アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、自分の知り合いが町の議員として
選挙に立候補しました。
その際、その方の親族(息子の義理の両親)より
陣中見舞いとして
6万円包まれていたらしいのですが、
どのような意味があっての
6万円なのでしょうか。

普通、病気のお見舞いとかであれば
4、6、9などの数は
避けると思うのですが、
陣中見舞いとしてのその金額は
どのような意味があるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    勘違いされてる方も
    いらっしゃるようなので、、、
    陣中見舞いを受け取ったのは
    立候補した方の家族です。
    私が受けとったわけではありません。

      補足日時:2021/10/18 23:45

A 回答 (4件)

4は死、9は苦を連想されるので、忌嫌われますが、6はどうだろう?


結婚祝いに、偶数は割れるで避けるべきでしょう。
ある意味、陣中見舞いでも、票が割れるかな?
陣中見舞いされた方は、6に何等かの意味合いが有るのかも知れませんが、そこは、推察しかねます。
    • good
    • 1

解釈違いでした。



陣中見舞いなど年間150万円以内であれば受け取りは問題ありません。また、縁起の数字は気にされていないのでは?
    • good
    • 1

公職選挙法違反。

買収。
    • good
    • 0

それは明らかに寄付行為ですね。

暗に投票依頼です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!