プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の女です。
約1年半お付き合いした元カレと、数日前に別れました。
タイトル通り、元カレと決別することが怖いし辛いです。

私は友人がおらず、家族との折り合いも良くありません。また、自己肯定感が著しく低いです。
故に、恋人ができるとその人に過度に依存してしまいます。

元カレとは結婚前提でお付き合いをしてましたが、様々な理由で結婚することができないと感じたため、私の方から別れを告げました。
別れを告げる数ヶ月前から良くない関係は続いていたので、元カレの方もあっさりと別れを受け入れていました。

恋人関係は解消されましたし、未練もありません。
復縁したいという気持ちも当然ありませんし、恋愛感情はなくなりました。

しかし、依存心が消えません。
一年半付き合っていたということもあって情が残っていることと、この元々の依存心の強い性格から、元カレと決別することができません。

具体的には、今後も元カレの様子を知りたいし、私の様子も元カレに知ってほしいと考えてしまいます。
今後の人生、完全に元カレをなくして、お互い生きているのか死んでいるのか分からない状態になることが怖いです。

そもそもなんですが、恋人同士が破局した後は「今後の人生、完全に相手をなくして、お互い生きているのか死んでいるのか分からない状態になること」は必要なことなのでしょうか。

必要がないのであれば、今すぐ無理に元カレとばっさりと縁を切ることよりも、仕事に集中したり友人を作ったり等、依存先を分散させ依存心を下げるよう努めた方が、今後の恋愛含め自身のためになると考えています。

支離滅裂ですが、この気持ちにどう向き合い、どのような行動をとればいいのかずっと悩んでいます。
何か助言をお願いします。

A 回答 (7件)

26歳 女です。


私も10代後半から6年くらいお付き合いした方と別れた経験があります。
この人と結婚するんだろうなぁと思っていました。
その方に一度 浮気された事があり
初めての経験だったのでどうしていいか分からず
とりあえず許しましたがズルズルその事を引きずり、束縛女になってしまった事があります(^^;
私も依存していたと思います。
最後は当時の彼にお金を貸していた事もあり
金の切れ目が縁の切れ目と言いますか
冷めてしまったので私から別れを切り出しました。

私から別れを切り出しましたが
その後もどうしているかなぁと思うことはありました。
彼の働いている会社のホームページに写真が載っているのを見たりしたことがあります笑

今思うとほんと自分でも異常だったかと思いますが
その後 当時 働いていた会社で好きな人ができ、その方と2年前に結婚しました。
そしてなぜか最近 元彼からインスタのフォローも来ました。笑
何もやり取りはありませんし 元彼も結婚し既にお子さんも産まれているようで お互い幸せに暮らしているなーぐらいにしか思いませんでした。

やはり時間が必要だと思います。
職場で仲のいい相手がいるなら話を聞いてもらったり
趣味を見つけたり 私も友人は多くないですが
美容に興味を持って一時期 エステでマッサージしてもらったり脱毛行ったり自分磨きに没頭したりして楽しかったですよ(^^)
もともと一人で買い物も好きだったのでウロウロしてました。

ネガティブな自分を変えようとしましたが
そんな簡単に変わらず 辛い時はずっとその事を考えてしまうかもしれませんが一生 続くわけではないと思います。

今となっては何であんなのと6年も一緒に居たんだろうと思います笑
    • good
    • 5

そういうのを「共依存」というのですよね。



「今後の人生、完全に相手をなくして、お互い生きているのか死んでいるのか分からない状態になること」

については、出来るかできないかの問題もあると思います。

具体例でいえば、私は一度離婚しています。細かい経緯は省略しますが、娘がふたりいたので、親権があるという理由だけで、話し合いを無視して養育費を代理人弁護士で請求してきました。こちらも直接かかわりたくないので、こちらの代理人弁護士に委ねる形で対応しました。娘たちがいるのですが、事実上の人質にして法的に認められている面接交流を拒絶して、お金だけを請求してきたので怒り心頭で、相手の死を正直に願いました。そういう意味では、一度決別した男女は、不倶戴天なのかと思ったりします。

質問者さんの、別れた彼氏との関係は、そこまで悪化していなかったようですが、おそらく元カレにも、そのうち新しい恋人なり、婚約者なり、配偶者や子供ができると思います。それでも、「元カレの様子を知りたいし、私の様子も元カレに知ってほしい」と、質問者さんは思い続けるのでしょうか?

もちろん、質問者さんにも、大切な人ができると思うのですが、その状態で、元カレとの情報交換を続けるのは、双方の関係者の誤解を招くだけのような気がします。私は今は、別の女性と結婚して、なんやかんやいいながらでも、落ち着いた毎日を送っています。実の娘たちの話ですら、あんまり機嫌がよくないのに、前の嫁さんと情報交換はほとんどまったく想像することができません。(娘たちとは、私が先に亡くなると相続の件が発生するので、遺言書や弁護士との調整は済ませてありますが、遺留分を全額、贈与税を支払って今の妻に譲渡してあっても住んでいる家の部分的な権利を分割して、今の妻の死後に娘たちに譲る手続きが残っています。)

人が人と関わると、良い悪いはともかく軋轢なりが必ず生じます。

男女が交際して、そののち何もなかったように連絡をとりあうのはかなり稀なケースだと信じます。私も結婚までいかなかったにしても真面目に交際した女性が複数いますが、今でも連絡をとっているのは、身体の関係が一切なかった女性のみです。一度、今の妻にスマホの電話番号やSNSでのやり取りがあることをとがめられたことがありますが、自信をもって昔の知り合いだけど、気になるかな?と言い切ることができました。

質問者さんにとっての、依存は深刻な問題だと思いますが、次の出会いなり、次の人生のステップに進むには、解決しなければトラブルになることが山積しているような気がします。

分かりやすい例でいえば、元カレと一度も寝たことがないですか?
一度でも性交渉をしているのに、質問者さんや、元カレさんは、ふたりの間には何もなかったとか、交際していたけど別れたので友達に戻りましたとかいうのが本当に可能なのでしょうか?

共依存については、適切なケアをしないと、実害のある症状が改善しないケースもあるようなので、時間が解決するといいきるのには、少し不安があります。

キッパリと縁を切る方が、簡単で分かりやすいということを、よく理解した上で、今後の人生に進んでください。
    • good
    • 1

>必要がないのであれば、今すぐ無理に元カレとばっさりと縁を切ることよりも、仕事に集中したり友人を作ったり等、依存先を分散させ依存心を下げるよう努めた方が、今後の恋愛含め自身のためになると考えています。



こう書いてはいますが、結局は今まで依存先を分散出来ずにずっと恋人に依存して来てるのにこれはあなたに都合の良い解釈でしかないです。
元彼には元彼のこれからの人生があるし、あなたの依存心解消のために付き合う必要は何処にもありません。

依存心を少しでも無くしたいのなら、元彼とは縁を切って下さい。
    • good
    • 2

とこかに絶対いるよ。

そのままの貴方がいい人が。
    • good
    • 1

かなり病的で、元カレもうっとうしいだろう。


自立しないと、今後、彼が出来ても破局でしょう。

失恋ソング、沢山聞いて、ベストだと思うものを贈ります。

花*花 - さよなら大好きな人

    • good
    • 1

元カレにどうして執着するのかな?


仮に元カレと結婚しても、不幸になるだけ。
それに自分の価値観を磨かないのにも問題がある。
新しい出会いを求める事できないの?
女性なら、美しさを磨けば、簡単に彼氏が見つかるよ。
    • good
    • 0

新しい彼氏を作ると忘れるよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A