ハングオンの時って股を開いていますが、あれはどうしてでしょう?
地面に膝がすれるだけならいいんでしょうが、あれだけ開くと、地面に
ひっかかってしまって危険なのでは??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

重心が高いと遠心力が大きくなり、コーナリングの半径が小さく出来ないので、体を地面に近づける事により重心を下げてバイクを安定させて曲げています。


サーキットなどの曲がっている時間が長い場所ではかなり有効ですが、ジムカーナなどのこまごました場所ではリーン3形態を使い分けた方が絶対速いです。
ハングオフの福田照男さんよりも、指導員の私の方が最初は速いくらいです。(照男さんは初めて走ったコース+年齢による体力差ありですけど)

膝を開いてバランス取っているみたいに見えますけど、バランスを取っているのは抑えこんでいる反対側の足です。

バイクは体の向きを向けた方に曲がる様に作られています。なので、右に行きたかったら右に体のオフセットをしないといけません。ハングオフした場合、体は右にオフセットしていますので、自然と右の股は開く様になります。

私はリーンする時はニーグリップする癖が付いているので
開かないのですけど、ブーツセンサが磨り減ります。

寝かす必要の無い場合は寝かさないで曲がることを心がけています。(十分に減速して、くるっと回って、フル加速)
サーキットでもこの走り方のほうが多くなってきているんですよ。
    • good
    • 5

hiropiroさんはじめまして、さっそく本題に入りますが、ハングオンつまり膝すりですが、他の方々もおしゃてますが、まさにその通りです。

公道で膝すりは無意味に近いです。私は、とあるレーサーの方と仲良くさせてもらってたんですが、その方がハングオンの意味や公道とサーキットの違いから、両方の走り方を教えてもらいました。質問にあるハングオンとは現在のレースマシン車両に近い形になった頃から必要になったテクニックで、サーキットの構造やマシン性能とタイヤ性能の向上で体重移動を言い方は悪いですが、大げさにしてやらないと曲がれないからやるそうです。ですが、レーサの人たちは膝をあまり擦らないそうです。それはいま自分がどれくらいの角度で曲がっているのか、また、このコーナーで膝が擦れたら危険だ、とゆう判断をするために、膝を出しているそうです。公道では走る場所でバンクのついた所は別として、平らな道の峠やジムカーナといった場所では必要ないと思います。公道ではほとんどが見た目だけです。ただまったくの無意味ではないので、やれるように練習しておいても良いと思いますし、サーキットなどでも役立てることの出来るテクニックだと思うのでやってみて自分のスタイルに合った方法でやってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 4

ハングオンですか~。


公道でやっている人をたまに見ますけれど、ミエ以外の何物でもないですね。

ハングオンが本当に必要なのは、サーキットを走る時です。
走行会で数回サーキットを走ったことがあるのですが、サーキットを高速で
走っていると、普通にバイクをバンクさせるだけでは遠心力が強すぎてコーナー
を曲がり切れません。

そこで、体を強引にコーナーの内側に傾けます。その時に外側の膝でタンクを
強く押さえつけ、バイクをホールドさえます。
この時に内側の膝を開くのですが、別に開かなくても曲がれそうな気もします
けれど、自然と足が開いてしまいます。その方がバランスを取るためによいの
でしょう。

もう10年近く前の話ですが、あの時は楽しかったな~。
別にレーサーとかじゃなくてもサーキットを走れます。機会があったら是非
参加してみてください。ずぅぇったい、面白いですよ。
    • good
    • 0

ハングオンについてですが、あれは、格好をよく見せるものではありません


内側にバイクを倒しこんだ際、バランスをとるの言う人もいますが、実際にバイクを倒しこんだ際のバンク角センサーの変わりにしているものです。
私の乗っていたバイクは、FZRとかVFとかですが倒しこんでいくと何処までも倒れていく(ステップをこするまで)ので限界を知るためにひざにパットを入れてこすりながらコーナーをぬけていくのです.
ですが公道では、そこまでするほどないですしそうしなくても速く走れますから
サーキットなどで見ることはありますけどね!
バイク気付けて楽しく走りましょう。
    • good
    • 2

書物で覚えた知識なので(経験知でないので)


間違ってたら御免なさい。

バンクセンサーはバンク角を計っている訳ではなく
あくまで路面に対するクッション、地面に直に膝を擦らないための
センサーではないのでしょうか?

ハングオンとは、つまりリーン・インです。
車の傾斜軸に対して内側で重心を取る曲がり方です。
この方が、より少ないバンク角で重心を内側に持っていけるので
コーナリング速度が上げられるのです。
だって、スピードを上げなければ
例えばUターンなどはリーン・アウトでクルッと回るでしょ?

で、リーン・インだと、お尻を内側にずらすことで
車の重心軸の内側に荷重して
そのまま外側の膝でマシンをホールドして
路面に向けてグッと荷重をかけていくわけだから
内側の膝は、放っておくと開いてブラブラしているような状態なんだよね。
だからバンクセンサーがあるんだと思います。

もちろんマシンもリーン・インによって効率良く曲がるように
セッティングされてないとダメで
オフロードバイクなんかはリーン・ウィズの方が曲がりやすい筈です。
でも、公道は実際には車高の高いバイクで視界を確保して
多少滑っても構わないような
リーン・アウト気味のオフロード走りの方が速くないですか?
    • good
    • 0

峠なんかで無理やり股を開いて乗っているのは、あまり上手くない人達です



的確な判断の仕方は
バンクセンサー(革製・樹脂製の分厚いコースターみたいな物)が・・・
  膝頭に付いているか
  外膝に付いているか
で判断できます

膝頭にバンクセンサーを付けている人達は無理に膝を開いて膝をすることがハングオンの証と思っているのでしょう
実際にコーナーで車体を寝かしてハングオンの態勢を取った場合、膝の外側にバンクセンサーを付けていないと膝がバンクセンサーが意味を成しません


蛇足
ハングオンの態勢を取っても外足過重が基本ですシートに体重を預けた場合、切り返しが遅れるし、テールがスライドした日にゃあバイクにおいていかれて即、転倒かハイサイドでしょう。
そうならないためにも外足過重で外足の太ももでバイクを押さえつけてコントロールします、内側の足(膝)の角度(開度)はコーナーの状態やゼブラゾーンの状況次第で、車体のバンク角を測るために使用するので股の角度は変幻自在。
GPライダーなんかはこれ見よがしに股を開いていないでしょ、注意してほしいのはコーナー進入前の準備態勢はの時と混同してはいけないってこと、アレは身体もエアブレーキとして活用しているのです。
    • good
    • 0

まあ、ほとんど補足ですが・・


バンクセンサーに関しましては各メーカーいろいろ素材を研究しており、皮だったり樹脂だったりして、地面にこすれた時の抵抗を減らしています。

それと僕の場合、原付に乗っていた時ですが、寝かしすぎてスリップダウンしそうになったときに、膝を支えにしてました。
    • good
    • 0

公道でハングオンしていて、膝を石にぶつけてのたうち回ったことがあります。

若かったなぁ…

おおむね前のお二方がいう通りです。ロードレース用のレーシングスーツには、膝に、地面とこすれても大丈夫な様に板状の物が付いています。これを「バンクセンサー」と言うんです。正に「バンク角を測る」って感じですね。
    • good
    • 0

hiropiroさんはじめまして。


 ハングオンで膝を擦るのは、バンク角を計っているのです。
但し、逆バンクの付いたコーナー( 一般の峠道でもたまにある)は、
要注意です。なぜなら、自分のバンク(ハングオンで計った)角より
余計に、バイクが寝ているからです。
これは、走り込んだ経験でカンが良かったら分かって来るでしょう。
 ここで、御質問の
<あれだけ開くと、地面に ひっかかってしまって危険なのでは??>
ですが、当然限度があります。僕の場合は、ハングオンして自然な姿勢で
コーナーリング出来る角度だったと思います。
写真や、ビデオに撮っていないのでどれくらいかは分かりません。

昔( 僕が、ライダーの頃 ) プライド・ワンという映画がありまた。
ケーニー ローバーツ( 確かハングオンを最初に始めた、GPレーサー )
ビデオレンタルしてみて下さい。
ケーニー ローバーツは、僕のヒーローでした。
    • good
    • 0

膝を開かないとお尻をずらせないからです。



ハングオンにはバンク角を稼ぐためにイン側に身体を入れる(ずらす)必要があり、
そのためにお尻をずらすのです。(体重はシートにかけるのですが)

椅子に「がに股」で腰掛けて、足下を動かさないように椅子からお尻をどちらかに
ずらしてみてください。ずらした方の膝が開かないとお尻はずらせないはずです。

ですので「身体をイン側に入れる為に膝が開いてしまう」という事だと思います。

余談:
偉そうに言えるほど上手くないんですけどね。。(^^ゞポリポリ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハングオン

ハングオンってどういう意味ですか?知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

コーナリングでマシンの角度より内側に体重をずらす乗り方
バイクにぶら下がっているように見えることからこう呼ばれる

このサイトはヤマハのレース専門用語解説です。
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/sports/race/faq/

昔、ランディ・マモラと言う選手が、ハングオンで外足が足りなくてステップから足が離れたため
そのスタイルを「マモラ乗り」と言われてました^^

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/sports/race/faq/

Q単車について質問です現在CB400スーパーフォアに乗って1ヶ月たちましたが足の膝と股関節が痛くて仕方

単車について質問です現在CB400スーパーフォアに乗って1ヶ月たちましたが足の膝と股関節が痛くて仕方ありません!バイクのステップって位置を変えることは出来ないですか?あと体を柔かくする方法もあれば教えてくださいよろしくお願いします

Aベストアンサー

ステップの位置と言うよりは・・・足の位置は??
限定解除組です。m(_ _)m
写真を分かりやすくするために2つに分けます。


X=土ふまず
○=つまさき。

本当は○だとおもいます。。m(_ _)m
拾い画ですがどうぞ。m(_ _)m

なお、「単車 ステップ 足の位置」で検索すればOKです。
それでもダメなら、バックステップ。
でも・・乗車の姿勢がずれていると思います。

Qハングオン タンク形状

お世話になります。

1.
レプリカ全盛期の頃のレプリカって、タンクの後端が立っているのはいいのですが、とても角ばっているように思います。RVFにまたがって内モモをタンクにあてたところ、角が食い込んで痛かったので、ハングオンしにくそうだと思いました。
他方、現代のスポーツバイクはタンク後端がナナメになっているのでモモを引っかけたときにちゃんと「面」で当たり、痛くないしより安定するように感じます。
全盛期の時代の人達はあのタンク形状で満足していたのでしょうか、それとも「内モモ痛いなー」と思いつつタンクパッド貼るなりしてごまかして妥協していたのでしょうか。(当時はタンク加工技術が今ほど発達しておらず直線的な形にならざるを得なかったのかな?なんて思いました。)

2.
XJRやゼファーなどでハングオンする人もいますが、ああいう類のネイキッドは横から見るとタンク~シートのラインが流線状につながっており、タンクの後端が立っていません。
あの形だとハングオン時にモモが引っ掛かりにくいのではと思うのですが、実際どうなのでしょうか?
そもそも「あえて」スポーツ走行に最適とはいえないネイキッドでスポーツ走行をするということからすると、「あえて」モモを引っかけにくいタンク形状でハングオンをキメることも醍醐味の一つ、ということでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

お世話になります。

1.
レプリカ全盛期の頃のレプリカって、タンクの後端が立っているのはいいのですが、とても角ばっているように思います。RVFにまたがって内モモをタンクにあてたところ、角が食い込んで痛かったので、ハングオンしにくそうだと思いました。
他方、現代のスポーツバイクはタンク後端がナナメになっているのでモモを引っかけたときにちゃんと「面」で当たり、痛くないしより安定するように感じます。
全盛期の時代の人達はあのタンク形状で満足していたのでしょうか、それとも「内モモ痛い...続きを読む

Aベストアンサー

1.タンクの角が直角に近いタンクで事故ると、股間が当たってタンクが凹むと聞きます。
そして、近年あそこがナナメになっているのは、そういう衝撃をライダーに与えず、前方に身体が飛ぶようにしているそうです。
つまりは怪我防止というやつでしょうか。投げ出された事によってライダーがどうなるかを考えると、一長一短ではありますが。
ちなみに、現在でもあの部分を直角に近くする「タンクエンド」という商品があります。
角のあるバイクも、角の無いバイクも、基本的にはシートとステップに荷重してます。
ハングオンはあくまで姿勢であって、タンクに体重を乗せることではありません。
よって、角が当たって痛いということは、不必要に身体をぶら下げているのであって、乗り方に問題がありそうです。

2.ネイキッドよりも段差の無いモタード車でもハングオンして膝を擦ったりしますが、タンクの凸凹はさほど関係ありません。
もちろん、タンクがあった方が楽なシーンはあります。ブレーキング時に身体のどこかを預けておけば、それ以上前に行きません。
でもハングオンする時は、ステップやシートに意識が行っていますので、足がパカパカしない程度に添えるくらいです。

もちろん、中には粋がってやってる人もいるとは思いますが、私はポジションは必然から生まれると思っています。
無理矢理なフォームは、自分にとっても苦行だと思いますし、端から見ている方もハラハラします。

1.タンクの角が直角に近いタンクで事故ると、股間が当たってタンクが凹むと聞きます。
そして、近年あそこがナナメになっているのは、そういう衝撃をライダーに与えず、前方に身体が飛ぶようにしているそうです。
つまりは怪我防止というやつでしょうか。投げ出された事によってライダーがどうなるかを考えると、一長一短ではありますが。
ちなみに、現在でもあの部分を直角に近くする「タンクエンド」という商品があります。
角のあるバイクも、角の無いバイクも、基本的にはシートとステップに荷重してます。
ハ...続きを読む

QCB400SF Ver.S タンクキャップが開かない

 現状ではキーを差し込んで廻す事はできる。(12時から3時の方向)、内部の爪が動いている音がし、5mmほどキャップ(リッド)が持上がりますが、開きません。対策として、CRC―556を塗布、ミシン油を鍵穴に注油しましたが、開きません。そこで質問として…   1.他に試す良い方法はありますか?
 2.タンクキャップアッセンブリ&別キー、タンク全取っ替えの場合のそれぞれの費用(前者は1.5万から2万越え、後者は5万越えかな~と思っていますが… 涙)。
 これらの質問にご教示いただければ幸いです。
 

Aベストアンサー

単純に小石が詰まっているだけ?
一度バイク屋さんにみてもらったほうが
早いのではないのでしょうか

事故や転倒でタンクやフレームにゆがみがあるようですと
話は違いますけど、大抵は調整で済むと思います

Qオートレースはなぜ「ハングオン」で回らない?

タイトルのとおりです。
オートレースのコーナーリングのスタイルは独特で、車体をぎりぎりまで傾かせ、身体は高い位置にあります。
バイクレースのハングオンとは逆のことをやっています。
どちらもより速くコーナーを抜けるための工夫だと思いますが、なぜ違うスタイルとなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

元々、コースは未舗装のダートでした。今は舗装
されて(昭和40年位から)高μ路のダートラに
なっている発想です。
ですので、スライド(ドリフト)のコントロール
の結果、バイクの形状も含めて(スリッパ履くの
も)ああいう形になってきた様です。
後は#9の方の言うとおりです。

Q原付2種一発試験で合格するには?ボアアップするならお店?

中免とろうか迷っていたのですが、ホワイトダックスを知人から譲り受けたので、ボワアップして乗れたら最高だ!と思ったんです。で原付2種を取ろうと思いたったのですが、教習所通うんだったら中免とりゃあいいじゃないですか。でも今すぐにでも乗りたいし、お金はダックスにかけたいんです。あの娘に。だからどうすればいいか教えていただければと思います。ちなみに今まではカブに乗ってました。

で、ボアアップもしたいんですけど、お店でやってもらうといくらくらいかかるんでしょう。インターネット見て回ってみるとみなさん自分でやってらして感心してしまいます。お店でやってもらった方が絶対調子出ると思うんですけどそこの辺はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

中型(現在の普通二輪)、限定解除(現在の大型二輪)ともに試験場の一発試験で取得しました。

原付取得以来、ずっとMT車に乗っていたので操作については問題なく、あとは法規走行を頭に入れるため本を買って熟読し、普段から試験のつもりで街中を走って練習したぐらいです。試験は2回目で合格しました。
限定解除は中型試験の応用に過ぎない(難易度はむちゃくちゃ高くなりますが)ため、これまた本を買ってきて読み漁り、6回目の試験で合格でした。

運転の技能は本人次第ですが、一発試験にはいくつかコツがあります。
まず、法規を覚えるのは基本として、試験のコースを確実に覚えておくことです。だいたいの人は試験が始まるとアガってしまい、コースミスをします。これ自体は減点ではありませんが、ミスに気づいた場所で止まる時も、そこから正しいコースに戻るのも全て試験に含まれます。コースミスをすると、ただでさえ緊張しているのが更に舞い上がる結果となり、これでは落ちたも同然です。できるだけリラックスして、試験に臨んでください。
次に、ヒマがあれば実際の試験を見学し、他の受験者をじっくり観察してください。下手な人だと、試験開始から発進する段階までで、減点超過になる場合もあります。上手い人に感心するより、下手な人を見る方を薦めます。「人の振り見て我が振り直せ」です。
あと、試験で疑問があれば、どんなことでも試験官に聞きましょう。自己流では絶対に受かりません。

で、ボアアップです。
ダックスには、単なるダックス(シート下にガソリンタンクがあり、カブ系のエンジン)というモデルと、ノーティダックス(シートの前にガソリンタンクがあり、CB系のエンジン)なるモデルがあります。ここでは前者として話を進めます。
昔、ボアアップは違法改造でしたが、現在は改造に関しての法令が緩くなり、125cc未満の排気量に拡大するだけなら車体前後に原付2種を示す白表示を付け、市町村役場に届け出をすれば大丈夫です。(普通二輪小型限定以上の免許証はもちろん必要ですよ)ちなみに、無届けのまま乗ると、免許があっても脱税に問われることとなります。
ほとんどの店で取り付けてもらえるはずで、工賃は店によって様々です。キット自体は最も安い物で税別9800円からあります。このキットぐらいのレベルですと、プロが組んでも素人が組んでも、ノーマルと大差ないぐらいの性能しか出ません。
確実に体感できるのは、85cc以上になるキット+シリンダーヘッド+カム+キャブ+マフラーで、これに工賃を加えると、普通二輪免許の教習に通えるぐらいの金額になります。
キャブのセッティング以外、工具さえ揃えれば素人でもできない相談ではありませんが、本人のスキルに大きく左右されるので、よく考えたほうがいいでしょう。
この系統のエンジンは、改造にハマると100万円を超えることが全然珍しくありません。あとあと、素直に普通二輪免許を取りに行ったほうが良かった、ともなりかねませんので、ゆっくり考えてください。

中型(現在の普通二輪)、限定解除(現在の大型二輪)ともに試験場の一発試験で取得しました。

原付取得以来、ずっとMT車に乗っていたので操作については問題なく、あとは法規走行を頭に入れるため本を買って熟読し、普段から試験のつもりで街中を走って練習したぐらいです。試験は2回目で合格しました。
限定解除は中型試験の応用に過ぎない(難易度はむちゃくちゃ高くなりますが)ため、これまた本を買ってきて読み漁り、6回目の試験で合格でした。

運転の技能は本人次第ですが、一発試験にはいくつ...続きを読む

Q一度の走行でリーンイン・アウト・ウィズ又はハングオン等使い分けていますか?

 ヘッポコライダーです。
なんとか上手く、綺麗に乗れるようにと日々努力してますが
まだまだ道のりは長いです。
本屋に行くとついついライディング虎の巻のようなもの
ばかり買ってしまい「頭でっかち」になりがちです。
 
 さて、質問なのですが、その「ライディング奥義」のような本、一冊の中にリーンインもアウトもウィズもハングオンも全て載ってます。
まぁ、過去に特集した総集編みたいな内容なので仕方ないでしょうが
様々な雑誌に様々なライディングスタイルが掲載されていてそれぞれが正しいと主張しています。
 こうなると私のような者にはどれが正しいのか混乱してしまいます。
実際に皆さんは、例えば上り、下りやコーナー半径などで(それが一度のツーリング中であっても)乗り方を変えているのでしょうか?
それとも一度シートに跨ったら、その日降りるまで同じ乗り方なのでしょうか?教えていただければ幸いです。
(CB400SFでツーリングメイン、下りタイトコーナー苦手、多角形コーナリング、乗せられている感じを強く感じる、乗りこなしていない)

Aベストアンサー

乗り方は、ケースバイケースで変えます。一度乗ったら帰り着くまで同じ乗り方というのは考えにくいです。
路上でのUターンやタイトな左折ならリーンアウトでしょうし、それ以外の公道上のカーブならほとんどリーンウィズになるでしょう。
その時・その場の速度やコーナーの曲率半径(r)や路面状況、周囲の交通状況に最適な乗り方をしますよ。リーンウィズやリーンインなどのどれか一つが、「万能で通用する絶対正解」や「最強のライディングスタイル」ではありませんよ。

それにリーンアウトもリーンウィズもリーンインも、基本姿勢は同じ。上半身(頭)の位置が違うだけで、下半身の位置は3つとも共通です。下肢やくるぶしでマシンをしっかりホールドしていれば、リーンウィズからリーンインへ、あるいはリーンアウトへ変更することは(コーナリング中であっても)簡単です。(ハングオンもこの延長線上にある)
基本が出来ていれば、あとは質問者が乗りやすいと思う姿勢をケースバイケースで選べばいいと思います。

Qホンダジョルノのイス シートが開きません!困っています。

どなたか、ご存知の方がいましたら、教えて下さい。
ホンダのジョルノ50の整備を自分でした時に、シートを開けるキーボックスからつながっているワイヤーを付けるのを忘れてシートを閉めてしまいました。一度閉めたら最後、開かなくなってしまいました。ガソリンも入れる事ができず、バイク屋さんに聞いたのですがばいく屋さんも困り果ててしまいました。どなたか、同じ様な経験をした方いませんか??どうか教えて下さい。お願いします。どんな事でも結構です。

Aベストアンサー

#3です。
>無理だね!壊すしかないね
残酷なようですが、壊してでも開けれるなら
まだマシかなと思います。
シートぐらいならヤフオクでも安く買えるし
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B8%A5%E7%A5%EB%A5%CE&auccat=2084005515&alocale=0jp&acc=jp
新品を注文してもそんなに高くないかと

自分なら背には腹に変えれないので
壊して開けてもらうよう依頼しますがね。

Q正しいやり方、間違ったやり方、○○なやり方

このカテゴリで良いのか分かりませんが、
他に適当なところが無かったもので。

映画「将軍の娘」で
「正しいやり方、間違ったやり方、そして、軍隊式のやり方がある。」
と言うセリフがあります。

他の映画等でも「正しいやり方、間違ったやり方、○○なやり方」と言うセリフを聞きます。

私が思うに、「○○なやり方は特別だ」と言う意味か?
或いは「○○なやり方は正しいくもあり、間違ってもいる」と言う意味かと思いますが、
も一つピンと来ません。

このアメリカンジョーク?の意味は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

その業界でのやり方といえばいいのか・・・・

たとえば無線を使用時にRYAN(ライアン)という名前を伝える場合
「RYAN」と伝えるか(間違ったやり方)
「アール、ワイ、エイ、エヌ」と伝えるか(正しいやり方)
「ライオン、ヤク、リンゴ、ナイチンゲール」と頭文字をわかりやすいものに置き換えて伝えるか(無線業界のやり方)
*(  )内の言葉はあえて当てはめていますのでご了承下さい

芸能界での挨拶が昼夜を問わず「おはようございます」というのも聞きますよね
一般的には時間をみて「おはようございます」「こんにちわ」「こんばんわ」と使いわけるのが正しいけれど、その業界では通用しない
ジョークではなく、そういった意味の台詞だと思います(^^)

ちなみに無線も欧米コード、和文コードやそれぞれの業界で使用されるものがありますので今回上げたものは出鱈目です

Q原付スクーターでなぜ両足を開いて乗るのでしょうか?

こんにちは
 私の素朴な疑問に答えてくださる方、お願いします。
 
 最近、原付スクーターで両足をステップに置かず、「パー」に開いて、地面すれすれの状態。「ズルズル」と音がしそうな感じで、靴底は地面に微妙にこすれているか浮いているかです。
 2~30年前のヤンキーは膝を180度開いて乗っていましたが、それはまだ、ステップに足がついていて、車体コントロールはそれなりにできたのかもしれませんが、足ブラブラではコントロール面のメリットというのはないですよね。

 ステップに荷物を置いていて、足が置けないという場合がありますが、そうでないのに足を開くのは何かのトレンドなんでしょうか・・・?

 暇人と思われるかもしれませんが..案外..一面の真理があるのかも?!と思い、聞いてみました。
 御存知の方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多いですね~。
高齢な方が比較的多い気がしますが中には若者でもいますね。

多分一番の理由はバランスが取りやすい(と本人が思ってる)
のといざって時に足着いて転倒回避(ができると本人は思ってる)
じゃないでしょうか。
トレンドだからカッコいいからって理由ではない気がしますね。

ちょっとバイクが分かってる人間だと(或いは少し想像力が働く人なら)
この行為はかえって危険と知ってるのですが本人がなんとなく
そうした方が安全(安心)と思ってるのだから仕方ないでしょうね。


それともう1つ。
膝や腰が悪くて伸ばしてるほうが体勢的に楽ってのもあるかもですね。
私も腰が悪いために長時間バイク乗ってるときは両足ぶらりやることありますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報