アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長男です。とっても心が狭いのですが長子(長女)って損ですよね?一番親の気持ち察している割には得しないみたいな。
例)親の誕生日一番祝ってたのに次男や年下妹が後から派手なぷれぜんとして

A 回答 (3件)

私も長女です。


すごく気持ちが分かります。
なんだか損すること多いですよね、、泣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解頂き有難いです。有難うございます!

お礼日時:2021/10/30 11:29

損と得をセットで考えないとな。


損にしか目を向けないのは地獄への道だ。
地獄への道は広く平坦で通りやすい。

姉は勉強机買ってもらったけど、俺は終始おさがりの机だったよ。
小さい頃は姉譲りの赤い靴履いてた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか自分の狭さに気づきました。有難う

お礼日時:2021/10/30 11:28

私も長女です。

妹が3人おります。

たしかに、長男・長女は何かと損や苦労をしがちではありますね。

下の兄弟になるにつれ、ずる賢い性格になりやすいような気が...笑

しかし、わたしの場合ですが「お姉ちゃんはいつも頑張ってるから特別!」といって逆に優遇してもらえることもあります。
(母は普段からそこらへんのバランス考えてくれているほうだとおもいます)

特に親戚の方々からはむしろ私が特別扱いしてもらえることもありますので、必ずしも長男・長女が損をするというわけではないと思いますよ!
(個人差があるのは仕方ないです)

個人的には長男・長女や末っ子以外の兄弟が一番中途半端な扱いになるような気がします笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!なぐさめられました。

お礼日時:2021/10/30 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!