アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まではエネオスで車検を受けていたけど、車をビックモーターで買い替えたのでビックモーターで車検を受けました。
車検の項目でヘッドライト測定・調整3300円 サイドスリップ調整3300円というものがありました。
エネオスでは今回も見積もりは取ったけどこのような項目はなかったです。今までエネオスでは車検を行っていたけど料金は発生していなかったのか、特に必要がない項目なのかが分からないです。

A 回答 (6件)

車検の点検工賃や項目の記載って店により異なる。


車検の点検項目にはありますから、必用な点検ってことになりますね。

自家用車の12ヶ月点検でも26項目
24ヶ月点検(車検)になると56項目になる。
これは、店とかにとっては当たり前の項目でもありますから、あえて記載しない場合もあります。
記載しても、複数を1つにまとめるとかね・・・

私の近くの某ディーラーのNは、項目の記載なし。Tのディーラーは項目の記載としてはあった。
近くの整備工場は、項目がなかったかな・・・
ただ、記載があっても、基本工賃に含めているためか、請求はなかったな。
    • good
    • 0

どちらも車検に通すのに整備されるのが当たり前の項目です。

当たり前すぎるのでわざわざ明細には書かないくらいの項目です。
    • good
    • 1

ビックモーターもオートバックスもぼったくり車検ですから。

    • good
    • 0

点検項目は法律で決まっていますが調整や測定料金は各社バラバラです。


https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkensei … ※5ページあたりに点検項目アリ

https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkensei …
    • good
    • 1

確認して今回は問題なく合格範囲内だったのでは?

    • good
    • 0

どちらも、車検不合格になりやす項目です。

当然、狂っていれば、調整が必要です。見積もり段階では、狂っているか分かりませんが、前回の点検整備記録簿を見れば、書いてあります。エネオスは、コミコミ価格で、ビッグは、明朗会計なのかは、総額が不明なので、分かりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!