アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に詳しい方教えてください。いま215/65-15というサイズのスノーチェーンを持っているのですが、これは今現行のノア(ハイブリッド)の車には使えるのでしょうか。素人質問ですみません。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

スタッドレスタイヤは外径が若干大きくなっていたりするので、夏タイヤのサイズよりワンサイズ大きい物を選択する場合があるが、それはタイヤサイズやタイヤの銘柄やタイヤチェーンの製品によって違ってくる。

スタッドレスタイヤのサイズの明記の無いタイヤチェーンは夏冬関係なしにそのサイズの物を買うしかないしそれを買えば良いと思うが。まあ、安い物はそれなりにサイズ選びに苦労する事があるから当たり外れがある(経験から)。

要は購入するタイヤチェーンの適合表に従って購入するしかないので、区別されていないなら夏冬とも同じ物を買えば良いと思うが。(が、まれに適合表に記載されていてもタイヤの銘柄によっては合わないという事も出てきますので、必ず試着するとかお店に相談した方が良いでしょうね。まあネットで買うのだろうから買う前の試着や相談はできないが)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。感謝いたします。

大ざっぱな計算だと

215/65-15 直径661mm、円周2076mm
に対し、現行のR80G/W型ノアのタイヤは
 205/55-16 直径632mm、円周1984mm
 195/65-15 直径635mm、円周1994mm
となる。

今、お手持ちのチェーンは、ノアのタイヤより幅で10~20mm、直径方向で26~29mm、円周方向で82~92mm大きい。

オーバーサイズのタイヤチェーンは、走行中にタイヤのサイドウォールやフェンダーに接触したり、余った部分がタイヤに踏まれたりして、タイヤやチェーンの損傷の恐れがあるし、切れたチェーンが他車や歩行者に当たって二次的な被害を発生させるコトもある。

金属チェーンで1サイズオーバー程度だったら、1~2コマ程度を”詰める”コトで調整することも出来るけど、直径で25mm以上、円周方向で80mm以上となると調整で収まるかどうか(^-^;
樹脂チェーンだったら”コマ詰め”は出来ない。

まぁ、普通に考えて「使えない」と考えておいた方が安全だろうな と。
    • 0

スノーチェーンメーカーのサイトにアクセスし、サイズ表を調べる。

複数のタイアが適合するだろうから、
希望の車のタイアサイズを調べ、適合するか調べる。

人に聞いても、ここに書いてる事と同様な事をするんですよ。
    • 0

今、装着されている、純正タイヤのサイズが、195-65R15なので、大きすぎて、合いません。

• 0

60過ぎでも引退させて貰えない整備士です。

殆どの場合、運転席を開けて、舐める様に観察すると、フロントピラーかドア等に、その車に対応するタイヤサイズの記載シールが貼ってあるはず。
そこに、手持のタイヤチェーンと、現在装着と同サイズのタイヤなら、外径が同じなので、巻付ける事は可能だろう。
しかし、車輌本体と、ホイールのオフセット等が微妙に違ったりするので、今の内に、装着をし、現物合せをして、サスペンションや、ブレーキ器機やステアリング器機等に、支障が無いかの確認をして見る事を推奨。

いざ!っていう時に、使用出来なければ、宝の持ち腐れどころか、我身の不便は勿論、他人様にも迷惑をかけ、多額の出費を防ぐためにも。

現在の車は、60過ぎでも引退させて貰えない整備士にとっては、複雑怪奇な代物。
僅かな出費を覚悟で、カーショップや整備工場に確認を取って貰い、万が一、不慮の事態に成った時に、その証拠を元に、責任を転嫁する行動を取った方が賢明。
    • 0