アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、友人の葬式でした。今頃は、もう骨になっていると思います。アルコール依存症での肝硬変です。生前は真面目に働きバツイチで実家に戻り高齢の両親と三人暮らしで49歳でした。毎月、家には10万、渡し別れた後も
娘さんが孫(赤ん坊)を連れ良く遊びに来ていました。生命保険も死亡,2000万に加入していました。
しかし、親ましてや年寄りでそれなりに病弱より先に逝くのは一番の親不孝と言います。ましてや酒で死ぬなんて自業自得です。
敬虔な、仏教徒,キリスト教徒で徳を積んだ方に質問です。彼は天国行きですか?それとも地獄ですか?

A 回答 (4件)

天国も地獄もありません。

彼は生まれる前の無に帰しただけです。
「今日、友人の葬式でした。今頃は、もう骨に」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でもなぁ、ぎりぎり、コロナ前に家族を見送ったんですが、コロナのなかで生きていたら本人も家族も限界だったんだろうとよく話すんですよ、

今この世の中、生きていて明るいとか、未来がーとか、難しいですから、有る意味惜しまれて亡くなるのは幸せかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分は宗教とは無縁で申し訳ないけど彼が地獄に行くとはとても思えませんよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

母が自殺の疑い有だったので、天国も地獄も神も仏も無いって思ってますが、その後に父が他界し、愛犬も亡くなったら、みんな天国にいるって思うようになりましたよ。

死に方次第で地獄行きってあんまりだと思うし、生前に沢山の徳は積んだし・・・犬も私たち家族を沢山癒してくれましたし。

まぁ、生きている者の勝手な考えでしかありませんが、そのご友人も含め、良い面もあった人を地獄に落とすような神様なら存在しなくて結構だし、私も地獄に落としてもらっても構いませんよって思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。