限定しりとり

この度は主人と離婚しました。
終身保険を学資保険の代わりに2件かけていました。
被保険者はどちらとも元主人のママ変更できませんが、契約者、受け取り人を私から娘に変更するか、保険を解約するか迷っています。
どの選択が1番いいか迷っています。どなたか良い助言をください!!

質問者からの補足コメント

  • 所得税、贈与税税などかかる旨は保険会社よりききましたが、それを含めて今解約して、普通に貯金するか、このまま続けて満喫まで支払っていくか迷っています。被保険者の元主人は好きにしてと言っております。今解約すると、今までかけてた分が170万もマイナスなのがショックで。。。

      補足日時:2021/10/21 17:33

A 回答 (4件)

元旦那さんのままでいいと思うんであれば、娘さんに変更してもよくないですか??


解約しても、プラスにならないなら。

ただ、元旦那さんとの繋がりを全て、0にしたいなら、解約するしかないです。
    • good
    • 1

失礼しました


契約者は母親なんですね。
であれば先方が了承すればそのまま継続して解約返戻金がプラスになった時点で解約すればいいのでは?
子供にすると、母親が支払った部分が贈与税の対象になります。
    • good
    • 1

加入時期にもよりますが、きっと今より利率の良い終身保険なのでしょう。

先方が了承すれば被保険者は元夫で、契約者と死亡保険金受取人を子供に名義変更すればよいと思います。今後の支払いは母親であるあなたが子供名義の預金から支払うんでしょうね。
細かいことを言うと将来解約した場合、夫が支払った部分は贈与税、子供が支払った部分は一時所得の対象になります。
    • good
    • 1

契約者があなたなら解約したほうが良いのでは?



被保険者が子供なら悩みますが旦那なら悩む必要は無いでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!