アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種は、AQUOS sense4 です。
何か不具合がでた場合に備えて、AQUOS sense4 にセットしているmicroSDカードやパソコンに丸ごとバックアップしておきたいのですが、お勧めのソフトやアプリはありますか?
通常のバックアップですと、電話帳やSMSやカレンダーなどですが、私が申し上げている“丸ごと”とは電話帳やSMSやカレンダーを含め AQUOS sense4 で設定した項目や購入した壁紙・購入した着信音など全てです。
リストアした時に、設定を何をしなくても直ぐに元の AQUOS sense4 の状態で使えるようにしたいのです。
お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 市販のソフトがあればお教え頂けますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/19 13:12

A 回答 (3件)

次に買う時に新機種のAQUOSを買えばAQUOS同士で「かんたんデータコピー」が使えます。


https://k-tai.sharp.co.jp/support/datacopy/index …
ちなみにXperiaはXperia同士であります。

でも、これはPCにバックアップをとるものではないので、端末の紛失などには対応できませんよね。
すると、普段からちょこちょこバックアップを取るしかないと思うんですね。
いわゆるアンドロイドは丸ごとバックアップをしないところがいいところなので(^^;
逆にiPhoneは丸ごとバックアップが基本で不自由という人も多いですからね。
googleバックアップもいいですし、あとは各大手キャリアのアカウントのバックアップサービスがあるのですがそういったものを利用するとかです。

ドコモクラウド
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/
ドコモデータコピー
https://www.nttdocomo.co.jp/support/docomo_datac …

au データお預かり
https://www.au.com/mobile/service/data-oazukari/

ソフトバンクあんしんバックアップ
https://www.softbank.jp/mobile/service/safetybac …

私自身はメモリカードに連絡帳入れてるくらいです。
あとは画像やビデオはPCに繋いでバックアップ。
音楽も元はPCにあるので何もしていません。

私がしているのはアプリの保存ですね。
アプリが終了してると困るので(^^;;

APKファイルの抽出→PC保存→新機種にインストールです。
https://sp7pc.com/google/android/31077

>設定を何をしなくても直ぐに元の AQUOS sense4 の状態で使えるようにしたいのです。
それはアプリによっては無理なものがあります。
とくにLINEなんかは乗換えが難しいですし、場合によってはトークを復帰できません。
なので全く同じコピーした状態に戻るというのはセキュリティ的に無理かなと。
だって自分の端末のコピーがあったら怖いじゃないですか(^^;;
まさに芸能人の不倫でLINEは厳しくなったので…。
あと銀行アプリは1つの端末にしか入れられないものももありますので…。

確かに中華系ソフトでアンドロイドの丸ごとバックアップソフトはありますが、イマイチ動作が怪しいと聞きます。
色んな意味で私も使う気持ちになれていません。

機種が変わるごとに再インストールや設定が面倒ですよね。
今後は異機種同士でも乗換が簡単だといいなと思うばかりです。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして!
詳細にご回答頂きまして勉強になりました。
どうも有難うございました m(__)m

お礼日時:2021/10/19 18:57

No.1:追記



市販のソフトはありません。現状、そのようなバックアップは実現性が低いからです。バックアップできたとしてもリストアする手段はありません。
唯一可能性があるとしたら、Google One アプリのバックアップ機能ですが、ネットワーク(クラウド)へのバックアップしかできませんし、それでも完全にバックアップされるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
どうも有難うございました m(__)m

お礼日時:2021/10/19 14:36

root化するなりしてパソコンと接続し、すべてのファイルへのアクセスが可能になれば、ファイルとしてはバックアップ(コピー)できると思います。


ただし、現状、まっさらなスマホの電源が入っていない状態でストレージにアクセスする方法がないので、それをリストアする手段がありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
root化する???
難しそうですね。
市販のソフトがあればお教え頂けますか?
宜しくお願い致します m(__)m

お礼日時:2021/10/19 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!