アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C列に入る金額を当てはまるセルに金額を自動で反映したい。

たとえば。。C会社の場合
C3の金額1,500,000
当てはまる条件は3千マン未満「翌月末支払い」
だから9/30の列に金額(1,500,000)を自動で反映したい。
※翌々月10日支払い、翌月末支払いの合計が分かるような一覧表を作成したいです。。

条件
3千マン未満 翌月末支払い
3千マン以上 翌々月の10日かつ請求金額10万未満
3千マン以上 10万円以下なら120日後

この条件ごとに数式を組みたいのですが
全然エクセルに詳しくないため、教えていただけると助かります。。
どなたかわかる方宜しくお願いします。

「エクセル 複数条件」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • トモクンアヤチャンさん

    ①ただの打ち間違いです。失礼しました。
    金額2,500,000

    ②「資本金3千万未満なら 翌月末支払いとする
     資本金3千万以上かつ請求金額10万未満なら 翌々月の10日とする
     資本金3千万以上かつ請求金額10万以上なら 120日後」
    でいいでしょうか。
    また、120日後は10日でも月末でもない日でよいですか。
    ⇒はい、それで良いです。

    ③「翌月末支払い」「翌々月の10日」「120日後」などとありますが、画面上は「9/10」「9/30」とあり、「9/30」=「翌月末支払い」とすると、
    「9/10」=「当月の10日」のようになりますが、「翌月」「翌々月」「120日後」の基準となる請求日などはどこで取得しますか。
    ⇒基準となる請求日は翌月を基準として、支払金額を算出したいです。
     うまく伝えることができず、すみません。

      補足日時:2021/10/19 14:15
  • トモクンアヤチャンさん

    ①ただの打ち間違いです。失礼しました。
    金額2,500,000

    ②「資本金3千万未満なら 翌月末支払いとする
     資本金3千万以上かつ請求金額10万未満なら 翌々月の10日とする
     資本金3千万以上かつ請求金額10万以上なら 120日後」
    でいいでしょうか。
    また、120日後は10日でも月末でもない日でよいですか。
    ⇒はい、それで良いです。

    ③「翌月末支払い」「翌々月の10日」「120日後」などとありますが、画面上は「9/10」「9/30」とあり、「9/30」=「翌月末支払い」とすると、
    「9/10」=「当月の10日」のようになりますが、「翌月」「翌々月」「120日後」の基準となる請求日などはどこで取得しますか。
    ⇒基準となる請求日は翌月を基準として、支払金額を算出したいです。
     うまく伝えることができず、すみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/19 14:16
  • 説明が下手で申し訳ございません。
    いちよう下記のように考えております。

    ・毎月月末に請求金額を記載。
    ・請求金額によって
    振込日(月末、翌々月10日、120後)の振り分けを行ない支払合計をそれぞれ出したい。
    A会社の場合
    資本金(千円)1,900,000  請求金額は3,100,000
    よって条件【資本金3千万以上かつ請求金額10万以上なら120日後支払い】に当てはまるため
    120後の列に金額を入れる。

    最終的に下記のように支払う金額がわかりたい。
    月末(2021/9/31)に支払う金額  9,999,999
    翌々月10日(2021/10/10)に支払う金額  90,000
    120日後支払う金額  5,600,000

    振込日の列に数式で金額を飛ばすことができればと考えています。
    この表に何が必要かどうかもわからないため、その辺も教えていただけると幸いです。

    よろしくお願いします。

    「エクセル 複数条件」の補足画像3
      補足日時:2021/10/20 07:56
  • goomaniaさん

    いろいろご指摘ありがとうございます。
    もういちど、整理してみましたので、補足でご確認いただけると幸いです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/20 07:59
  • すみません。。これでわかりやすくなったかはわかりませんが、
    もういちど、求めたいことを整理してみましたので、補足でご確認いただけると幸いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/20 08:03

A 回答 (4件)

説明文が難解なので、分かり訳すお願いしまス


①「C3の金額1,500,000」とありますが、画面上2500000です。これを1500000に変える操作ではないですね。
②「条件
3千マン未満 翌月末支払い
3千マン以上 翌々月の10日かつ請求金額10万未満
3千マン以上 10万円以下なら120日後」とありますが、条件(~なら)と結果(~とする)がはっきりしません。
「資本金3千万未満なら 翌月末支払いとする
 資本金3千万以上かつ請求金額10万未満なら 翌々月の10日とする
 資本金3千万以上かつ請求金額10万以上なら 120日後」
でいいでしょうか。
また、120日後は10日でも月末でもない日でよいですか。
③「翌月末支払い」「翌々月の10日」「120日後」などとありますが、画面上は「9/10」「9/30」とあり、「9/30」=「翌月末支払い」とすると、
「9/10」=「当月の10日」のようになりますが、「翌月」「翌々月」「120日後」の基準となる請求日などはどこで取得しますか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

請求日のデータがないと計算できません。


「基準となる請求日は翌月を基準として、支払金額を算出したいです。」
とありますが、意味不明です。支払金額は算出しません。
図の通り、D列に請求日、E列に支払日を設けました。
E2=IF(B2<30000,EOMONTH(D2,1),IF(C2<100000,DATE(YEAR(D2),MONTH(D2)+2,10),D2+120))
となります。
如何でしょうか。
「エクセル 複数条件」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>C会社の場合


>C3の金額1,500,000
>当てはまる条件は3千マン未満「翌月末支払い」
とおっしゃっていますが、1,500,000は2,500,00のタイプミスだとして、C社の資本金は6千万円なので、「3千マン未満『翌月末支払い』」ではないと思います。
また、
>資本金3千万未満なら 翌月末支払いとする
>資本金3千万以上かつ請求金額10万未満なら 翌々月の10日とする
>資本金3千万以上かつ請求金額10万以上なら 120日後
>でいいでしょうか。
>また、120日後は10日でも月末でもない日でよいですか。
>⇒はい、それで良いです。
上記はNo.1さんが疑問を感じた条件に対してのご質問者の回答ですが、とにかく、ご質問者の説明と添付画像は矛盾だらけです。
もし、上記の説明が正しいとすると、ご質問者がお示しになった表の例では
(1)資本金3千万未満の会社は一社もありません
(2)請求金額10万円未満の会社はB社だけです
ということは、このリストではB社に対して10日に支払うことが確定しているだけです。
しかし、だからといってB社の「9/10」の金額欄つまり表のD列に「90,000」を計上してよいのかと聞かれれば、リストでは請求日が不明で翌々月の10日というのが「9/10」かどうか判らないため、判断できません。
さらに、「9/30」という日付を示されても、前述(1)のとおり、条件に合致するデータはないので、金額欄つまり表のE列には「0」が並ぶだけです。
あとは請求日がたまたま「9/30」の120日前だった会社が、この中にあれば「9/30」に支払うことになるので、金額が計上されるかもしれませんが、このリストからそれを判断することは不可能だと思います。
もう一度、ご質問の内容と添付画像を精査されて、辻褄のあった説明を補足していただくことを期待します。
数式は組み立てられなくても、例えば現在手入力で表を作成しているのだとすれば、「こんな表が出来てほしい」というものを「(手入力で)数字が表示された状態」で添付画像としてお示しいただくことはできると思いますので・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。。!

お礼日時:2021/10/20 10:17

何度も言うようですが、請求日が分からない限り絶対に振込日はわかりません。

120日後は毎日やってきます。
「毎月月末に請求金額を記載。」とありますが、記載した日が請求日ではないですよね。
 支払遅延防止法があって、これは政府や官公庁に義務付けられたものですが、請求日から工事代金40日、その他30日以内となっています。
 添付図で。
D1=IF(VALUE(LEFT(A1,FIND("月",A1)-1))>11,1,LEFT(A1,FIND("月",A1)-1)+1)&"月末日"
E1=IF(VALUE(LEFT(A1,FIND("月",A1)-1))>10,LEFT(A1,FIND("月",A1)-1)-10,LEFT(A1,FIND("月",A1)-1)+2)&"月10日"

D2=IF(B2<30000,C2,"")
E2=IF(AND(B2>=30000,C2<100000),C2,"")
F2=IF(AND(B2>=30000,C2>=100000),C2,"")
としています。
「エクセル 複数条件」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ組み込んでいただいてありがとうございます。
自分の求めたいものに近づきました。助かりました。
自分の表現力がなく。。すみませんでした。。!

お礼日時:2021/10/20 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!