電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全聾の事詳しい方へ
職場に生まれつきの全聾の方が来ました。私は手話が出来なくてお話する事が出来ないのでオススメの手話翻訳アプリを教えてください。そしたらその方とも楽しく会話出来るかなと思いまして

A 回答 (2件)

その方は今が世、スマートフォンはお使いではないのでしょうか?

LINEなど文字でのやり取りが容易に、パソコンやメモ紙の束を持ち歩かずとも手の平の中でできるようになり、あるいは仲間や友人とのコミュニケーションの機会もとっつきやすく身近となり、障害者の方々の世界を一気に広げたネット技術です。

手話を学ぶアプリは数多く揃ってきていますが、映像として読み取り翻訳するアプリは今の段階では存在しません。
    • 0

盲ろうなら、手話といっても、実際に触れたりしてさわってしか無理。

点字か、手のひら書きとかになります。スマホとはでは無理になりますね。
一番現実的になると、手のひら書きでしょうね。

視力があるなら、筆談が一番手っ取り早いかもしれません。
このご時世は難しいこともあるが、口の動きがみえて分かる程度の視力があるなら、口のうごきで、相手には何を話しているか分かる人もいる。だから、早口にはならずに、はっきりとした口の動きでは相手と会話はできるってことになる。
一般の人にはできないスキルですね・・・
    • 0