけど考えておきます
と言われてしまった経験があります。もちろん落とされました。

質問者からの補足コメント

  • 受付や事務のお仕事をされている方は皆さん綺麗で、低身長の方を見たことがない気がします

      補足日時:2021/10/18 19:10

A 回答 (5件)

低身長はやはり遺伝子的には劣っていますし男ならなおさら、異性からも冷たく扱われますがその悔しさをばねに頑張る人もいます。



しかし成功している人間は高身長が多いです
スティーブジョブズ 188cm
ティムクック 184cm
イーロンマスク 187cm
ビル・ゲイツ・シニア 201cm
ウィル・スミス 186cm
    • good
    • 1

身長なんか、まったく、気にしなくてもいいですよ。

自分の好きな仕事すべきです。頑張って行きましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/18 19:43

まずはチャレンジしてみる事ではないでしょうか



どんな仕事であれ、色んな要件や働き方があると思いますが、なれるかなれないかはチャレンジしてみてわかる事です。失敗したら、やっぱり私には無理なんだと思って切り替えればいいこと。

チャレンジせずにモヤモヤしてても意味ないのかなと。一度きりの人生です!20代は女性がいちばん自由になれる時。悔いのない人生を歩むべきです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/18 19:43

人前に出る事務ではないですが、今働いているところには140cm台前半と見られる女性の事務がいます。


確かにただでさえ女と言うだけでナメられる中、低身長だと余計相手が無意識にナメてくるというのはありますが、姿勢を正して大人らしくしっかりと会話できていれば「おっ、意外としっかりしてる」と思われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/18 19:42

低身長と収入が低いって・・・・因果関係が不明ですねぇ。


全く関係ないと思いますけどね。

身長のコンプレックスは女性であれば もらなくて良いと思いますけどね。
自分の勤務先に出入りしている大型トラック(10t)のドライバーさんは 貴方と同じくらいの身長ですよ。

仕事って自分でわかると思いますけど・・・向き・不向きがありますから。
自分が これだったら多少の我慢は出来るっていう職種に就かれた方が長く勤められると思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!