アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家暮らしの学生女です。
ほとんど家庭内別居状態の祖母(父方)がいます。

昨日、私が日中に近所に用があって外出したら、外出して5分後に私にではなく、仕事中の母に祖母から電話がかかって来たそうです。
遊びに行くなら置き手紙をするのですが、近所ですし20分もかからないので、まあいっかと出ていきました。

鍵を友達の家に置いてきたのでなく、鍵もかけずに出たからというのと、おそらく靴を見て所在を確認しているのではないかと思います。
でも久々に外出したのに、なんでこんなにすぐバレた(?)のか分かりません。
古い家で無駄に大きく、祖母の部屋もとても離れています。
扉も閉まっているので出ていった所も見ていないはずです。

こんな短時間の用事でも報告しなければいけないのでしょうか。
靴の有無で外出したかどうか確認するのは普通なのですか?

A 回答 (5件)

>こんな短時間の用事でも報告しなければいけないのでしょうか。


それはあなた方の家のルールの話なので、
そうしなければいけないかどうかはこちらからは何とも言えませんが、
そのように約束をしているなら短時間でも報告しなければいけないのではないでしょうか?

>靴の有無で外出したかどうか確認するのは普通なのですか?
わざわざ確認はしないと思います。
玄関見たら靴がなくて、「あぁ、外出したんだな」と思うことは普通だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

ルールは特にないと思うのですが…私と祖母で認識が違うのかもしれません。(--;)

なるほどです。ありがとうございます。
気をつけます…m(_ _)m

お礼日時:2021/10/20 11:51

いつも置き手紙しているなら、20分程度でも一声かけて出掛けた方がいいと思いますよ。


お年寄りは心配性なので。
    • good
    • 1

外出がバレて何かグツ悪い事でも有るんどすかぁ〜?


小さい子供でもあるまいし、家の中に居ようが外出しようが貴女の勝手やねん。
気にせえへんで、自由に生きておくれやす。
    • good
    • 0

20分程度であっても出掛けるのなら、出掛けてくる。

の一言くらい伝えるのが一般的だと思います。
普通かどうかは分かりませんが、その時はたまたま靴の有無で判断したのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは



家から出かける時は玄関の鍵は必ずかけましょう。鍵が開いていて、泥棒や強盗が入ったというケースがたくさんあります。

また、20分はあなたが知っているだけで、おばあ様は何時間なんだうと心配します。

声が届かないのなら、メモを置いておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!