プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金

銀行より安全なところはありますか?

倒産して、1000万しか保証してくれない 銀行に怖くて預けれません

自分銀行てあるのですか?

利子はいらないので 自分のお金は守りたいです

A 回答 (13件中1~10件)

全額保証する銀行口座はいくらでもあります。



それを『決済用預金口座』と言います。

以下のような口座です。
https://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/account-type …
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/dep …

基本は無利息ですが、今時普通預金口座
でも、1億で年1000円程度ですから、
大差ないですよね。

はっきり言って、銀行がつぶれる
特に大手がそんな事態になる状態に
なったら、日本円お金自体の価値が
暴落しますから、そちらの方で
大損害となるでしょう。

100円のパンが100万円になる。
1億のマンションが1兆円になる
といった具合です。
現実に今でも地球の裏側の国で
そういう事態は起きています。

日本はそんな事態はは起きない
と言ってよいです。
政権交代になったら、可能性は
あるかもしれませんが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

お礼日時:2021/10/22 18:11

頑丈な金庫を買って現金を保管する

    • good
    • 0

投資信託にしておけば


別管理ですから倒産しても
大丈夫です。

債権中心の安定型投信にすれば
良いと思います。
    • good
    • 1

日本国が倒産したらどうする。

    • good
    • 2

>韓国人です 日本語勉強しましたが 変になることもあります



ならば母国の銀行に預けなさい。
日本に頼るな。
    • good
    • 1

何十億もある資産家が匿名の無料QAサイトに資産保証の質問ですか。

ちょっとセコくないですかね。

普通は顧問会計士など有識者に相談しませんか?
「お金 銀行より安全なところはありますか?」の回答画像9
    • good
    • 3

銀行が最も安全です。



おそらく今後金融再編により銀行も統廃合を繰り返しますし、SBIが新生銀のTOBのように買収や合併などM&Aが進むと思います。
既にメガバンクも地銀も業務提携や合併により○○フィナンシャルグループなどの持ち株会社化になる流れがあります。
経営難の銀行は政府や財務省主導で統合し、完全倒産を避けると思います。

銀行の財務健全性はネットでも公開されており、ランキング下位の銀行は将来的に吸収合併されるでしょう。

メガバンクでも既にリストラや店舗統合などが進んでおり、数十万人の行員が出向やリストラの対象となり、人ではなくAIやロボットが対応する時も来るでしょうね・・。
効率化することにより健全化する銀行業は大きく数を減らすでしょうが、倒産は回避すると思います。

1000万円どころか、億の預金者がおられますので、ご安心ください。
心配ならメガバンクやメガネットバンクに資金の移動をしましょう。
    • good
    • 0

海外の銀行

    • good
    • 0

タンス貯金が確実です

    • good
    • 0

複数の銀行の口座を持って、1つの銀行に1000万以上預けないようにすれば問題ありません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

複数の銀行作るのもいいですが、私の場合 何十億なので 1000万ずつ預けてたらきりないです

お礼日時:2021/10/22 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!